※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mako
子育て・グッズ

1ヶ月の娘を母乳で育児中。母乳に良い食べ物を知りたい。罪悪感があり、美味しいおっぱいを提供したい。母乳にいい献立やレシピを教えて欲しい。

現在1ヶ月になる娘を完全母乳で育児しています!
お恥ずかしい話ですが、母乳で育てているのにこの1ヶ月ほとんど食べるものなど気にしていませんでした。
急に気になって調べたところ母乳にいい食べ物や食べてはいけないものなどがたくさんあることを知りました…。
今までまずいおっぱいを娘に飲ませていたのだと思うと罪悪感でいっぱいです。
これからは食べるものに気を使って美味しいおっぱいを飲ませてあげたいと思ってます。
そこで母乳にいい献立・レシピ・飲み物や食べ物をぜひ教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

リリー

和食が母乳には良いと言われていますよ😊🙌
香辛料強めのものはけっこうオッパイにてきめんに出てしまうので気をつけたほうが良いと思います😁

• y.mako

y.mako

和食いいみたいですよね!
    全然和食を食べてないので何を作っていいやら…
    旦那の実家暮らしで義母さんがご飯作ってくれていて母乳には良くないものばかりだったんです😭💔
    せめてこれからは自分の分は自分で作ってみようと思ってるのですがほとんど料理したことがないので悩んでます💦

• 7月25日
  • リリー

リリー

私は魚料理メインでお肉メインの日は週2回くらいで、副菜は野菜の煮物や酢の物、ナムルなど常備菜作り置きしてますよ😊
    クックパッドなどでも沢山常備菜出てくると思います😆

• 7月25日
  • y.mako

y.mako

常備菜あると便利ですよね😳✨
    ありがとうございます!
    調べてチャレンジしてみたいと思います♪

• 7月25日
いこ

和食中心の食事で、主にタンパク質を多くとるといいですよ。タンパク質は魚や肉、卵などですね(^^)あと炭水化物ですね。それで3食食べることです♪飲み物は麦茶をよく飲んでます。ネットで見ると母乳にいいハーブティーもあるみたいです。

でも考えすぎて神経質になるとストレスになっておっぱい出なくなることもあるので、そんなに細かく考えなくてもいいと思いますよ(^^) 気楽に少しずつ生活に取り入れていければいと思います♪

• y.mako

y.mako

やっぱり和食がいいんですね!
    お魚やお肉も種類によっては良くないと聞いて😰
    卵もアレルギーになるからとか…
    もう何を食べたらいいのか分からなくてネットで調べ出したらキリがなくて💦
    飲み物は麦茶がいいんですね✨
    母乳にいいハーブティーがあるんですか😳それは魅力的ですね!

そうですよね😢
    気にしすぎて母乳自体が出なくなっちゃったら話にならないですよね💔

• 7月25日
  • いこ

いこ

お魚は普通に食べてました(笑)肉は鶏肉がいいみたいです♪卵なんですが、前はよくアレルギーなるから食べたらダメって言われてたんですが、最近の研究結果で母乳からアレルギーになることはないらしいです(^^)むしろ卵は1日1個食べるのがいいって栄養士さんが言ってました♪

麦茶はカフェインとか入ってないし、夏は特に水分補給が大事なので、我が家は麦茶です♪逆にジュース類は糖分が多いから過剰摂取はよくないみたいです(>_<)ハーブティーは試したことがないので、味とか効果とかはなんとも言えませんが(TT)

今はネット社会だからいい情報も悪い情報もありますよね(>_<)調べだしたらほんとキリがないですよね(>_<)私もよくネットで調べて困惑することあります(^^;こんなこともあるんだー、ふーん!ってくらいにとどめておいたらいいですよ(^^)私はママリで調べるほうがすごくためになります(*^^*)

• 7月25日
  • y.mako

y.mako

えっ😵そうなんですか?
    どのサイトを見ても卵とか乳製品はアレルギーに繋がるからダメって書いてあってすごく不安だったんですけど…💦

最近は生茶とか爽健美茶ばっかり飲んでましたが麦茶いいですね✨
    ジュースの飲み過ぎには気をつけます😱
    ハーブティーちょっと調べてみます♪

そうですよね😔
    何が正しくて何が間違いなんだか怖いですよね⚡️
    ママリで相談してみて良かったです♪

• 7月25日
  • いこ

いこ

私は産後の栄養指導のときに栄養士さんから大丈夫って言われました(^^)食べ過ぎはよくないかもですけど、普通に食べる分にはいいと思いますよ(^^)私は普通に食べてますが、娘は今のところなんともありません♪ほどほどなら大丈夫と思いますけどね(^^;

• 7月25日
  • y.mako

y.mako

そうなんですね😌✨
    ありがとうございます!
    何でも偏って摂取せずにバランス良く食べるようにしてみます♪

• 7月25日
katzi

汁物、そして和食がよいと聞くので、具沢山味噌汁や豚汁をよく作って食べてます😊
あとは鉄分摂取に小松菜のごま和えなど…。

けど、毎日毎日栄養のことばかり考えるのも大変なので、あまり神経質にならないようにしてます😅

• y.mako

y.mako

具沢山味噌汁や豚汁ですね!
    美味しく食べられて栄養満点でいいですね😊✨
    小松菜に鉄分が含まれてるんですか!知らなかったです💦

そうですよね😣
    気にしすぎもストレスになって逆に母乳が出なくなってしまっても大変ですしね💔

• 7月25日
  • katzi

katzi

小松菜はカルシウムなども含まれていて身体にいい食材みたいです☺️洗った小松菜を束のまま袋に入れてレンジでチンして、調味料で和えるだけなので、簡単にできちゃいます🎵

乳製品は詰まりやすいと聞きつつ、作るの面倒くさいときはシリアル食べたりしちゃってます💦甘い物もよく食べちゃうし💨
    もう少し気をつけなきゃと反省です…

• 7月25日
  • y.mako

y.mako

そうなんですね😳
    調理方法もそんなに簡単なんて!
    小松菜早速買ってきます!笑

面倒くさかったり誘惑に負けちゃうこともありますよね💦
    程よく調整が出来たら1番ですよね😣✨

• 7月25日
のれ

根菜類が良いと聞いたので結構頻繁に煮物を作っています(^^)

• y.mako

y.mako

根菜類!
    煮物いいですね😊💕
    私も作ってみます♪

• 7月25日

お米は食べないとダメって言われますが、朝ご飯もお昼ご飯もゆっくり食べれないので、炊き込みご飯をいっぱい炊いて冷凍してすぐ食べれるようにしています(^o^)
晩御飯のおかずは和食のレシピ本を参考に見たりします。
あまり良くないと言われてるものも、たまにはいいやって感じで食べます(^^;
生クリームや乳製品は食べ過ぎないように気をつけています😊
栄養面気になりますが何品も作れないので、豆腐やめかぶ等、そのまま食べれる物をよく買います💦

• y.mako

y.mako

炊き込みご飯を冷凍ってすごくいいですね😳✨
    朝なんて面倒くさくて食べない日も多いのでチンしてすぐに食べられて献立を考える手間も省けて一石二鳥ですね☘
    オススメの炊き込みご飯ありますか?
    ストレスにならない為にもたまにはいいや!って気持ちも大事ですよね😋
    乳製品には気をつけます!
    お豆腐やめかぶも栄養あって母乳にもよくて便利ですね✨
    即買いしてきます!笑
    お豆腐や納豆などの大豆は摂取のし過ぎで赤ちゃんがアレルギーになったりはしないんですかね?💦

• 7月25日

退会ユーザー

鶏肉としめじの炊き込みご飯、塩昆布とツナを入れるだけ(くらこんの塩昆布の裏に書いてあるレシピです)とか、タコ飯とか作ります😊
    炊き込みご飯って言うかわからないですが、じゃことわかめで作るわかめごはんも簡単で栄養満点で美味しいですよ(^o^)

大豆の取りすぎでアレルギーとかは考えた事なかったです(><)💦
    一度娘に湿疹が出て小児科で診てもらった事がありますが、お母さんが食べた物のせいでアレルギーが出る事は無いですよって言われたので、あまり気にした事なかったです💦
    けど、毎日食べてる訳じゃないので大丈夫かな~なんてお気楽に考えてます😂💦💦

• 7月25日
  • y.mako

y.mako

ありがとうございます!
    どれも美味しそうですね☺️💕

そうなんですか?
    思ってるほどそんなに気にすることないんですかね♪

• 7月25日
三色パン

赤ちゃんがガンガン飲んでて、湿疹など出ていないならあまり気にしなくていいですよ!

うちはアレルギー予防で卵と牛乳を抜いてますが、それは、子どもに湿疹が出たからなんです。
異常なくよく飲んでるなら、そのままでもいいかと思います✨

• y.mako

y.mako

そうなんですか😵✨
    母乳の質が悪くて湿疹が出ることがあるんですね💦

• 7月25日