※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

アドバイスください。週末に七五三とお宮参りを行いました。義両親は遠…

アドバイスください。
週末に七五三とお宮参りを行いました。義両親は遠いため我が家に3泊。未婚の義理の姉も来ました。が、全く何も手伝ってくれず…。抱っこもほとんどしないし、おむつ替えもしない。コーヒー入れてもらうのを待ってる。お代わりも自分で行かない。子どもの面倒も家事も全て私がやりました。
そこへ今度来る時は息子の初節句との話題。その時には子どもたちの従兄弟2人も連れて来ると言い出しました。2人とも小学生ですが好き嫌いが多く、食事の用意は大変…
ただでさえ今回大変だったのに、さらに大変になるのかと思うと…
嫌な気持ちにならずにうまく断る方法はないでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟はどなたのお子さんですか??
義両親はわかりますが、従兄弟家族はホテルに宿泊してもらえばよいのでは??と思いますよ

• えり

えり

旦那のお兄さんの子どもです。お兄さん夫婦は来ず、子ども2人だけ連れてくるつもりのようです…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦
    あり得ないです
    なんの会なの??って思います…
    いとこのお世話は全部義両親がするんですか??

お子さんがまだ1ヶ月なのに、義両親や義姉の面倒までみて偉過ぎます😭

ご主人にお願いして、そこはなんとなして欲しいですね

• 11月10日
  • えり

えり

おそらく見てくれるとは思いますが…

ありがとうございます😢
    夕飯の時、息子が泣いていたので私は抱っこ紐に入れてずっと立ってあやしていました。だからご飯は食べれず。なのにみんな食べ終わっても誰も代わってくれませんでした😭それがとても悲しくて…もう無理!!って思ってしまいました…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお身体もしんどいのに本当お疲れ様でした…

早めにしっかり伝えた方がいいと思いますよ!

また同じようなことになるのであれば、初節句は自分の実家でやりますねってめっちゃ笑顔で言ってあげましょう

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    それがいいですね!!

旦那が少しでも手伝ってくれたら違ってたんでしょうが…💦
    おそらく旦那は、義両親が来るまでの準備がどれだけ大変か(3人分の布団干すとか、掃除とかいろいろ)わからないんだろうな…と😢出産して退院してから毎日少しずつやっていたので、疲れがたまってしまいました😑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉すぎます😭
    本当いい奥さん…

義両親が来るだけでも、いや、新生児がいるだけで十分大変なのに…
    そりゃ疲れますよ💦💦

本当休んでくださいね😭

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです😭😭😭

• 11月10日
おだんごかーちゃん

いやいや😓!ご主人通してはっきり断ってもらいましょう😥!...義姉さん~😭😭😭読んでて、ただのお荷物、なんで来た?って思いました🤢

私なら旦那に泣いて(ウソ泣き)もうしんどい...と訴えます😭

• えり

えり

ですよね😢旦那は子ども2人来るとこに対しても、いいねぇと言う反応で…コイツダメだ…と思ってしまいました😢

• 11月10日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

ここで1度本音を伝えるタイミングなんだと思いました。ご主人に本当は義両親泊まるのとか嫌だ、義姉がくるのが嫌だ、お客様スタンスで何にもしないのが嫌だ、従兄弟まで来るなんて耐えられない頭おかしくなる~🤪と暴走するフリを、、😅
    どうしたらご主人を目覚めさせる事が出来ますかね、、

• 11月10日
  • えり

えり

変に時間経ったら話しにくくなりますよね…
    今日帰って来たら話してみます😢

• 11月10日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

.“.気持ち伝えるのってドキドキしますよね😭けどこれで今後の付き合い方が決まると思います。良い方向に話がいく事を願ってます。

また報告聞かせて下さい😭!

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 11月10日
ty

そもそも人の家にお世話になるのに毎回余計な人連れてくる義両親がどうかと思います💧 普通に旦那さんに言って、義両親だけにしてもらうとか、その他の人来るならどこかに泊まってもらうように言っていいと思いますけど😅

• えり

えり

ですよね😢言っていいですよね😭
    どのタイミングで言えばいいでしょうか💦今回の義理の姉が来ることも、行っていいか聞かれることもなく、決定事項として連れて行くからと言われました…なので遅すぎてもダメだし、帰った直後に言っていいのかも分からず…

• 11月10日
  • ty

ty

もう、今回こんな事あってしまったのだから、旦那さんにはもう話していいと思います💧 じゃないとえりさんが、ずっとモヤモヤしちゃって、言うタイミング逃してしまうと思うので💦

• 11月10日
  • えり

えり

そうですよね😢
    大喧嘩してでも話してみます😢

• 11月10日
min

親族とはいえ他人の家に何泊も出来る神経が分かりません。
お祝いか宿泊代など少しは頂いたのですか?
義姉はシンママですか?
私なら義親が来るだけでも気疲れで寝込みそうです。
布団がないとか、コロナとか言って断りましょう!
というか旦那さんらかもっとちゃんと迷惑だと言ってもらいましょう😭
義両親だけなら何ならホテル取りますよと言ってはいかがですか?

• えり

えり

出産祝い、七五三のお祝いはいただきました…が、娘の時より金額が少なく…宿泊代なんて全く。むしろ旦那にのみお小遣い渡してます。そこでもモヤモヤしてます。
    義姉は未婚です。結婚歴なしです。
    1番ダメなのは旦那で…来てくれるのがとても嬉しいようで…

• 11月10日
  • min

min

ちょっと非常識な一族ですね。これを許すと延々続く可能性もあるので、義親のみ!と決めるか、完全こちら負担でもビジネスホテル取ったらいいと思いますよ。
    もちろん旦那さんに渡してる小遣いから出しましょう!

• 11月10日
  • えり

えり

ですよね!泊まりに来るのはいいけど、少しは手伝って欲しかった😭手伝わないならホテル!!
    もし泊まるなら私は何もしないから旦那が全てやれ!!って感じです。

• 11月10日
  • min

min

旦那さんもっと動いてほしいですね😥
    頻回にあるようなら、外食やテイクアウトも増やしていいと思いますよ🙂
    まだ産後間もないのですから、家事か子供の世話どちらか普通しますよ!
    産後のママをこき使うなんてそんな無神経な義家族、丁寧にもてなす価値は全く無いです🙌🏻
    産後動きすぎて死ぬ人もいたんですよ。体調崩してもおかしくないですよ😥
    無理しないでくださいね🙏🏻💦

• 11月10日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    コロナが怖いからと和歌山から埼玉まで車で来ました。怖いならそこまでして来なくてもいいのに…💦しょっちゅう来れる距離ではないですが、一回来ると長いので余計疲れますね😅今度の休日はとことん寝てやります!!

• 11月10日
  • min

min

寝てください!
    旦那さんにももっとどんどん家事や育児をやってもらいましょう🙏🏻
    そして義家族が来ても皆んなでやる、という雰囲気に持っていきましょう🤣

• 11月10日
  • えり

えり

ですね!
    まずは旦那を育てないとですね😅

• 11月10日
えり

昨日はありがとうございました!夜、少しだけ旦那に話をしました。
義両親たちが何も手伝ってくれなかったことなどの不満を伝えると、家の勝手がわからないからやらなかったんじゃない?と言われ…分からなかったら聞いてくればいいでしょ!それとも会話出来ないの!?優しさが全くなくて悲しかった!と伝えたら黙り込んでいました😅
従兄弟2人を連れてくることも無理だと伝えると、こちらはすんなり受け入れてくれました。ならその場で断ってよ…!!と。ただ、私が嫌がってるからと伝えそうで…うまく義両親に伝えてくれるか…💦
とりあえず少し進歩出来ました!
ありがとうございました😊