※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がTVを見たがるようになり、母親が心配しています。他の方はどうしているか気になるそうです。

子供がTVを観たがることについて

もうすぐ1歳二ヶ月になる息子ですが、
二ヶ月に前くらいに義母たちが1週間くらい泊まりに来た際、子供の面倒をみてくれていたようなのですが
(日中私は仕事で不在だったため)

そのころからやたらリモコンを私に差し出して
TVをつけろー!とぐずるようになりました。

マンションのそこまで広くないリビングに
50インチのテレビなので、TVをつければ
子供が見てしまうのが嫌だったので
普段は極力TVつけないで過ごしていました。

子供に見せていたのはYouTubeの
子供向けチャンネルで
童謡とかのだったのですが
せめて2歳まではTVあまりみせたくなくて、、

みなさんTVはどうしてますか?
私が厳しすぎなんでしょうか、、

コメント

ままり

テレビは気にした事ないです
なぜ見せたくないのですか?

• ほだか

ほだか

小さなころからずっとTVを見続けていたら、斜視になりやすいと聞いて😭

• 11月11日
  • ままり

ままり

なるほどですね😳それは失礼致しました、、私はテレビは気にしてなかったのですがスマホはちょっとなって感じです🌀

• 11月11日
momo

TVは見せても30分ぐらいにしていますが、見せろ!とリモコンを持ってきた時があったので、なるべく見せないようにリモコンを隠してます💦
なので私も何日も見ないこともザラにあります😂

• ほだか

ほだか

リモコン隠してますー😭😭
    やっぱりまだあまり見せないほうがいいですよね😭

• 11月11日
naco🍒

うちは基本的にはつけません!でも朝のめざましテレビのきょうのわんこは「わんわん!」と言って喜ぶので見せてます。見たがるわけじゃないけど、じいじがわんわんやるよー!ってテレビつけます笑 多分孫がわんわん!って言って喜んでるの見たいんでしょうね😊
日中も時々ニュースとかはついてますね...子供たちはあまりテレビに執着していません。

以前姪っ子がそんな感じでYouTubeの童謡を見たい!とぐずぐず言っていましたが、3日4日見せなかったらぐずぐず言わなくなりました😊

なんとなく動画とかは2歳まで見せない方がいいって情報もあるし不安になりますよね🤔💦

• ほだか

ほだか

時々ニュースをつけたりはしてますが、その時はTVに興味示さないので😂
    童謡のYouTubeつけてるときの食いつきというか集中してみてるのが嫌で😭💦

• 11月11日
  • naco🍒

naco🍒

やっぱりそうですよね!
    うちの上の子はYouTubeを姪っ子が見ていようがそれを止められてぐずぐずしていようが気にも止めません🤔テレビが見たいというよりリモコンで遊びたい感じで、テレビ見せてー!とねだられたことはないですね🤔見せてないからかな...???
    テレビのリモコンは手の届かないところに収納しているので欲しがることもないです😊
    YouTubeはしばらく封印がいいかもですね😩やはり童謡とか子供が好きな番組ってそれなりに工夫されていてくいつくように作られていると思います!😆👍

• 11月11日
のん

1歳過ぎからEテレをみせるようになったら、しばらくしてリモコンを渡してきて「テレビつけてー」ってなりました😅

私もテレビ以外の活動(手先を使ったり、絵本を読んだり、遊んだりする時間)も大切だと思っているのでずっとはつけていたくないし、子ども向け番組を要求されるので「いつでも見られる」と思って欲しくないのでリモコンを隠しました(笑)

寝かしつけてから観ていて、翌朝リモコン隠し忘れた日は勝手にテレビつけてる日もありました😂さすがに好きな番組をつけることまではできないですが…

でも、いつからか勝手にテレビつけることはしなくなりました。つけても「テレビにバイバイしてね〜」って言うとボタン押して消してくれます😊

• ほだか

ほだか

リモコン隠すようにしてますが、旦那が放置してたりするのを見てけて自分でTVつけれるようにビックリでした😂😂

バイバイしてね〜はいいですね!マネしてみます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

テレビ見せてます。英語ですが、日常生活の歌のアニメです。特に自ら見たがるなどは無いですが、ダンスを真似したり、言葉も真似したりしてます。
歯磨きも真似して磨かせてくれたりもしますし、必ずしもテレビやYouTubeが悪影響とは思っていません。
ただ、見せっぱなしで放置はしません。

• ほだか

ほだか

英語とかは確かに小さな頃から慣れさせたいな〜とは考えてます😊
    短時間で、TVをあまり近くから見ない!とかルール決めて親がちゃんと見てたらいいんですよね😂

• 11月11日
ママリ

うちも上の子は2歳くらいまでほとんどテレビは観せませんでした💡

今は時間を決めて、好きなものを観せています。下の子を別室に連れて行くのも無理なので、下の子は1歳くらいから観てしまっています😅

歌やダンス、言葉など覚えて楽しんでいるのでダラダラ観せたり、観せて!という要望に負けて観せたりしなければいいかなと思っています❗

• ほだか

ほだか

二人目ができるとそうなりますよね😂

確かに!短時間でひとつだけとか、ルール決めてしてみます!ありがとうございます😊

• 11月11日
まーみー

YouTube見せてるならテレビも然程変わりないと思います😅
時間を決めて見せてあげればいいのでは?

• ほだか

ほだか

見せていなかったのにYouTubeを自分で付けれるようになってしまったんです😭一歳でそんなことできると思わなかったのが甘かったです😢

時間決めてやってみます😊

• 11月11日
moony mama

我が家は、テレビ見始めると動かなくなるので、今でも制限かけてますよ😊

• ほだか

ほだか

3歳とかでもやっぱりルール決めてやっていったほうがいいですよね👏

• 11月11日
のん

息子は保育園に行っていないということもあってテレビとyoutubeにはとてもお世話になっていますよ☺️

トントントントントンひげじいさん〜🎶
ジングルベルジングルベル〜🎶
最近はこれらを口ずさんでいました😊
私が教えられないことをテレビやyoutubeは教えてくれます📺
1歳すぎの頃はテレビを観てダンスをよくしていました!

もし視力が、、など気になるようでしたらゲートつけてあげるとか(我が家は使っていないこたつテーブルをテレビの前に置いていました)
他の方が言っているように時間を決めて見せてあげるのもありと思います✨
その間に家事できますしね♪

• ほだか

ほだか

うちの子もひげじいさん🧔大好きです😂
    童謡とかのYouTubeだったら、TVと距離を作って短時間だけ見れるようにしてみます!

ありがとうございます😊

• 11月11日