※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

21wの検診で子宮頚管の心配があり、先生に相談したが、まだ測定は早いと言われた。お腹の張りが短くなる症状かどうか不安。

今日で21wで1ヶ月ぶりの検診でした!赤ちゃんは順調だったのですが、ママリで子宮頚管の質問をかなり目にして自分のは大丈夫かと気になったので今日の検診のときに先生に聞いたのですが、
「21wではまだ子宮頚管の長さは計らないから、24w以降になったら測るよ!必要なら測ることもできるけど、毎回測ると感染症とかの心配もあるから…どうする?」
と言われました。
「お腹張る感覚ある?まだ21wじゃお腹張ることもあんまりないと思うんだけど、どうしよっか?」と言われ、結局次回にしてしまいました。

お腹が張るという感覚が自分でもイマイチわからなかったので次回にまわしてしまったのですが、なんだかんだやっぱり心配で…(´._.`)
子宮頚管短くなってしまった方はなにか自覚症状ありましたか?

コメント

なおちき

私の場合ですが、やはり4ヶ月位から良くお腹が張ってました(;´д`)

娘の時は全然分からなかったのでそれが当たり前と思ってましたが、31週で20ミリで即入院になり35週まで1ヶ月入院になりました。結局38週5日で破水から出産になりました!

なので良く張るのが自覚症状だった気がします(^^;

• ちゃす

ちゃす

お早いお返事ありがとうございます( ˊᵕˋ )

予定日より早かったんですね(><)
    でも無事に赤ちゃん産まれたならよかったです!!!

なおちきさんの病院では何週目くらいから子宮頚管の長さを測ったかって覚えていらっしゃいますか(´・ω・`)?

• 7月25日
  • なおちき

なおちき

私が行ってる産婦人科は初期の頃から毎回内診がある病院なので詳しくは覚えて無いんですが、31週の検診の1週間前に本当の妊婦検診だったんですがその時に頸管が少し短くて気になるから安静にして、1週間後にもぅ一度来てと言われました。で短くなってたので即入院だったんですよ(;´д`)だから30週位からかなぁ。と思います。

曖昧ですみませんf(^_^;

• 7月25日
  • ちゃす

ちゃす

みなさんそのくらいからなんですね。
    初めての出産なので不安なことだらけで、ママリには本当にお世話になっています(;_;)

安静にしていても短くなってしまうこともあるんですね。
    もしも次回短いと言われてしまったら安静に安静にするようにします(><)!!!

• 7月25日
らぷんつぇる

お腹が張るのが自覚症状ですね。わたしもそれでいまは子宮頚管が25ミリでこれ以上短くなったら入院と言われています。
張り止め飲んで自宅安静です。
それまではかなり順調だったし、お腹の張りも気にするほどではなかったので、計ることもなかったですよ。

• ちゃす

ちゃす

お返事ありがとうございます!

やっぱりお腹の張りが唯一の自覚できる症状なんですね。
    二の腕に力を入れたときの固さがお腹が張ってる時の固さって例えを見つけたので、それを気にするようにしているのですが…
    自分では張ってるような感覚があるようなないような……(´._.`)

病院からはもしも出血は生理痛のような痛みがあったりしたらすぐに来てくださいと言われました。

• 7月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

張るのはほんと、バスケットボールとかみたいにパンパンになります。硬くなるし、痛みも多少でます。なので分からない場合はたぶん大丈夫なんだと思います。夜仰向けに寝転んだときに子宮のかたち、大きさが分かるくらいぽっこりとかたくなるのが初めてお腹の張りとしての症状でした。

• 7月25日
  • ちゃす

ちゃす

そんなに硬くなるんですね( °_° )
    しかも子宮の形がわかるくらいって、はじめてだとびっくりしちゃいますね(><)

いまのところそのような硬さはないと思われるので、様子を見てみます!

• 7月25日
みやまろ

私も張る感覚がわからなかったですけど、健診の時にお腹痛いんですけど、って言ったら、短くなってて切迫と言われました。
張る感覚がわからなくても、なんかお腹痛いなーとか横になっても治らないなーとかだったら危ないので先生に聞いてみてください。
横になっても治らないのは結構危ないですから。私がそうでした。

• ちゃす

ちゃす

お腹が張る感覚はイマイチわからないですが、いまのところお腹の痛みはないので次の検診まで様子を見てみることにします!

もしも痛くなったらすぐに横になるようにします!
    貴重なアドバイスありがとうございます(><)

• 7月25日
YR

私もお腹の張る感覚最初はわからなかったです(´×ω×`)
8ヶ月に入ってから、張るのか歩いたりしてる時にお腹の違和感(痛みとかではなく、内側からお腹の皮伸ばされてる感じ)が増えて、これが張りなのかなーと思うようになりました!あと恥骨痛が少し出てきて、29週で検診の時言ったら子宮頚管30mmで自宅安静になりました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• ちゃす

ちゃす

最初はみなさんお腹が張る感覚ってわからないものなんですね(;_;)
    自分がわからないのがおかしいのかとちょっとそこも不安でした(;_;)

今日からお腹の痛みやお腹の違和感を気にするようにしてみます!

• 7月25日
ねこまま

私は12週頃の頃に子宮頚管短めだから注意してねと言われ、15週の検診時に2.9センチとなり入院し、シロッカー手術を行いました。自覚症状は全くなく、多分体質の問題、子宮頚管無力症ではないか…?との事でした(T . T)
お腹が張る事や出血などの自覚症状がなかったため、子宮頚管の長さを測るのが遅かったら、もしかしたら赤ちゃんが出てきてしまってたんじゃないかと思うと早めに計ってもらって良かった…と思っています💦
不安にさせてしまいすみません…でも多分私の場合は稀なケースだと思います😃

• ちゃす

ちゃす

子宮頚管無気力症は耳にした事はあります。
    体質によるものなんですね。
    お腹の張りも出血もないなんて、病院で診てもらわない限りわからないですよね💦
    ねこままさんは早めに診てもらえてよかったですね(;_;)✨

• 7月26日