※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
ココロ・悩み

保育園に入れず情緒不安定。Aランクのお母さんたちと比較し自己否定。Aランクの生活や子どもの預け先を知りたい。

情緒不安定です。
4月から保育園に入れたくて役所に行きました。
求職中だとランクが低いから厳しいと思いますと言われました。Aランクの人たちで競いあってるくらいなので...と。そのことは分かっていたのですが、なぜか落ち込んでしまいました。「保育園は育児してフルで働いてるAランクのお母さんたちのためにあるんだから、働いてもいないあなたはダメなお母さんです。」と脳内変換してしまい勝手に泣きそうになりました😭
だけどAランクって現在フルで働いてるってことですよね。実家も県外だし保育園決める前に仕事を先に始めるって意味がわからないです。ホントに世の中の女性はすごいです。わたしはダメ人間です。
Aランクのお母さんはどこに子どもを預けてどういう生活されているのですか?よかったら教えてください!

コメント

みみちゃん

私もAランクではないですが😂
保育園入れないと仕事出来ないのにって思いますよね😭

• はむこ

はむこ

ホントに役所の窓口でこの人は何を言ってるんだろう?となってしまいました😱

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

Aランクの人は、現在は育休中だけど育休が明けたら正社員としてフルに職場復帰するママさんのことだと思ってました!!

• はむこ

はむこ

わたしもそう思います!じゃあ育休取れなかった人はAランクにはもうなれないですよね😂

• 11月10日
ありんこ

保活の熱気はすごいですよね😅
私も去年保活しましたが応募書類配布の初日人がわんさか集まったり。

別に先着順で、数が限られてるとかではないのに。

私も0歳入園とはいえ今まで上の子を認可外に通わせてたフルタイム正社員のお母さんが今度は0歳下の子と一緒に二人を認可保育園に入れようとしてるから狭き門です、と言われました。

保育園入れないのに仕事できない。
仕事決まらないと保育園入れない。

負の連鎖ですよね💧

• はむこ

はむこ

ホントに負の連鎖ですよね。
    狭き門ですなんて、子育て応援する気ある?って感じですね😠

• 11月10日
もずく

Aランクの人達って、会社を退職せずに育児休暇もらってて、復帰待ちの人のことですよ~。

• はむこ

はむこ

そうですよねー!後からAランクは無理ですね😭

• 11月10日

働きたいけど求職中だと保育園に入れない、預け先がないから働けない……ほんとーに過酷な状況ですよね…😱💦

私の場合はかなり少数派だと思いますが…
夫に育休取ってもらって、その間に就活、就職しました。
夫の育休復帰に合わせて保育園に入園しました。

• はむこ

はむこ

保育園入園て不思議な構造ですよね💧
    素晴らしい夫婦の連携プレーですね✨いい育休の取り方ですね!

• 11月10日
ゆか

育休とってる人がたぶんAランクですが、激戦区ではAランクでも全員は入れないので絶対に入れたい人は保育園に入る前に復帰してますよ!
認可外やシッターさんに預けて仕事をして、その実績を就労証明書に記入してもらえば育休中の人より点数高くなります。
認可外やベビーシッターは、高いですが働いてなくても預けられるので、まずはそういう預け先を見つけて復帰したり仕事始めたりしてますよー

育休復帰でない場合は、認可外に預けてフルタイムで仕事を始め、就労中で申し込む、が1番の近道です。認可外加点が付くので、加点なしの育休復帰より優先度上がりますよ!