※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを母乳で育てていますが、一回にどれくらい飲むべきか不安です。目安はありますか?

生後10日あまりの女の子のママです。お金てきにも、母乳メインで育てたいと考えていますが、実際今も、母乳がどれくらい一回に飲めているのか、足りているのか不安です。何か目安などありますか?

コメント

himawari...

お近くに母乳外来ありますか?
母乳外来行くと母乳飲む前と飲んだ後測ってくれますよ(*^_^*)あとおしっこの回数とかでも足りてるとかわかるみたいですけどごめんなさい!詳しくはわからないです(´;Д;`)

(*'-'*)

私も母乳で育てていて、
飲めてるのか不安だったので
助産婦さんにきくと、
飲む前に赤ちゃんの体重を
はかり、飲んだ後の体重を
はかってみるとぃぃですよ
と言われ赤ちゃんの体重を
はかって何十g増えたから
それだけ飲んだんだなぁって
確認していました!産まれた
ばっかりの時は20とか30g
飲んでいたけど10日ぐらぃの
時は50gとか飲んでました!
体重はかることによって
ちゃんと飲めてるんだなと
安心しました。

ぷーママ

家に体重計はないので、その場合はどうしたらよいですか?

(*'-'*)

私が助産婦さんに言われたのは
おしっこをいっぱいしていたら
大丈夫よっと言われました!
産まれたばかりでおしっこを
したらすぐに変えるって感じで
1日に大体約6〜10回ぐらい変えてて
こんだけしてたら大丈夫と
言われたのを覚えています

BLYTHE

私もわかりませんでした!
でも、泣いたら授乳して…を繰り返して、夜寝る前だけミルクを80ccほどあげて…をしていたら、1ヶ月検診でプラス1000g位になってました(*´ㅂ`*)
やはり、最初の1ヶ月は母乳の出方も本調子ではないと思うので一日1回でもミルク足したほうが安心かなーと思って私はしてました♡
現在生後1ヶ月半ですが、
完母でもいけますが、夜寝たいので寝る前はミルク足して…を続けてます!

さんさん♡

私も同じで母乳がどれくらいでてるのか気になって気になって。。(;ω;)ました♡

結局近くのショッピングモールの授乳室に測りにいったり、保健センター的な施設に新生児の体重計はありますか?と問い合わせて、授乳前後をはからせてもらいましたよ(ノ´∀`)ノ