※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

埼玉医大(川越)での入院について不明点があります。水分補給や食事、子供の世話についての疑問があります。具体的な入院生活のイメージや持ち物のアドバイスをお願いします。

埼玉医大(川越)に一週間程付き添い入院します😊
入院案内は読んでいますが、細かいことで不明点があります💦💦
どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

①子供の水分補給でマグを使ってます。
洗剤、スポンジなど持参すれば問題ないでしょうか?

②自分の食事購入の際はお昼寝のタイミングで行くかんじでしょうか?レトルト大量に持ち込みしたほうがよいでしょうか?

③よくたまごボーロなどのお菓子をあげてます。
特に食事制限なければ持ち込みも問題ないでしょうか?

④後追いの時期なので私の姿が見えないとおそらく泣きます…自分のトイレ、洗濯、給湯、自販機に行くなど、離れるときは基本ベッドの柵あげて待っててねーってかんじでしょうか?
手術後の娘の様子も想像できないのなんとも言えないんですが病棟内なら抱っこで一緒に移動とかもできるんでしょうか?

冊子にある通り準備していますが、入院生活が具体的に想像できなくて不安になってきました😅💦💦
その他付き添いにあるとよいものなどありましたらアドバイス頂けると幸いです🙇

コメント

deleted user

医大ではないのですが、最近他病院に入院付き添いしました!個室です

1.スポンジと洗剤持っていきました!洗面所で洗って、キッチンペーパーで拭いてました!

2.入院前日にレトルト、お惣菜を買って冷蔵庫に入れておきました!
パスタソースを買って、流水麺のうどんにかけたりしました🙆‍♀️
あとは足りなくなったら

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました😂

    2.足りなくなったら寝ている間に買い物に行きました!

    3.特に食事制限などない病気なのですが、病院の方で何を食べたか完全に管理したいとのことで子供には持ち込んだものは一切あげちゃいけませんでした!飲み物はお茶か水だけでした

    4.離れるときはベッドの柵を上げてって感じでした!
    コロナの影響で、基本的には感染防止のため病室から出ちゃダメでした!


    重宝したのはiPadとスイスイお絵かきの小さめのものです!
    特に手術後は麻酔から覚めたあと数時間ベッドから下ろしちゃいけなかったので、iPadはとても助かりました!

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございました😊
    キッチンペーパーもあったほうが便利ですね!用意します!

    流水麺のうどんにパスタソース思いつかなかったです🙆
    やはり寝てる間に買い出しですね

    食べものに関しては病院に確認してみます💦病院ですものね、、ついつい外出気分であれもこれもと準備したくなってしまいます…😅グズるとボーロあげてごまかしてたので(笑)

    iPadも持っていこうと思います!
    術後のこともありがとうございます

    具体的にありがとうございました!
    だいぶ想像がつきました😊

    • 11月10日
りん

①付き添いの時は哺乳瓶、ブラシ、洗剤等をもちこんでました。

②お昼寝の時に柵を上げて病院のコンビニかタリーズ行ってました。看護師さんにお願いしたら、コンビニの間やお風呂の間等見てもらえたりしました。

③1歳でパウチの離乳食がOKだったんで、相談によっては大丈夫かもしれません。

④安静具合にもよるんで分からないですが、トイレくらいなら抱っこ紐で行ったり他はベットに置いて行ったりでした。
術後は点滴が付いてるので移動できません。
術後はICUに預けたので1日離れ離れでした。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございました😊
    看護師さんにお願いすることも可能なんですね!ただ検査の時のぎゃん泣きや人見知り具合からすると大変なことになりそうです…😅
    慣れてくれたらいいなぁってかんじです。

    離乳食のパウチOKだったんですね、
    病院食を食べないってことはないだろうけど念のためパウチ、いつものボーロ準備してみます💦

    術後のことも具体的にありがとうございます。ICUかもという話は聞いています。1日離れ離れなんですね😣
    寂しいです。

    だいぶ入院生活のイメージができました!モヤモヤしてたので助かりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
りーこ

私は息子が4ヶ月の時に付き添い入院しました🏥

親のご飯はほとんど付き添い食で食べてました🍴

たまにコンビニのご飯を買ってきてもらったりもしましたが😁

子供は離乳食がはじまる前だったので哺乳瓶とスポンジセット持っていきました。

結構前なので分からないですが、洗剤とスポンジは病院にあったと思います。それを使っている人も多かったです!

お風呂とかその他コンビニに行きたいときは寝たタイミングで看護師さんにお願いしましたよ😊

今はコロナ関係で分からないですが、点滴が外れればお散歩OKでした♪

子供さんもママも大変だけど頑張って下さいね‼️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございました😊
    ずっとレトルトも飽きそうなので付き添い食も利用してみようと思います🍴

    寝たタイミングが大事ですね!
    すぐ起きませんように…💦😅
    一緒に移動は点滴はずれてからですね💦

    明日から入院します!
    子供に不安な思いをさせないように一緒に頑張りたいと思います😌

    ありがとうございました😊

    • 11月11日
ぺー子

4月、そちらの小児病棟に入院してました!

親用の簡易ベッドレンタルもできますが、お子さんの年齢的に同じベッドで寝ることになると思うので、クッションやタオルケット持ち込めると日中楽だと思います😄

またタリーズもありますし、コンビニもあるのでお子さんが寝てる時などに食事買い行くついでに気分転換してました。
レンジもあるので、レンチンできる何かを持ち込むのもありだと思います❗️

あとはキッズスペースもあるので、もし動けるようになったらそこで遊ばせることも出来ますよ🤍先生の許可後ですが。

お子さんも大変ですが、お母さんもほんと大変だと思います。 他のお子さんもいると、なかなか熟睡できなかったり😅😅
頑張ってください😆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    なるほどクッションなどもあったほうがいいんですね!持って行きます!荷物が多くなってきました😂

    他のお子さまいるなか、寝かしつけなどもちゃんとできるか、夜泣きもまだ一回くらいあるので実はそれも心配してます😣💦頑張ります!

    具体的にありがとうございました😊

    • 11月11日
ぶどう

付き添い入院しました。
スポンジなどは持ち込みました。
大人のは食事は昼と夜だけお願いしました(^^)
子供がお昼寝した時や夜間も外のLAWSONは24時間空いてるので看護師さんに一声かけお願いして買い物に行ったりしてました!
食事制限なくれば持ち込み大丈夫でした。
息子の場合は三時のおやつは無かったので持ち込んで政界でした😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございました😊
    夜間というのは9時の消灯前でしょうか?病院内のコンビニしか考えてなかったです、外もありなんですね!

    おやつなかったんですね😂
    おやつタイムはどうやらあるみたいです💦
    持ち込むだけ持ち込んで確認してみます!

    ありがとうございました😊

    • 11月11日