※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

イオンのエレベーターで、息子が他の子に興味を持ち、その子に「パパ」と言ったら、注意された。お母さんは何も言わず。気分が違う。

こんな些細な事、これから沢山おこるとは、思うのですが、良かったら聞いてください。。

イオンのエレベーターにて、3歳くらいの女の子の親子と一緒になりました。
1歳の息子が、その子に興味しんしんで、その子にむかって、パパパパと言いました。(アンパンマンをパパと呼ぶので、あんまり見てなかったから確かではないけど、その子がアンパンマンの何かを持ってたのかな〜)
そしたら、その子に うるさい!パパじゃない!と言われて息子は、シュンとなって見えました。こういう時って、お母さんは、ダメだよそんな言い方って言わないのかな?何にも注意せず。
そう言ってくれたら、気分も違うんですがね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大抵言いますけど、気分では言わないときもあるかもしれません^_^;
子供の事ずっと見ててなんか疲れてたりすると喋るのも嫌なときあるので…。

• カナ

カナ

そうなんですね〜疲れる時もありますもんね。

• 7月25日
あーちゃんママん

普通はそんなキツイ言い方しないで。なんかお話してたんだよーとか言いますよねー(⌒-⌒; )
こっちも子どもだしと思って、パパじゃなくてアンパンマンって言ってたみたいーってその子に伝えますが、そうゆう無視系、自分の子が1番で悪くない!みたいな親?なのかそもそも会話すら聞いてない親なのか?謎ですよねー!!
でも支援センターでも遊びに来たのに挨拶すらしないような親が沢山居ますので、結構そうゆう思いしたことありますーm(_ _)m
とにかく私なら、小さいお友達なんだしお話してるんだから優しくお話してあげてと話します!!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

自分の子はそんな時代なかったの?って感じですよねー(⌒-⌒; )子育てしてるのにそんなことを困るとか不快だとか思ってたとしたら残念すぎますよね・・・

• 7月25日
  • カナ

カナ

支援センターとかよくありますよね。。
    自分も気をつけなきゃなって思いました。

• 7月25日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

主さんは悪くないと思いますよー(⌒-⌒; )
    女の子に言われて、アンパンマンて言ったみたいごめんねーとか言って、なんも言わない相手の親はほっとくしかないですね★私なら聞いてないんだなー、子どもどうでもいーんだなーこの人と思って済ませます!!
    あまり気を落とさずに☆

• 7月25日
  • カナ

カナ

ありがとうございます>_<私も何にも言わなかったのもダメだったのかなぁとも思うんですが、お気遣いありがとうございます(^^)

• 7月25日
はむきママ

子供の言う事だから
私だったら逆にその子に
「ごめんねー!!
アンパンマンって言ってたの😊」
って言います。

逆にあなたが何も言わなかったのは
なぜだろう?
と思ってしまいました。

• カナ

カナ

その考えはなかったです。参考になりました。

• 7月25日
ばっち~ママ

そーゆー言い方する子の親も
そーゆー話し方する人なので、
あまり気にならないんだと思います!

ワタシだったらごめんね~って声かけます( ´⊇`)

• カナ

カナ

なるほど。気になるかならないかも人によって違いますよね〜(⌒-⌒; )

• 7月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

違うと思います↘

• 7月25日
うあ

私の娘も良く人を指差してモノを言ったり、エレベーターでダブルお子さんに向かって何やかんやと言います。
可愛らしい事を言って向こうも嫌な気がしないような言葉に対しては、笑って、すみません〜と言います。
けど、いらん事を娘が言うようならば、そんな事言っちゃいかん!!!とその場で発しすみませんと言いますよ〜
良くいますよね、小さな子供の発言に対してそれよりは上の小さな子供の言い返し方が、それはないだろ。と言うような時でも無視して携帯触ってたりするお母さん…。
私、嫌です(笑)

• カナ

カナ

携帯触って気にしなかったりは人によりますもんね。。(⌒-⌒; )

• 7月25日
ゆず

普通はいいます。まあ子供同士なので怪我させたならまた話は違いますけど😢

• カナ

カナ

そうですよね〜>_<

• 7月25日
わわん

謝ってもらうというより、謝る方かなと>_<
その子は、パパがアンパンまんだとは思いもしないだろうし嫌な思いしたのかなぁと>_<

• カナ

カナ

謝る方なんですかね。

• 7月25日

私もむしろ主さんが先に謝る側かと思いました。
主さんが何も言わなかったから向こうの親御さんも何も言わなかったのかもしれないですよね。

• カナ

カナ

なるほど…

• 7月25日
ap

うーんうるさいって言うのは良くないかと思いますが
知らない子にいきなり
パパパパって言われても困ると思いますよ。
自分の子から絡んで言ったのなら主様の方が一言言うんじゃないかな?と思います。
私はそうしてるので個人の意見かと思いますが。

• カナ

カナ

なるほど。参考にします(^^)

• 7月25日
ぽろろ

んー、相手のお母さんはうるさいって言っちゃダメよーぐらい言ってもいいかなーとは思いました!
私なら子供がぱぱぱぱ!と言い出した時に、んー?アンパンマンいたー?どこー?とか会話をして先にアンパンマンって言ってるだよー!アピールします!

• カナ

カナ

なるほど。そうしたら良いんですね!

• 7月25日

というか、まずはあなたが相手の子に対して
アンパンマンのことなんだ〜とか
息子さんに対して、あ、アンパンマンだね〜
とかの言葉をかけてあげるべきかと‥

そりゃ突然知らない男の子にぱぱ!ぱぱ!なんて言われたら
いや、ぱぱじゃないし!って言いたくもなるかと‥

• カナ

カナ

なるほど。。

• 7月25日
あああ

私もパパって言われても~😅と思っちゃいますね。
うるさい!もちょっとな。と思うけど、うちの子はアンパンマンのつもりだからな。と傍観してる方もトラブルの元になってるかなと思います。
何も注意しなかったことが気になってるかもしれませんが、1歳の言葉足らずは都度フォローしていかないと、誤解招きやすいですよ。

• カナ

カナ

そうなんですね〜次に同じような時の場合に参考にします!

• 7月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私ならパパパパ言い始めた時点でアンパンマンじゃないよーって言って女の子にごめんねーっています(^^)

• カナ

カナ

そうなんですねー。参考にします。

• 7月25日
あおぴー

私も自分の子供がよそのお子さんに話しかけたらこちらからごめんね〜って言います。
それでもフル無視なら多少うーんってなるかもですが、いきなり話しかけたのはこっちですし、いろんな家庭があるので周りに期待しすぎかなと思いますf^_^;)

• カナ

カナ

なるほど。話しかけるのにも、皆さん注意されてるんですね>_<

• 7月25日
カナ

自分の考えと結構違うなと思った意見が多かったのですが、私がズレてるのかな。。と逆に気をつけなきゃなって思えて良かったです。ありがとうございました。