※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で腹囲が89cm、病院は測らず不安。子宮頸管も測らず、切迫早産が心配。スクリーニング検査もない。胎児異常はエコーで分かる?腹囲が大きすぎるのは問題?

わたしの病院は腹囲と子宮頸管?は測らない方針で、今日初めて旦那に腹囲を測ってもらったのですが
妊娠6ヶ月(21w4d)で89cmって大きすぎますか?
(ご飯食べたあとでお腹パンパンのときです)
確かに誰がどうみても妊婦さんとわかるくらいで
調べるとお腹が大きすぎると赤ちゃんが羊水を
上手く飲めていないとか死産とかみて不安です。

また切迫早産なども不安なので子宮頸管は測るものだと思ってましたが20wすぎても測ってもらえなかったので先生に聞くと「ここの病院は測らないよ〜切迫は自己診断!」と言われました。前回流産していて、また初産なのに自己診断とか不安でたまりません😭ましてやお腹の張りすらもよくわからないのに…

胎動は15w後半から感じてて今じゃ服の上からでも
わかるくらい動く元気な女の子です🐰💕

今のところ順調と言われているのですが、ここの病院はスクリーニング検査?もしていないそうです。
羊水や胎児の異常などは普通のエコーでわかるものでしょうか?😭
また腹囲はでかすぎるのもよくないのでしょうか?

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

腹囲は寝て測りましたか?
私は健診時に寝て測って
6ヶ月の時に83cmでした😅
今7ヶ月ですけど、立ってたら
臨月かというくらいの大きさです😂
24wの健診時は89cmでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院では寝てはかるのですか!?🥺今は立った状態で旦那に1番飛び出てるところで測ってもらいました😂笑

    それをきいて少し安心しました🥺💓
    ちなみに同じ女の子ですが胎動って激しいでしょうか?女の子なのにとんでもないくらい激しくて男の子なんじゃないの?と思うくらいです😱💦

    • 11月10日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    病院ではエコー前に横になった状態で測りますよ〜
    しかもちゃんとウエストで😂
    私は膨れすぎです笑笑

    胎動は結構感じますけど
    それが激しいのかが分からないんですよね😅
    痛いって思ったことは無いです!
    お、今の力強いな!くらいです😁
    それが激しい部類に入るのかどうか🤔笑

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日また寝てはかってもらいます💓🥺
    ちなみに今プラス何キロですか?🤫わたしはもう胃がブラックホールすぎて1週間で気を抜くと4キロ増えたりします(便秘&むくみもあり)でも後日調整すると元に戻ったり💦😱

    確かにわたしも1人目なのでこれが激しいのかはわからないです🤣痛いまではないですが膀胱やられるとさすがにヴッとなっちゃいます🤣💦

    • 11月10日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    7ヶ月で妊娠前より+10キロです笑笑
    6ヶ月から7ヶ月までの3キロ太りました😂
    ご飯が美味しすぎて🥺笑笑

    私も膀胱蹴られます!逆子です笑笑
    でもなんか何もかもが愛おしいです☺️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲間がいて安心しましたー💕ヽ(;▽;)ノ
    わたしもご飯が美味しすぎて1週間で+2キロ、今までは検診前にどうにか落としてましたが今回は無理そうです😂

    逆子ってエコー見てわかりますか?それとも先生から言われましたか?💕🥺わたしも多分逆子な気がして🤣

    • 11月11日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    私は体重管理諦めました笑笑

    逆子のは先生に言われてます😅

    • 11月11日
ママリ

私は個人病院では腹囲測られましたが、総合病院では「腹囲測っても 赤ちゃんの大きさとは関係ないから腹囲は測らないよ。エコーでしっかり診るから大丈夫。腹囲は目安でしかないから」と言われて測られませんでした。確かに、エコーや内診でちゃんと子宮や赤ちゃんを診る方が安心ですね。
切迫の内診、、、内診も5ヵ月ぐらいから毎回はなかったです。張ってきたり明らか体調やお腹がおかしいと 内診されますが、そうでない以外は腹部エコーのみでした。
切迫は自己判断!って言い方が心配になりますよね。
もう少し言い方変えてくれたらいいのに(^^;

胎児スクリーニング検査は母親の年齢が高齢だったり、エコーで異常があれば病院側から言われるはずです。
羊水の量もエコーでだいたい分かりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥺💓
    わたしは個人病院なのですが、まったく同じこと言われました!目安でしかないから!と…友達は総合病院でスクリーニングも腹囲も子宮底長?もされててそっちのが羨ましいです😭💦

    エコーもじっくりみてくれるわけでもなく、ただそれぞれのサイズを計っておわるだけなので不安で😢おじいちゃん先生だから仕方ないですかね?😢

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    スクリーニング検査って全員が全員するわけでじゃないので、友人の方はスクリーニング検査するか?みたいな質問をされたんですかね??
    もしそうだとしたら理由があったか、不安だったから一応したと思いますが…。 何も異常ないのに妊婦全員に検査希望は聞かれないと思います(>_<)

    個人病院だとざっくり!って感じの部分もあると思います。やっぱり総合病院や市立病院って異常を見つけて、しっかり治しましょうって方針だと思うので、手厚いのは大きい病院だと思いますよ(>_<)
    うちは個人病院でも総合病院でも、検査技師さん→お医者さんの2名が毎回エコーしてくれてのでよく診てくれたほうですが、もし不安があるなら大きい病院に転院するのもありかと思いますよ。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友人の病院は妊婦健診にスクリーニング検査が含まれているそうで、全員受けるみたいなんです😢💦

    個人病院の完全個室、お食事が美味しい、そして立ち会いOK(今も旦那のみOK)にひかれてしまいました🤣初産なので絶対立ち会いしたかったのですがコロナで総合病院はどこもNGだったので😭
    2人目のときは総合病院も視野にいれたいとおもいます🌟🥺

    • 11月11日
しろまぃ

私の病院では腹囲計らないですが、結構早めからパンパンです😂
食後は少量でも、なおさら😂😂
旦那は毎日見るたびに爆笑します😂😂😂

胎児スクリーニングしましたが、腹部エコーをしっかりやっただけでした☺️
張りも指摘されなければ大丈夫なのかな?と
初産のくせに、能天気な母親です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹の大きさは人によりますよね🥺安心しました🥺わたしも色んな人に予定日聞かれますが3月で驚かれます💦🤣

    あんまり心配しすぎるのもストレスになりますよね😱わたしも先生の大丈夫を信じます💗👶🏻

    • 11月11日
ふう

切迫は自己診断ってやばいですね😂

私お腹張らないのに20wの内診の時には頸管1.5センチだったので、その病院通ってたら確実早産してます😨😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怖いですよね…今まで早産のひとはいなかったのかと疑問です…😱💦

    1.5はやばいですね😭次の検診ではかってもらえるか聞いてみます😭

    • 11月11日
初めてのママリ🔰

1人目は総合病院と
今は個人病院でみてもらってますが
腹囲測られたことないです😂

私は切迫体質なので
毎回頸管長測ってもらってます。
お腹が張らなくても
勝手に短くなる無力症の方もいるので
自分では分からないと思います😔
私も勝手に短くなります😅

胎児スクリーニングは
今の病院は2回してくれます。
エコーで羊水量は分かります。
詳しく分からないですが、
スクリーニングは
心臓やなんかいろいろ見てましたよ。
伝え方下手でごめんなさい。
でもスクリーニングしたからといって
障害とか異常が全て分かるわけではないと思います。
友達は腕がないなどの所見を見落とされたと言ってました。