※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

スイカを食べさせた後、誤嚥の心配があります。泣いた後は問題ないようですが、誤嚥の症状や注意点を知りたいです。

先ほど、小さく角切りにしたスイカをあげてたのですが、最初はモグモグしながら食べてたんですが、途中モグモグしきらずに飲み込んでしまったようで、喉に入った瞬間急に泣き出してしまいました。
吐かせることが頭をよぎったのですが、どう吐かせていいのかわからず、呼吸が止まっているわけではなく泣いていたので、縦抱っこで背中をトントンしてすぐに泣き止みました。そして、授乳して今は寝ています。

が、今になって吐かせなかったことがとても不安になってきました…。泣き止んだあとは、いつも通りな感じでしたが、誤嚥の場合奥に入ってしまうとむせたりはしないと書いてあるのを見ました。誤嚥の場合も直後に泣くことはあるのでしょうか?済んでしまったことはどうしようもないので、しばらくは注意深く見ておこうと思いますが、誤嚥や誤飲に関わる症状等ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします>_<

コメント

ちび

一応看護師です😊
たぶん大きめのものを飲んでしまったことに驚いてしまって泣いちゃったのでしょう。

そのあと普通にしていれば誤嚥してることはないと思いますよ😊

• ちび

ちび

それと、もし食べてて
    詰まったかも!?ってなった時は
    沐浴で背中を洗う時みたいにして、まぁまぁ思い切り背中をたたいてください😊

• 7月25日
  • GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    看護師さんからのコメント、とても心強いですT_T
    安心して涙出てきました>_<
    今度からは食べ物の大きさにもっと注意しようと思います。

そして、吐かせ方のアドバイスもありがとうございます!何かあったときにはちゃんと対処できるよう頭に入れておきます!

• 7月25日
うあ

カクカクしていて飲み込んでしまったことにビックリしただけだと思います。
一度だけ娘が喉に飴玉を噛まずに詰まらせたことがあります。
その時は本当に窒息寸前でした。
声も何も出せないくらいで、吐かせた後はスッキリしていました。

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    コメントいただいて、安心しましたT_T
    貴重な経験談、とても参考になります>_<
    窒息するほどだとやはり声もでないくらいになるのですね💦
    今回のことを反省して、子供の口に入るものにはもっと気をつけようと思います!

• 7月25日