※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目を考えるための世帯年収の目安はいくらでしょうか?具体的な収支や教育方針を教えてください。

世帯年収がいくらあれば3人目を考えても大丈夫だと思いますか?

現在2歳7ヶ月と4ヶ月の子がいます👶
結婚当初はできれば3人欲しいと思っていたのに、児童手当改正やら自分が転職したいこともあって3人養えるのか不安になってきました😭

毎月のローン返済額は、住宅ローン13万円(残り33年)・車①3万円(残り1年半)・車②4万5千円(残り2年)です。借金はありません。
中学までは公立、高校はなるべく公立、その後は大学・専門学校等好きなところに行かせてあげたいと思います。

ぜひご意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ

先日、FPに資金相談しました!
手取りで600万あれば贅沢しなければやっていけるとお話しいただきました♫
少し贅沢(旅行とか)したければ、700万ぐらいほしいかなって言ってました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収ではなく、手取りです!!

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    FPさんに相談なさったところなんですね!手取り700万、参考になります✨

    • 11月10日
あーちゃん

一般的には子供1人で最低500万、2人で800万、3人で1100万と言われてますよ^_^
あとは住んでいる地域や生活水準次第かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    初めて最低基準知りました💡
    それは年収ですか?手取りですか?
    最低が1100万円はなかなかな額ですね〜😅

    • 11月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    年収だそうです。
    我が家は都内で物価や土地も高いし、旅行などもしたいのでそれ以上ないときついかなーと感じてます。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収なんですね!都内は高そうですね!うちは地方ですが地価がめっちゃ高いので住宅ローン13万になってしまいました💦周りも同じ位の額で共働きの方多いです!
    そうですね、娯楽費用考えると年収上げるか3人目諦めるか…な気がしてきました😭

    • 11月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    都内は高いですね💦
    我が家は3人でも大丈夫だと言われてる年収以上ありますが子供は2人の予定です。
    所得制限で児童手当や高校無償化もひかかったり年収そこそこあっても日本の税制度だと損だなぁと感じます💦
    もちろん年収1100万以下でも切り詰めて子供3人いる方もいらっしゃいますし何を取るかかとは思います。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎者の私からすると家賃高いけど都内に住むって人生で一度は経験してみたかったです😂

    児童手当改正されたらうちも0になってしまいます😭日本は不公平な制度多いなーと感じます。
    そうなんですよね、周りにも切り詰めて3人、4人の方もいるので見てるとついつい3人目欲しくなっちゃうんですが、みなさんのコメントを見て冷静になってきました😅

    • 11月10日
ママリ

年収だと、食費や車の買い替えをするか習い事をするのか…それぞれ家庭で違って、ちょとイメージできないですが、私なら1人3万の貯金ができるかどうかですかね。大学入るまでの18歳までに500万位貯めておきたいと思うので…約3万(積立とかも含む)子どもごとに積立ができるかどうかで考えます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    車はもう乗り潰そうと思ってます💦そうですよね、食費や習い事はいくらかかるか分からないですよね😓
    貯金3万参考にさせていただきます💡

    • 11月10日
ガオガオ

住宅ローンがそれなりにお高くて車も2台お持ちなので世帯なら1,200万くらいは欲しいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    すみません、説明不足でした💦車①はもう手放した車のローンです😂車②を潰れるまで乗ろうと思っています。
    1200万…やっぱりなかなかな額になりますよね⤵︎

    • 11月10日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    うちが住宅ローン11万の車は一括購入して世帯年収1,000万弱なんです。。

    生活水準は並だと思いますが、3人目は今のままだと無理だな〜という感じなので😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車一括購入凄いです👏
    次買う時は一括で買えるよう貯金頑張ります😭

    ある程度旅行等の娯楽にもお金使いたいですもんね〜💦高い習い事もしたいと言うかもしれないし。
    やっぱりうちは3人目厳しく思えてきました😔

    • 11月10日
deleted user

月20万ローンがあるのはキツいですね😱💦

車のローンを完済して、それ以降はローンは組まない前提で、1200万あれば何とか…と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ローン多いですよね…地価がめちゃくちゃ高い地域なので、駅から少し離れたところを買ったんですがそれでもこの額です💦
    車はもう乗り潰そうと思います✊
    1200…やっぱり3人目は厳しそうです😂

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローンがなかったり、少なければ年収700万でもギリギリ行けると思うんですけど…

    地価が高いのに車がいる地域なんですか?😨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…ローン抱えてるとある程度収入ないと子供に好きなことさせてあげられないですよね😔

    駅まで徒歩17分位です。バス停は近くにありますが本数めっちゃ少ないですし、小さな子供2人連れてのお出かけはやっぱり車になるし、義実家への帰省にも車が要るので車は必須ですね💦
    観光地というだけで高いところで坪500万、低いところで100万です😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方でも観光地だと土地が高いんですね😫💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね😭
    賃貸にしてもかなり高いので家買って共働きがほとんどです💦
    観光地は家賃収入やホテル経営等の目的で世界中の不動産王?笑的な方が土地を買うから地価が上がるそうです😱

    • 11月10日
まり

余裕がある生活ができるかなのかな。ギリギリで産んで、お金ないのに将来どうするつもりなのか。義親お金なくてめんどくさかったので、介護とかお金について誰も援助するつもりないみたいです。子供たくさん産んでそんな寂しい最後は絶対嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    余裕がないとやっぱり子供が可哀想ですよね😔
    今は大丈夫ですが3人となるとあまり貯金はできなくなる気がします💦
    介護費用…母が病気になった時に直面しました。私は兄弟多いですが、結局費用を出したのは私ともう1人の兄だけでした😑

    あまり収入なくても3人以上いる方が周りに結構いるのでうちもいけるかな?と淡い期待を抱きましたがコメントを見て我に返りました😅

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

実際に地方住まいで子供3人います。住宅ローンは月10万、車はローンなしです。
同じく中学受験なし、高校なるべく公立、大学は出来る限り好きなところ出してやりたいという気持ち。

現在世帯年収1000万ですが、余裕ない生活ですよ😓
理想はもう少し年収あるほうがいいなと感じます。ただ、夫婦共々昇給する仕事なので(公務員と医療職)頑張ってこれからも働こうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    地方で3人お子さんいらっしゃるということ参考になります🥺
    車のローンがないのは大きいですね!2年後に住宅ローンだけになった時の心のゆとり全然違う気がします✨

    うちも現在お互い昇給ありで身体が動く限り共働き予定ですが、私が転職を考えていて、絶対今よりは年収落ちるので3人目躊躇してます💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性がずっと働いていけるかは難しいところだなぁと最近感じる事があります。幸い、両家とも近くなので我が家はまだ頼れますが周りは子供が小学生になり学童の問題などで正社員からパートに切り替える方も多いです。
    転職して年収も落ちるのならばあまり無理はしないほうが今いる子供達のためになるかもしれませんね。
    車も田舎は必須なものだし、また一括で買えるお金を貯めておかないといけないと思うと結構日々切り詰めないとキツイです💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦私も周りのサポートなしには両立できない仕事で、母が協力してくれるということで今の職に就きましたが、独身の時に母が病気になって逆に介護状態になってしまったので転職考えてます😔
    やっぱりゆとりある生活を取るなら2人ですよね…3人目は考えない方向でいきます😫

    • 11月10日
ママリ

都内です。
子供3人を年収UPに合わせて慎重に家族計画してきました!!

3人目は1,600万円を超えてからと夫婦共に考えていたので、その通りに進めて今に至ります。

現在はもう少し多いですが、そんなに余裕があるわけではなく、でも、カツカツではないです😊

私が8年ほど前からお世話になっているFPさんは、
世帯年収1,200万円は最低でも欲しいですねって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    年収UPに合わせての計画的なご出産素晴らしいです!
    そして1600万以上凄いです✨
    最低1200万ですか…地方なので都内ほど物価はかからないですがやっぱりそのくらいはあった方がゆとりある暮らしが出来そうですね!
    1200までもう少しかかるので、3人目のことは一旦忘れることにします💦

    • 11月10日
🌼

地方に住んでいて、子ども3人います🏠
住宅ローンは10万弱、車ローン無しです。
一応予定では高校まで公立で、大学は行きたいところでやりたいことを学んで欲しいな、とは思っています☺︎

世帯年収は950万ぐらいですが、どうなるか分かりませんが児童手当の廃止のことも考えるともう少し年収ある方が安心だな、とは思います。。
上の方と同じく医療職で毎年昇給はしていくので、頑張って働こうと思っています。

周りを見てみると、奥さんは扶養内パートで4人目妊娠中の方とかいますよ!
結局生活水準とか学費に関しては奨学金で。と思っているのかもしれないですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    車のローンなし羨ましいです✨2年後カーローンが消える日を今から心待ちにしてます😂

    うちも児童手当改正されたらなくなっちゃいます💦老後2千万円の話もあるし蓄えておきたいですよね!毎年昇給するのはいいですよね!うちも今はそうですが、転職したらどうなるか…😔

    自分が金銭的な理由で大学諦めたので子供には奨学金なしもしくは奨学金になっても私達が返済していける程度のゆとりは欲しいので3人となると転職したら厳しそうな気がしてきました😂

    • 11月10日
ゆき

我が家は4人目妊娠中で、
旦那40歳年収900万前後
私36歳専業主婦
戸建て住宅ローンあと5年
普通車2台所有(ローン無し)
貯金1000万
これで何とかやってます。
毎月20万とボーナスと児童手当は貯金出来ていますが、車とか大きい買い物とか税金とかあるし、意外に小学校中学校もお金がかかるので貯金がなかなか貯まりません💦将来もっと厳しくなったら私もパートしようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お子さん4人ですか!しかも女の子と男の子お2人ずつ😍本音はお金があったら2人ずつの家族構成憧れます🥺
    しかもあと5年で住宅ローンが終わるとは羨ましすぎます💕
    貯金もおありなので、ご主人の収入が多く、さらにゆきさんがしっかりやりくりなさってるからなんでしょうね✨

    たしかにまとまったお金が必要になることありますよね…
    小学校でも結構かかるんですね⤵︎
    うちはカーローンも残ってるしやっぱり3人目厳しそうな気がしてきました😂

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

少なくとも世帯年収1200万は欲しいですね😭
小さいうちはお金かからないから
実感わかなくても
大きくなると大きなお金必要になりますもんね…(TT)

私も3人目欲しいけど
私もバリバリ働かなきゃ無理かな…と半ば諦めてます(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり1200万くらいは必要ですか…
    たしかにまだ小さいからオムツ代・服代くらいしか実感ないです💦
    でも小学校高学年位から食費とか習い事とかすごいことになりそうですよね😱

    私も身体が動く限り働く覚悟ですが、働いて税金たっぷり納めてね!所得増えたから児童手当はなくなるよ!でも子供は3人以上産んでね!って政府の方針もはや謎過ぎます😑

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちと似てます。3人目ほしいなーと思っていて、高校まで公立希望。
車のローンはなし、住宅ローンは13万の30歳夫婦です!
世帯年収は1100万ですが、旦那が650.私が450という割合なのでママリでは厳しいという意見をいただきました💦
ですが子どもが産めない歳になってから後々「あの時に産んでれば」と思うのも嫌なので妊活することにしました!
明らかに厳しいでしょ!という年収であれば別ですが、ママリの意見だけで諦めてほしくないなと思いました😊私がいうのもおかしいかもしれないですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    世帯年収同じです!でも割合は夫600私500なので我が家の方が厳しそうです😭

    でもそうなんですよね、あの時産んでおけばっていう後悔をしないか…
    うちは子供3人の予定で子供部屋作ったので部屋見るたびに思っちゃいそうな気もします💦
    温かいお言葉ありがとうございます🥰
    下の子が1歳で復帰する予定なので、仕事しながらゆっくり考えてみます!
    はじめてのママリ🔰さんの妊活がうまくいきますよう応援しています💕

    • 11月11日