※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が靴を履くことができず、保育園で1人だけ履けないと言われて焦っている。履ける子や先輩ママからアドバイスを求めています。

2歳です!ママに甘えて自分で靴を履こうとしません。家ではまだ履けないのかなと思って履かせてあげることが多かったです。練習したりノータッチの時もありましたがやって〜と甘えてきます。保育園で1人だけ履けないって言われちゃって少し焦ってます、、もう履けてる子や先輩ママさんにアドバイスお聞きしたいです🥺

コメント

まだ甘えたいんですねー☺️

うちはほとんど履かせた状態(あとは踵をちょっと引っ張るだけ)、脱がせた状態(爪先に引っかかってるだけ)で、
やって出来たらめっちゃ大袈裟に褒めて、少しずつ難易度上げました😅

はじめてのママリ🔰

靴履かないと外行けないよーと言ってます

1歳児クラスで1番小さいはずなのに1番らしいです。

外に行きたがる娘だから通用するかもしれませんが🤣🤣

ふかふか

うちの子も履けるけど、甘えたりしますよ☺️

保育園のお散歩の時は自分で脱ぎはきしてるのでまぁいいや!と思ってます。

それと、靴だけ履かしてテープの部分は「ペッタンしてね」と部分的な手助けをしてます。
「テープのペッタンはお手伝いするね!」って、出来たら「自分ではけたね」って褒めてます

ままり

一緒に靴を買いに行くのはどうですか?

2歳なら好みもあると思いますので、自分で選んでもらいます!

今日は自分で履ける靴を買いに行こうね!「これ欲しい」と言われたら、「それ自分で履ける?やってみて?」って言います!

うちはこの方法で靴とジャンバー自分でできるようになりました。2歳4ヶ月の時です。

らる

私の下の子と全く一緒です😂!少し前に、保育園では皆履けるけど私の子だけ履けなくて、保育士に履かせて!って言い回ってましたってお帳面に書かれました😂

それを書かれて私も焦ったのですが、自分でやりたがらなくて…🤦‍♀️やる気が無いのにやれ!って2歳に言ってもなかなか難しいですよね😫💦上の子は靴を履く練習をした記憶もなく😂確か上の子はズボッと履ける長靴ばかり、小さい頃は履いてました😂💦

…全然アドバイスじゃなくてごめんなさい😫💦私の所も一緒です〜😂💕💦