※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

最近お風呂で髪を洗うのを嫌がる女性。顔が濡れるのが嫌で、洗い流す方法を工夫しても拒否。今の状態を続けていいか、工夫次第で改善するか悩んでいます。

最近お風呂で髪を洗うのを嫌がります。同じような方、どうされてますか?また、どれくらいで嫌がらないようになるでしょうか…

本人いわく顔が濡れるのが嫌だそうで…💦今までは頭からバシャーっとやってもタオルで拭けば平気だったのに、この1週間くらいで急にです😓
工夫して顔にかからないように洗い流す方法をあれこれやろうとするのですが、まず泡をつけようとした時点で拒否されてしまいます😖
なのでギャンギャン泣くところを無理やり洗う日と、諦めて見送る日が交互になってきました。
こういう時期と割り切って今の状態を続けていいのか、それとも工夫次第で嫌がらないようになるのか…
シャンプーハットは最初に買ったものがイマイチだったせいか着用拒否です🙅

コメント

マヤ

うちの子も初めは何とも無かったシャンプーを急に嫌がる様になって
今は上を向いて顔が濡れない様にシャンプーしてます😅

• もちこ

もちこ

せめてシャンプーをつけるところは嫌がらないでくれるといいんですが、つけた時点で泣くので参ってます😅
    上を向いてごらん、というのは今度言ってみます!

• 11月10日
トン

うちの子も髪を洗うのを嫌がります😭今は夏ほど汗かいていないので、1日おきで洗ってます。
流す時に手で顔を覆ってあげて、10まで数えてあげると、嫌々言いながらも耐えてくれます。うちは男の子なので、10秒で本当に終わるっというのもありますが、、、
数えてあげると、子供も終わりが見えて、数えない時に比べて落ち着いている気がします🧐
それでもたまにどうしても嫌で風呂場に入った時点でギャン泣きでどうしようもない時もありますが😭
あんまりアドバイスになってなくてすみません。お互い頑張りましょう!

• もちこ

もちこ

確かに、毎日でなくても今なら大丈夫そうですね😌
    数をかぞえる…今度やってみます。
    やっぱりどうにもならないときはならないものですね、少し元気になりましたありがとうございます!

• 11月10日
あきこ

私も今同じ状況すぎて
思わずコメントしてしまいました(;∀;)

もともとそんな事なかったし、
自ら顔隠して対処してくれてたのに(笑)、
途中から何となくやってた
10数える方法もイヤになってるし、
もうそもそも頭洗うのがイヤ!と
言い張るようになりました😭
上向いたらいいよって言うけど
ずっと向いとくのがしんどくなるのか
結局ほとんど下向いてるし😅

うちもシャンプーハット買いましたが
私が上手く付けてあげられず
付けるのイヤ!って
拒否されてしまいました😱💦

私も解決策知りたいです(笑)←

• もちこ

もちこ

全く同じです…!!顔が濡れることはちょっと好きではない、でもすぐに拭くから平気〜という感じだったんですが急に、やっぱり濡れるの絶対ヤダ!と目覚めちゃったみたいで😅
    多分数をかぞえても上を向いてと言っても洗うこと自体が嫌になってしまったので無意味だとは思いますが、とにかく試してみます😖
    シャンプーハットって案外難しいですよね…!微妙に隙間ができてしまって垂れてきてしまって💦今日西松屋で頭をはめる部分がゴムになっていてピッタリフィットさせられるものを見つけたのですが、迷っていて買わずに帰宅してしまったので近いうちに買って試してみようかと思ってます😅

早く終始笑顔でお風呂に入れる日が来てほしいですよね😖お互い頑張りましょうね…!!😭😭

• 11月10日
kANA

うちの子は最初からイヤで、何をしてもイヤがります。
お風呂に、入るところからイヤがるので連れて行くまでに時間かかります。シャワーを頭からかけてますよ。嫌がって泣くけど、少しの間なので。ムリにしてます。もっと言葉が分かるようになるまではムリでもするしかないかなぁ?って思ってます。うちも毎日髪の毛は洗って無いです

• もちこ

もちこ

最初からだと時間がかかるし大変ですよね…毎日お疲れ様です😭
    今のところお風呂自体は好きなようですが、この洗髪嫌いでお風呂自体が嫌いになるのではないかとちょっと不安です😥
    今後しばらくは洗う日洗わない日で続けつつ、他に何か方法を模索していこうと思います。ありがとうございます😊

• 11月10日
  • kANA

kANA

お互い頑張りましょう。私もなんとか頑張っていきたいと思います❗️

• 11月10日