※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
住まい

家を建てることを検討しているのですが、中学校の校区って気にしますか?…

家を建てることを検討しているのですが、
中学校の校区って気にしますか?
予算も場所も小学校もすべて希望に近い物件なのですが、
中学校が市の中でもワースト3に入るくらい?
良い噂を聞かない公立の中学校になります。

義母はそれだけで、ない!ってことなのですが、
やっぱり思春期の子供の中学校生活って大丈夫ですよね?

やはり検討する中で重要でしょうか?
私立は考えていません。家系的に。
ご意見ください。

コメント

中学教師してますが、正直公立中学校って働いてる先生の質にかなり左右されるところはあると思います💦
荒れてる学校でも生活指導バリバリのできる先生が異動してきたら数年でみるみる良くなる学校もありますし、今落ち着いてても自分の子供が通う頃には先生もごっそり入れ替わってますしどうなってるか…って正直わからないと思います💦

はじめてのママリ🔰

子供が通う頃にはどうなっているか分からないですが、やはり通うかもしれない学校は下調べして家を建てる時に参考にしたほうがいいと思います!

しまほっけ

学校生活って、子供の生活の大部分を占めるので、考えちゃいますね。
私立が絶対無理!な場合は私なら避けるかもです💦
もし馴染めなかった場合、無理矢理通わせてイジメにあったり、不登校にさせちゃうのは可哀想なので。。
もし馴染めなかったら、転校も視野にって出来る場合は、物件の方を優先します👍️

みい

中学校生活は大事です‼︎
私自身評判の悪い中学に入り
先輩はいじめられて学校でく○つりしてニュースになり
同級生は万○き、援助○際、タバコお酒は当たり前
ドラッ○中毒までいました…
特に女の子だと初体験は2年までに済まさないと遅れてると言われる始末でした…
中学校は本当考えてあげた方がいいです!

♡Mママ子♡

私は校区気にしました。
私自身の中学校は私が通ってる当時より以前から平和だと言われていて確かに平和でした。
でも周りの学区は荒れてましたし、荒れてる学校に他校の生徒が集まってきたりしてました😂
生徒の態度が悪すぎて職場体験や施設内の遠足先から断られてるとかも聞きました😢
当時は笑い話でしたけど自分の子が通う学校がそんなの嫌だなぁと💦
たまたま、その年は悪かったのか、地域的な民度にも左右されてるのか…
私は今も地元に住んでますが私が中学時代から10年以上たってますが未だに私が通ってた小中学校は比較的平和で、私達子供があの学校は…って言ってた学校は未だに評判悪いと何十年と変わらないのは地域的な民度なんだと思います💦
不動産屋さんに学区考えてるって話したらここら辺は大体どこも同じですよ〜とか言ってきましたけど地元民からしたら嘘つくなって思ってそこで買うのはやめました😂
長く住んでて友達が周りの学校含めいるからわかる事で、知らなかったら仕方ないにしても知ってるなら私ならやめます😣

はじめてのママリ🔰

ずっと昔から評判の悪い所ならなしですが、最近とかならかなり先なのであまり気にしません。
私の通っていた中学も数年前まで荒れていて有名でしたが、入学する頃にはすっかり普通の学校になっていました。

もし校区で決めるなら長年の文教エリアでの選択ですよね。

はじめてのママリ🔰

赴任される先生で良くも悪くなるってこともあると思いますが、学区で左右されるっていうのもあると思います。
地元でもここら辺の学校はずっと荒れているということも実際にありましたし、偏見まみれで申し訳ないのですが、学校が荒れているっていうのは少なからず家庭に何かしら問題があるおうちが集まっているということでもありますので、その辺りの治安が悪いということもあります。
色々調べて時期的に良くも悪くもなると言うのであれば気にしませんが、ずっと悪いと言うことなら私も避けたいです。

はじめてのママリ🔰

私立の選択肢がないなら、中学の校区はかなり気にします☺️

haru

皆様ありがとうございます!
中学校でもやはり大切ですよね。
ご意見を考慮して考えさせていただきます。