※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が食事を進ませず、幼稚園でも同様の悩み。自分で食べるよう促すが全く進まず、食事が1時間以上かかる。何が正解か分からず、食事の時間が憂鬱。

3歳2ヶ月の娘が、食事が進まず困っています。

好きなものは真っ先に自分で食べるものの、その後はぼーっとしたりお箸とフォークで遊び始めたり。
口へ運べば食べます…
しかし幼稚園でも先生に同じ事で注意されてたみたいで、食べさせてあげちゃってますか?と言われたから
なるべくは自分で食べるよう促すものの、何度言っても全く進まず食事は1時間超えることは当たり前。
毎食毎回促すのももう疲れた。
食べないなら終わりと言って片付けることもあるけど、好きなものしか食べずに終わらせるのも良いのかな?と思うし、残しても良いって思われても困るし、最終的には食べさせちゃうけど
もう何が正解なのか分からない⤵︎
食事の時間が憂鬱で仕方ない。

そーゆー年齢なのかな?

コメント

min

娘も全く同じです!
幼稚園ではまだ頑張って食べてるみたいですが、家ではあと数口なのに1時間は当たり前です😭
最終的に野菜も食べさせたいので食べさせてしまっています💦
切り上げても嬉しそうだし腹が立ちますよね😱
デザートも出せないし、早く食べて!と毎食何十回言ってるんだと嫌になります〜😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    ですよね!うちも幼稚園では食べるようになったらしいんですが家では全く😫
    嫌いなものだけ残ってるお皿を下げるのも気が引けますよね⤵︎
    きっとそういう年齢なんですよね( ; ; )共感して頂けるだけで励まされます‼️

• 11月10日
  • min

min

解決になってなくてすいません😭
    最近幼稚園でも食べるの遅くなってきたみたいで、色んな意味で慣れてきて自我を出せるようになったのかも😱💦
    細かくして混ぜたり、おやつにしたり工夫すれば食べるのかもしれませんが、なかなかそんな気力もなく。。笑

• 11月10日
  • ママ

ママ

いえ!!共感してくださる方がいらっしゃるだけで励まされます😭

そうなんですよね!本当は食事が楽しくなるように料理を工夫すればいいのでしょうが…私は料理は下手でセンスもないのでそこは諦めました😂
    minさんは下のお子さんもいらっしゃるし、もっと大変ですよね😭💦ほんと尊敬です!

• 11月10日
  • min

min

いえいえ、全然頑張ってないので😅
    頑張って時間かけて作った料理全く食べずに、納豆やふりかけご飯食べたいとか言われるとやる気無くします。。😭
    こればっかりはまだまだ子供に振り回されるんでしょうね〜🙏🏻💦

• 11月11日
  • ママ

ママ

分かります😳‼︎食べやすいように野菜を細かくしたり、煮込んだり、少し手の込んだ料理を作った時に限って要らないとか冷凍のポテト食べたいとか言い出して…一気にやる気を削がれます😭
    今だけだと思って、お互い頑張って乗り越えましょうね😉👍

• 11月11日
きのぴ

うちの子のことかと思いました😭。
毎晩2時間夕飯にかかっていて本当に憂鬱です。
好きなものが終わると明らかにペースダウン。。
遊んだり、トイレ!と言ってみたり、
もう片付けるねというと嫌!食べる!という問答を繰り返しています🤦‍♀️💦
大人になっても食べさせてという子はいないと思うので、
最後の方は私も諦めて食べさせてあげてます😇

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    同じですね😭うちも食べたくなくなると「お腹痛い」とか言い出します🤮こっちも怒ると体力使うし、最後だけでも食べさせて終わるならそれが一番ですよね‼️今だけでしょうし😊

• 11月11日

私の娘も全く同じです😳
同じすぎてびっくりしました‪ ‪𐤔𐤔
最近はもう最初から自分で食べようとしなくて、食べさせてくれれば食べてあげるけど?みたいな姿勢でいる時もあって、ほんとになんなの?と思います😂
せっかく作ったのに、ダラダラダラダラ遊びながらめちゃくちゃ時間かかる時も多くて、最終的に残すとなると本当に悲しいですよね😭
やっぱり時期なんですかね…🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    どこも同じなんですね😭
    食べさせれば食べるなら、初めから自分で食べてよ‼️って思いますよねー😫‼︎食べたくないなら食べなくていい!と言いたいけど、そうも行かないし⤵︎せっかく準備したご飯を残されるのは本当に悲しいです😢
    きっとそういう年齢なのでしょうから、お互い頑張って乗り越えましょうね👍

• 11月11日