※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

年末調整の保険料欄は書かなくて大丈夫ですか?夫が毎年控除申請しているため、困っています。

年末調整についてお願いします💦
夏から扶養の範囲内でパート勤務しています。
先日職場から年末調整の紙が配布されたのですが、私が書くところは住所や氏名のところだけで、保険料の箇所には記入しないでいいんですよね?(毎年夫の方で控除申請してます)
店長に聞いたら「保険料のところは書かないの?俺もよく分かんなくてさ~」と言われてしまい困っています😣

コメント

たー

旦那さんのところに書いているのであれば書かなくて大丈夫ですよ!
保険料の支払い額が控除額のMAXいってれば、自分の職場の年末調整に書いたらいいと思います。
生命保険料、医療介護保険料、個人年金保険料それぞれ新契約ならば8万円、旧契約ならば10万円以上年間で払っていれば上限なので、夫婦で計算してみるといいと思います。
私の場合は、旦那の保険料だけでほぼ上限いってるので、自分の分の保険料は自分の会社に申請してます。家族でいくら払っているかによりますね☺️

• ぽむ

ぽむ

控除額MAXまで行ってます💦
    そしたら私の保険料は自分の方で申請した方がいいんですね❗

ただ私は毎月所得税もかかってないくらいの稼ぎしかないんですが(月三万くらい)、申請って出来るんでしょうか💦
    何も分からなくて質問ばかりしてしまいすみません😣😣

• 11月10日
たー

毎月所得税がかかってないのであれば、そもそも控除額がないので意味ないかもですね💦
私も今年は育休で年間収入100万いかないので、保険料ただの払い損です😢

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね💦
    払ってるものが何も無いんだから、何も還ってこないってことですよね😱
    年末調整書く意味…(笑)

分かりやすくありがとうございました😊

• 11月10日