※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ@
妊娠・出産

入院中から母乳育児を希望しています。退院後に母乳育児を始めたいので、入院中からのやり方を教えていただけますか?

母乳育児で育てたいけど入院中からミルクと母乳の病院です。
退院したら母乳育児にしたいのですが
入院中から母乳育児の病院の方、やり方教えて下さい(T_T)

コメント

よっこ1429

私の病院は母乳で!という病院でした。もちろん私も完母で!と思っていました。
が、やはり最初は出ません(^_^;)吸ってはくれるけど、痛いだけで出ません。2日?くらい経った時に体重が落ちてくると子供によくないということで足りない分をミルクで補いました。
結局生後3日で母乳がようやく出るようになり、そこから完母になりました。

• マキ@

マキ@

そうですよね、時間はあけてたりしますか?
    それとも、泣いたら授乳、泣いたら授乳みたいなイメージでしょうか?

あげてる時間は片方どれくらいになりますか?(・・;)
    一回に量がどれくらい出てればいいなど
    指導はありましたか?(T_T)
    その病院のやり方でもいいので教えて欲しいです(T_T)

• 7月25日
  • たーたん0209

たーたん0209

私の病院では3時間ごとに5分ずつを4回しましたよ*\(^o^)/*参考になれば♪

• 7月25日
  • よっこ1429

よっこ1429

泣いたら授乳、でしたね。母乳はそれで大丈夫。とにかく吸わせて、出るように促すって感じです。もし寝てたりして起きなければ3時間おきには必ず授乳です。
    病院にいる間は、5分ずつくらいでしていました。
    生後1日経った時に元の体重の何パーセントか落ちてたら(忘れちゃった…すみません)生後1日目は10g、2日目は20g、3日目は30gと母乳とミルクでその量になるようにしていました。飲ませる前と後で体重は必ず測ってました。

• 7月25日
  • マキ@

マキ@

3時間おきに、両方で10分くらいですね!
    4回ってことは1時間にどれくらいを目安に飲ませてましたか?
    量です(・・;)

• 7月25日
  • よっこ1429

よっこ1429

私は4回っていうのは分かりませんが…

段々出るようになって、子供も欲しくなったら飲ませろ〜って泣くし、それに合わせて飲ませたらいいと思います。

• 7月25日
  • マキ@

マキ@

今、5分あげて寝てしまってから1時間立ちます。
    その場合は、起こしますか?
    それとも泣くまで待ちますか?

それでも時間がたって
    あと2時間以内に起きなければ起こして授乳、ってかんじでやり方はあってますか?(*^_^*)

• 7月25日
  • よっこ1429

よっこ1429

起こさないです。お腹が空けば呼んでくれます(笑)
    私は退院してからは飲みたいー!ってなるまでそのままにしてましたね。大体夜はめっちゃ寝る子だったので特に。

• 7月25日
  • マキ@

マキ@

分かりました‼️やってみます!
    泣いたら授乳ってイメージですね(*^_^*)

今も泣いたら授乳スタイルでしょうか?(*^_^*)

• 7月26日
  • よっこ1429

よっこ1429

最初はずっとそれでいいって言われましたよ!
    今はお腹すいたからといって泣かなくなりました(^_^;)ぐずぐずしますが。でもうちの子は成長曲線をぶっちぎって大きくなりすぎてるので(笑)最低でも2時間は空けてます。お昼寝とか朝寝とかしてると4時間とかあくときありますね。
    夜はぐずぐずしだしたら授乳してます。

• 7月26日

母乳はちゃんと出てるのでしょうか??
母乳の量が少ない内は、まだミルクと混合のほうが良いと思います。
でも母乳は赤ちゃんに吸われないと作られないので、授乳の際は毎回両乳飲ませてから、その後でミルク足してください。

私は入院中一切母乳出なかったので、入院中はほとんどミルク、退院後から少しずつ母乳が出てきて、退院後1週間は昼間は母乳のみ夜間はミルクを足して、退院1週間後には母乳もだいぶ出るようになってきたので夜間も母乳のみにしました。たまに母乳があまり出てなさそうな時のみ、ミルクを足してました。
産後1ヶ月には、もうミルクも足すことなく完母になりました。

とにかく吸ってもらうのが一番です!

• マキ@

マキ@

母乳は、一回に10g分は必ず増えます。
    なので上の方の計算でいくと
    1時間に4回目安で、1時間に40g分は必ず出ている計算になります。

退院時のミルクは1日8回、60mlずつになるはずなので
    1日に480ml

母乳だと、2時間間隔(私の病院の間隔らしいです)として考えて
    2時間毎に4回あげたとしたらちょうど480mlくらいになりますが、

それならやり方は同じってことですかね?

• 7月25日
たーたん0209

よっこさんの言う通り、私も3日目から30ml飲んでくれるようになりました!3時間ごとにお乳を吸って出るように促しましたよ*\(^o^)/*頑張りすぎずに母乳育児ができるといいですね!私も1人目は完母だったので2人目も完母で育てられるといいなと思ってます!

• マキ@

マキ@

30mlは入院中に測りましたか?(*^_^*)
    何分ずつ、何回でそれくらいになりましたか?(*^_^*)
    1時間の間の5分とかで寝てまた起きてすぐあげてって感じですよね?(*^_^*)

• 7月25日
  • たーたん0209

たーたん0209

妊娠中に測りました!3時間おきに5分を3回続けてお乳を交代させながら飲ませてその後に助産師さんが体重を測ってくれました!飲ませる前にも測ってくれます。増えた分だけ飲んだという計算になります!最初のうちは5gとか3gとかです*\(^o^)/*焦らなくてもいいと思います!疲れとかも母乳に影響するようなのでゆっくり頑張ってくださいね!

• 7月25日
  • マキ@

マキ@

ふむふむ!なるほど!
    体重計はないんですが、目安でそのペースで初めて見ます(*^_^*)

そのあとにミルクあげて
    飲まなかったら足りてるってことですもんね♬

• 7月25日
たーたん0209

吸うのも赤ちゃんが疲れてしまうので様子を見ながらということでした!初めのうちはミルクを少し足してもらっていました*\(^o^)/*