※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の兆候があり、12月まで休職中。在宅ワーク続けたいが、12月に戻ることを伝えてしまったため、どう対応すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

19週から切迫で休職しています。
最初は2週間の休職でしたが、期間が伸びてしまい
12月1日までとなりました。

来月から復帰予定だったのですが
切迫早産の兆候がまだあり、産休までに戻れそうにありません。

職場には11月に復帰できますと言って、1ヶ月伸びて
12月には復帰します!!と言った手前、このまま休職させて頂くお願いをしにくいです。

また職場は私以外全員 男性のため、余計にお願いしづらく...

休職と言っても、家で出来る仕事はしている状態ですが
産休まで在宅ワークを引き続きしたいのですが
12月に戻ると行ってしまったので今さらなんといえば良いでしょうか...

母子健康カード??は病院から貰えます。

本来なら自分で考えるべきですが、どうかアドバイスや
自分ならこう言う等いただけないでしょうか??🙇‍♀️

コメント

ちゅんた

職場が男性だろうが言うべき!
休めるなら休むべき!在宅ワークできるなら在宅ワークするべき!

仕事の代わりはいても母親の代わりはいませんよ!

私も二人とも切迫で長期入院、自宅安静経験してます

後悔しない選択するべきです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😭

なんて伝えればいいのやら...
    悩みすぎて夢にまで出てきます...

• 11月10日
さだはる

病院の診断書があれば、問題なく休めます。手続き上は。
でも、お気持ち分かります…ホントにいたたまれないですよね。。
でも、仕方ないんです。きっと、男性だろうと女性だろうと理解されないと思います。出血や頸管長が目に見えて分かるようなら別ですが、見た目は普通の妊婦さんと何ら変わりませんからね。どこが悪いの?何がいけないの?と思われてしまうのは当然です。
だからと言って、無理をして出勤してお腹の子に何かあったら後悔してもしきれないですよ!ここは割り切ってしっかり休むべきです。
私も下の子の時、10週で出血してから結局、産休まで休みました。途中、入院もしましたが、退院してから「いつぐらいに出社できそう?」と上司に言われ、とても心苦しかったのを覚えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく休めるのですが
    おっしゃる通り本当にいたたまれなくて...

目に見えないからと、職場の方の奥さんは
    みんな問題なく出産まで行ってるので余計に理解されにくくて...💦

いつぐらいに出社できそうか聞かれた時、なんて答えましたか😥??
    クビになったらどうしよう、と思うとストレスで
    夢まで出てきます...

• 11月10日
  • さだはる

さだはる

ホントに分かります!
    周りはみんな問題なく出産してるのにどーしちゃったの⁉️みたいな目で見られてる気がして…まぁ、実際はどう思われていたのかは分からないですけどね。

私は退院の時に産休まで安静に。と言う診断書を書いてもらっていたので、それを人事に出して休みました。
    自分の職場の上司には検診のたんびに今日もダメでした。とLINEで伝えていました。そうこうしているうちに再入院になってしまい、結局、そのまま産休だったので、なぁなぁで休んでいた感じになりますね💧
    私も今の職場から異動とかになったらどうしよう…とは思いましたが、それならそれで仕方ないか!と開き直ってます。だって、仕事より子どもの方が大事ですもん。
    もし、お腹の子が流れてしまったり、早産になったりしたら、会社をクビになるより悲惨です。
    会社にどう思われようと関係ないです。大事な大事な赤ちゃんのためです。

結局は、出産後に職場復帰してからも迷惑をかけるんです。だから、迷惑かけるのが少し早まったと思えば何てことないです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    検診のたびにLINEするのもかなりストレスですね😫

間違いないです
    仕事はまた探せるけど、この子はもう一度なんてないですよね。
    お休み伝えるのは本当に心苦しいし
    言いづらいですが、産休まで在宅ワークできるよう掛け合ってみます..

ありがとうございます😭

• 11月10日