※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の失礼な発言にうんざりし、距離を置いたが、最近の言動も気になる。義母の言葉が心に積もり積もり、どう処理すべきか悩んでいます。

義母がしんどいです。
息子の誕生の時に「うちの家系に似て鼻がへんちょこりんでごめんね」だの「嫁に何かあったら影響を受けるのは孫だ」だの、度々の失礼発言にうんざりして一度距離を置きました。
夫から義母に伝えてもらっていましたが、夫は板挟みが辛いと泣いたため、私が直接義母に伝え、頭を下げて今後もよろしくお願いしますと言いました。
それから発言は前より気をつけてはいるみたいですが、それでも気になってしまいます。
最近息子が雪遊びを積極的にしていたことを伝えると
「さすが息子の子。思い出すなぁ。息子も果敢に雪に挑んでおりました。」と返ってきました。
やはり義母の中では「息子の子」でしかないんだよな…と、悲しい気持ちです。
それに対して「私も雪が大好きだったので、もれなく雪好きですね」と返しました。
今後もそのように、わかってもらえるまで伝え続けるつもりですが、伝えてもやっぱりモヤモヤは積もり積もるんです…。
伝えてスッキリ、というわけにはなかなかいかず、言われたことをどう処理していいのか悩んでいます。
心に蓄積させたくないのに、義母のちょっとした一言がもう許せなくなっているんです。
今後もお付き合いは続いていくので、どう思考の転換をひたらいいかみなさんにお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

kayt

お義母様の中で「息子の子」だから可愛いんですよ。他所のお子様より特別に可愛いということですよね( ᷇࿀ ᷆ )
性別も男の子という事なので、きっと小さい頃の旦那様と被って見えるんでしょうね。

旦那様が小さかった頃のお話を聞き出してあげて、同じだね!!さすが息子君の遺伝子入ってるだけありますねぇ😊と話に乗ってあげてみては?

息子さんは小さい頃トミカ派?プラレール派?じゃあ今度そっち買ってみようかな~♡でも、私トミカもプラレールもよくわかんなくて~お義母さんも一緒に見に行きませんか?
って言ったら、うちはお義母さんが買ってくれます(笑)

• ぴあ

ぴあ

前までは結構聞いたし話にも乗ってたんですけど、あまりに息子大好きでうんざりしてきたんですよね笑
    思い出がたくさんあるのもかわいいのもわかるんですが、過程が過程なだけに結局嫁は他人なんだなと思わされるんですよね。
    うまく転がして流していけばいいのでしょうが…

• 11月10日

私も産後からの孫フィーバーで蓄積しまくってめちゃくちゃうんざりしてますよ笑
できれば関わりたくないです!
私が妊娠糖尿病になった時もコソコソ言ってたし
生まれた時も「旦那にそっくり!旦那のDNAだね!」
「旦那と一緒で運動神経いいね!」とか。
あっそ?だから?私の子供でもありますが?って感じです笑笑
一度嫌いになったので、関係を良くしようとも思ってないです!今は我慢していますが
そのうち嫌味言ってやろうといつも思ってます!

• ぴあ

ぴあ

その気持ちすごいわかります!
    息子がかわいいのはわかりますが、お腹痛めて産んだのはこっちだし、なんなら二人の子ですがって思いますよね。
    あの無神経さは一体何なんでしょう。
    一度嫌いになると修復無理に近いですよね…。
    同じくらいパンチある一言で言い返してやりたいもんです笑

• 11月10日
あられ

旦那ってそういう時こそ頼りたいのに、情けないですよね。うちの旦那と同じです。 板挟みが辛いって、それ以上に辛いのはつつさんなのに!自分の親と大切な奥さんの間に入るのがあなたの役目でしょうって思っていますが、どこか他人事です。
でも、つつさんが義母さんのひとことにも返してあげてるのが優しいなと思いました!私はもう、疲れるのでスルーです😂
ちょっとした一言が積み重なって受け入れられくなるの、とてもわかります。私も義母の発言を思い出してはイライラします。周りにはおだててうまくやればいいと言われますが、おだてればますます調子に乗っていっちゃうタイプなので、もうなるべく関わりさ最小限に、一定の距離を保っています。
つつさんは義母さんの気持ちを考えられる、優しい方なんですね。すごいです👏🏻

• ぴあ

ぴあ

情けないですねぇ…結局親サイドなんじゃないかと思わされることも多々あって、頼りきれない感じです。
    お褒めの言葉をいただけるほどの器でもないのですが、優しいお言葉をありがとうございます。
    よくわかります、おだてたら調子に乗って全然気づいてくれないだけなのでしたくないんですよね。
    思い出してイライラもすごく共感です笑
    いつまでもこんな気持ちを抱えてはいたくないのですが、きっと義母は一生無神経さが治らないんだなぁと思うと、この先の付き合いが億劫でしかないです。失笑
    あまり許そうと頑張らず、あられさんと同様一定の距離を保って関わることにします。

• 11月10日
ママリ

同じです🥺🥺産後から心に蓄積されてモヤモヤ消化できず😣うちも旦那頼れないので自分で何とかするしかなくて😭義母にとって息子の子でしかないのも発言を聞いてて思いますし、息子と孫をすぐ重ねてきますし、息子に小さい頃したことを孫にやろうとしたり、うんざりです、、付き合いが続くのしんどいですよね😣会わない期間が長くなってくると少し落ち着いてきますが😩義母は言いたい放題なのに自分達だけ気を遣っていっそのことハッキリ言いたいですよね、、言えないですが😭

• ぴあ

ぴあ

同じ境遇なんですね。
    ほんとしんどいですよねこの状況続くの…
    そう、息子と孫を重ねて懐かしそうに思い出語り尽くすんですよねぇ。
    距離を縮めると途端にダメになっちゃうんですよね、わかります。
    言えることならもっと強めに言いたいところですが、歯止めかかっちゃいますよね。

• 11月11日