※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手で食べることに興味を示し、食べる量が増えました。手掴み食べや柔らかめの固形食品を与えても問題ないか相談しています。

離乳食について質問です。
5ヶ月から離乳食を開始して毎回少し残るのがこれまででした。
しかし、7ヶ月になり形の残った野菜(四角く切った人参やサツマイモなどを柔らかくなるまで茹でたもの)を与えて見た所以前と違い一気に興味を示してくれるようになり食べる量も増えました。

また、以前まではスプーンで与えていたのですが、たまたま手であげてみたところすごい食い付きぶり?をしてくれて手であげるのを考えているのですが、まだスプーンであげた方がいいですか?
一応自分で手掴みで食べたがる時もあります。

手掴み食べにしても良いのでしょうか?
また、それに伴い固形の柔らかめをメインにしても問題はないですか?

この時期はこれが普通なんですかね?
一応医者には成長は通常より1ヶ月早いと言われています。筋力などは通常どおりの成長スピードみたいです。

コメント

Himetan❤️

ママが片付けたりとか洋服の洗濯とか苦にならないなら手づかみ食べも進めていいと思います☺️
まだ補助も必要なのでメニューや食べる量などによってはスプーンであげて併用したらいいと思いますよ!

• ふゆ

ふゆ

服とか汚すようになってからはオムツ一丁にして浴室で食べさせてます笑
    なので苦ではないです笑
    楽しそうに食べてくれるので手掴み食べにしていこうと思います。

スプーン構えながら見守ることにします( ・∇・)

いろいろ教えてくださりありがとうございますm(*_ _)m

• 11月10日