※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収が100万円以上で、ボーナスで135万円程度になる見込み。夫の年末調整で妻の年収を少なめに記入すると、超過分は後で調整可能。他の方はどうしているか?

税金系詳しい方教えてください!
今年は1〜3月しか働いておらず、現在は育休とってます。
12月に冬のボーナスが出るまで自分の年収が不明なのですが、
年収が100万は確実に超えており、ボーナス次第で135万くらいまでは増えそうです。
夫の年末調整で妻の年収?はいくらと書けばいいんでしょうか?少なめに書いて実際超えたらどうなるんでしょうか?
皆さんどう書いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の仕組みがわかりませんが、1〜3月だけの勤務でしたら、冬ボーナスは出なくないですか??

• ママリ

ママリ

個人業績賞与は同年4〜9月がベースですが、会社業績賞与は前年度がベースになるので当社は出ます!前年度はフル勤務なので全額出るはずです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そもそも扶養ではなさそうなので、妻の年収書く必要はないのでは?と思いますが、現在扶養に入っているという事でしょうか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

すみません、配偶者特別控除の話です。

• 11月10日
ママリ

難しいところですねー。あとから修正するのも面倒ですし。

今年出産されたとのことで、医療費控除を確定申告でされる予定はないですか。
それなら、配偶者特別控除も確定申告で合わせて申請すれば二度手間でなくなるかもです😊

• ママリ

ママリ

医療費で確定申告します!
    たしかに、後からそれで直す手はありますね!

• 11月10日
たー

私だったら、微妙なら135万超える見込みで配偶者特別控除受けないように書いておいて、超えなかった場合に確定申告するかなぁ。
少なく見積もっておいて配偶者特別控除受けた後にやっぱり違いましたってなると旦那さんの会社で忘れた頃に年末調整の訂正&返金しないとだし、こればっかりはかおるこさんの会社の源泉徴収票が出ない限りわかりませんからね💦人事にいたので、何度か社員の奥さんの収入関係で年末調整のやり直ししたことあります💦
ボーナスはすごくありがたいですが、この時期に微妙な収入だと年末調整書くの面倒ですよね😅私の場合は育休中の今年は100万を確実に超えないのわかっているので、今年は配偶者控除受けるように記入しました。

• ママリ

ママリ

年調やり直しは迷惑ですよね💦
    高めに書いておいて、確定申告で計算し直しがいい気がしてきました✨ありがとうございます!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除なら、年収150万までは控除が同じなので、135万でも140万でも150万を超えないなら少し多目に書いても問題ないですよ。
問題は150万を超えるなら修正が必要になるので、そこだけ注意です。

• ママリ

ママリ

配特は135でも150でも一緒なんですね!!
    レンジがあるのかと思い💦
    毎年年末になると思いますが税金は難しいです・・

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万を超えて201万までは段階的な控除になるので
    150万未満なら 所得ベースで48万から95万は控除が同じです。

• 11月10日