※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月10日経ち、まだ全然食べてくれない状況です。今日はお休みしようか迷っています。続けるべきかどうかアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて、1ヶ月10日になりました。
がまだ全然食べてくれなく一回食です。
昨日も全く食べてくれなくて今日、お休みしようと思ってるんですがお休みしてといいと思いますか?
それとも、食べなくても続けさせたほうがよいと思いますか? あげるか悩んでます。 アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが疲れちゃったならお休みしても大丈夫だと思います😊
1人目の時食べなくて悩みましたが、小児科の先生や助産師さんから母乳やミルクちゃんと飲めていれば大丈夫だし、今は食べる練習だからって言われました😊

それからは食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでしてました❗️
3回から2回に戻したりお休みしたりしてましたよ🤔

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    母乳やミルクはしっかり飲めてます!
    離乳食がほんとに進まなすぎて不安になってました😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    気長に食べてくれるの待ちましょ🥰
    うちも断乳する1歳まであまり食べませんでした🤔

    • 11月10日
Elly🔰

しんどかったら、休んでいいと思います😊

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    お休みしました!
    有難うございます😊

    • 11月10日
シャム

ゆっくりお子さんのペースで大丈夫です😊

家は上の子は順調だったので1歳2ヶ月位で完全に終わりましたが、下の子は全然食べなくて1歳なのにやっと2回食で1回30g位食べてくれる感じです。手づかみ食べも出来ないし、する気ないし食に全く興味無いです。

食べてくれないとこっちのやる気も無くなりますよね💦また捨てるのか…と思うと。

1歳になれば離乳食食べなかったとしても、大人の取り分けやパンをちぎって口に入れてあげたりとちょこちょこ食べさせてあげられるし、意外と離乳食食べない子って普通食はよく食べたりするので、離乳食はあくまでもアレルギーの判断やミルク以外の食事に慣らすだけのものと捉えると良いかもです😊

  • m

    m

    投稿主じゃないのに、横からすいません💦
    うちも上の子の時より全然食べてくれなくてやる気なくなった心折れそうなところでした😭
    マリさんのコメント見て、心が軽くなりました🥺💕
    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

    • 11月10日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そうですよね、たかが離乳食ですが折角作ったのに毎回捨ててるのでやる気なくなりますし、すごく焦ってました😭

    食に関心がないわけではなさそうなんですが、全く進まず😔

    • 11月10日
meg

ウチも同じです😢
離乳食始めてちょうど1ヶ月ですが、全然食べません。
お粥もダメ、にんじんもダメ、かぼちゃもダメ、ほうれん草もダメ、野菜スープもダメ、BFもダメ。
明日お粥のストックがなくなるので1回お休みしようと思ってます。
イライラする自分が情けなくて…💦
お互い頑張りましょう😢
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    わかります、イライラするし焦るしでいいことないですよね😂
    出せば、ちゃんと食べてもらわなきゃと思ってるのがいけないのはわかってるんですが、いざ全く食べてくれないとがっかりしちゃいますよね😔

    • 11月10日
  • meg

    meg

    そうなんですよ😫
    離乳食作るのって結構手間かかるじゃないですか。
    それをものの2口ぐらいでイヤ‼️ってされると心が折れかけます😂
    今日はお休みされたんですね🍴
    このまましばらくお休みする感じですか?参考までに…💦

    • 11月10日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    手間ですよね😂
    うちは、娘がブレンダーの音が嫌で泣くので昼間作れず夜寝た時作るので結構大変です😭
    以前、ここで離乳食について相談させてもらった時に量は増やさなくても食べれる物を種類を増やした方がいいと回答して頂いた時があり、小さじ1ずつでお粥、野菜、タンパク質で来週から食べさせてみようかなと思います🤔
    今週は、とりあえずお粥、野菜小さじ1ずつにしてみます😔
    また、全く食べないようだったら2日に1回とかにしてみようかなと思います🙂

    • 11月10日
  • meg

    meg

    それは大変ですね😭
    私はブレンダー買うのケチってすり鉢でゴリゴリしてます😂
    そうなんですね!
    細かくありがとうございます😊
    ウチも気長にやってみます💡

    • 11月10日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    すり鉢は時間かかりそうだったので😂
    ブレンダーは洗うのが面倒さいですがあっとゆうまなのですごく楽です🙂
    お互い、大変ですが頑張りましょう😅

    • 11月10日
くにちゃん

おやすみして大丈夫です!
私も、最初は順調だったんですがなかなか2回食にあがれなくて1回食2ヶ月しました😃
やっと2会食が安定してきましたが、本に書かれている基準量の半分も食べずに「いらなーい!」されます😅

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    娘も最初は、離乳食食べてくれてたんですけど急に食べなくなり、お粥、野菜小さじ1ずつ食べてくれればいい方です😔
    だから、タンパク質もあげようか迷ってるくらいです😂

    • 11月10日
よっちゃん

全然お休みで大丈夫ですよ!

この時期は母乳やミルクからの栄養なので離乳食は慣れとゴックンの練習だけなので(^^)

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    お休みしました!
    有難うございました😊

    • 11月10日