※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
家族・旦那

前も相談させてもらいました。訳あって旦那と別居しており、先月から連…

前も相談させてもらいました。

訳あって旦那と別居しており、先月から連絡取れてません。(LINEの既読はついてます)もうすぐで出産なのですが、出産一時金から病院代がはみ出てしまい、その支払いは旦那が支払人?で保証人が義母です。
もし、退院当日に旦那が払いに来なかった場合、退院は出来ないんでしょうか?それとも、受付で義母が払いますと伝えれば退院できるんでしょうか?
(直接支払い制度の紙を記入する際に旦那には一時金からこれぐらいはみ出ると伝えております。)

⚪︎ちなみに、生活費をもらっておらず、実家に今里帰りしてます。
⚪︎実家は片親な為金銭面では頼れません
⚪︎今旦那と連絡取れてなく、もし旦那が支払わなかった場合保証人が義母なのでそのときはお願いしますと義母に伝えてあります。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

なみ

退院日に支払いではなかったですよー!
2週間後の検診日までに支払いでした!

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

出産病院のマタニティーブックという冊子を見たところ、
    退院前日に入院費の概算を教えてもらい、退院当日に窓口で精算と書いてあったので…

なみさんのところは
    2週間後なんですね!

• 11月10日

病院によると思います。
私のところは退院時に支払いでした!
この前お金用意できなくて〜と窓口で言ってる方がいて
受付の方がお財布にある分だけでも置いていってもらわないと…と言ってました。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

私の病院も今調べたところ退院時に支払いと書いてありました!

一応前日に支払額を教えてもらえるようでしたので、
    会計の方に理由だけ話して、当日義母に払いにきてもらうようお願いしてみたいと思います

• 11月10日
funkyT

どのくらい追加で支払わなくてはいけないのですか?

病院によりますが、うちは支払人は聞かれず保証人だけでした。
私は、自分のcredit cardで退院時に払いました。支払人が主様じゃ無くても受付けてくれると思うのですが。。。
病院に聞いても良いかもですね。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

42万は直接支払い制度を使っており、プラス分娩予約金というものを前払いで3万円払ってて別途7、80000ぐらいとは言ってました。

来週病院なのでその時聞いてみたいと思います!

• 11月10日
  • funkyT

funkyT

10万円くらいであれば、もし可能であればご自身でちゃっちゃと払ってしまった方が楽かもですね。その場合は、支払人以外が払っても良いか?が気になります。

• 11月10日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

恥ずかしながら、妊娠前に貯めてあったお金を生活費に使ってしまい貯金残っておらず、手元には産んだ後にもらえる親戚からの出産祝いしか無く、それで払おうと思ってたのですが、コロナで誰とも面会できず、退院時におろしに行こうと思っても一旦外を出なきゃいけないので、出れるのか心配で…。文章ぐちゃぐちゃですみません。

助産師さんにも一応検診の時に支払人以外が払ってもいいか聞いてみたいと思います

• 11月10日
  • funkyT

funkyT

credit cardも無いのですか?10万も残ってないのですか?
    それだと出産費用どころか普段の生活でも不安でいっぱいでしょうね。

出産費用どころか、生活費も早急に振り込んで貰ったほうが良いかと思います。
    その状態だと出産後の費用(ミルクやオムツなど)も無いですよね?

• 11月10日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

クレジットカードは最初旦那に貰ってたのですが、旦那が支払いを怠る人で解約してしまいました。今手元には10万もありません💦
    普段の生活にも毎月不安を抱えてます。

• 11月10日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

私の家庭自体ややこしいのですが、私の親は離婚しており私は母方につき、父とは離れて暮らしてるのですが、父は5年前くらいに再婚し、わたしには腹違いの弟がいます。もちろん再婚相手の方とも仲良くさせていただいて、わたしの今の現状を話したら、息子の服や必要なものを買ってくれました。

生活費については、旦那とは一切連絡取れなく8月から会えてないので、来月離婚し、少しの期間だけ生活保護に頼り働くつもりです。

• 11月10日
  • funkyT

funkyT

ご自身のcredit cardは作って無いのですね。

とにかく、旦那様か義両親様に、少なくとも生活費。出産費用が主様でも窓口で払えるのなら一緒に請求した方が良いと思います。

あと今後の話になってしないますが、もう少し主様も経済的にご自身でやりくり出来るようにした方が良いかなと思います。頼りっきりだと困ると思います。

• 11月10日
  • はじめての妊娠

はじめての妊娠

作ってないです💦

そうですよね…。
    出産費用とともに請求したいと思います。

今回のことをいかして、
    やりくり頑張ります。

同じ出産間近なのに、ご丁寧に回答ありがとうございました😌

• 11月10日