※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
家族・旦那

子供が生まれて小学生になるまでは転勤族の旦那についていこうと思って…

子供が生まれて小学生になるまでは
転勤族の旦那についていこうと思ってます。
それで質問なのですが、
住所をそのまま元いた所から変えずに
体だけついていこうと思ってます
その場合、子供を保育園に入れる場合
転勤先に住所変更しなきゃ保育園には
入れれないのですか??
分かる方お願いします(´・_・`)

コメント

さらい

保育園は、両親働いてるのが基本かと、、

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

働くつもりなので(−_−;)

• 7月25日
  • さらい

さらい

なるほど!失礼しました!

• 7月25日
あこ

乳児医療や定期検診等、デメリットしか思い当たらないのですが、なにか動かしたくない理由でもあるのでしょうか?

保育園も市によって違うと思いますが、私も他市に申請しようとしたことありますが、住んでる市(住民票のところ)で申請しましたよ。
更に同点の場合、暗黙のルールで後回しされる、とも言われたので、特に理由がなければ異動させた方がいいと思います。

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

動かしたくないわけじゃないです!
    そういうこと本当わからなくて
    どうしたらいいかわからんがです。
    すいません(−_−;)

• 7月25日
  • あこ

あこ

それなら引っ越すたびに動かした方がいいですよ!
    保育園だけでなく、児童手当や乳児医療は市役所で申請したり、書類提出したりなので、毎回郵送しなくちゃいけなくなり、手間かかりますし、別居と見なされるので、手続きややこしくなりますよ(((^_^;)
    主人も転勤族でしたが、毎回動かしてましたよ!

• 7月25日
  • ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

なるほど!!
    分かりました(。-_-。)
    分かりやすく教えてくださり
    ありがとうございます。
    転勤族大変ですよね…

• 7月25日
∞まぁみん∞

お子さんが予防接種ある場合は住民票のある市でしか受けられないため引っ越す度に住所は変更した方がいいですよ。
一応前もって申請やあとから申請すれば実費になった分が返ってきたりしますが、遠いとめんどくさいと思うので。
保育園も基本的には優先させるのはその市に住民票がある人なので、市外や県外だと優先順位はかなり下がります。

保育園はその市町村に住んでいる人が優先されます(((・・;)ですが、保育園以上に子供の予防接種や、集団である健康診断、乳幼児医療証など、住民票を移しておかないとややこしいことはたくさんありますよ(>_<)💦よほど住民票を移動させたくない理由がないようであれば動かした方がいいかなと思います♪♪

• ぼーろだぼー

ぼーろだぼー

ってことは、転勤するたび住民票移動させなダメなんですか!?

• 7月25日
NZM

まさにいま体だけついてきています!

私は旦那の実家と私の実家が近いこともあり、子どもが小学生くらいになってからいずれは実家の近くに住もうと考えているので、住民票だけは旦那の実家になっています。
そのため子どもの予防接種のたび実家に帰って受けてます。
小児科では一度実費で払い、実家に帰った時に市役所で申請しています。
保育園は私も問い合わせてみた所、0.1歳は住民票がその市町村になければいけなくて、2歳以上は両親の勤務先が保育園と同じ市町村であれば大丈夫と言われました。

私は実家が1時間半程で行ける距離なので、予防接種を理由に帰れて、祖父母にも子どもを見せられて毎回楽しんでいましたよ(o^^o)