※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐈
子育て・グッズ

就寝時間が遅い2歳半の子供について悩んでいます。お昼寝をやめても夕方眠くなり、夜寝る時間が変わらないです。お昼寝はやめるべきか、それとも続けるべきか悩んでいます。

2歳半の就寝時間についてです😣

朝7時起き
午前中公園に行き、12時頃お昼ご飯
14時〜16時お昼寝

18時夜ご飯
19時お風呂

22時〜就寝←遅いですか?🥺🥺

お昼寝をしないようにしたら早く寝るかなと思ったのですが、
17時頃力尽き勝手に寝てしまいます😣
もしくは機嫌が悪くなって抱っこせがんで寝ようとします😣
そのためお昼寝してもしなくても就寝時間は変わらないです😣

どうにか起きていた時は、21時には寝ました。

お昼寝なしの皆さんのお子さんは夕方眠くなりませんか?
無理矢理起こしてる感じでしょうか?それとも眠くならないのかな…😣
夕方眠くなるということはお昼寝はやめない方がよいのでしょうか?だとしても夜寝るの遅すぎですよね😣

悩んでいます。アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

はな

2歳半です。
保育園に行ってるので、毎日2時間半お昼寝してきますし、お休みの日も同じくらい寝せてます。

うちも22時ごろですよ💦
本当は21時までに寝せたいですが、早めにお布団連れてっても全く寝ようとしないので、最近は23時までに寝てくれればいいや、と諦めました😅

みん

お昼寝の時間を1時間にするとかはどうでしょうか??
その頃の娘は20:30-21:00には寝かせてました(^^)

ザト

遅いと思います💦
小学生の場合でも21時までには寝るようにと言われているにで、2歳なら20時には寝かせはじめた方が良いですね😣
お昼寝も寝はじめが遅いので、お昼ご飯を少し早めて12時台から寝るようにしないと夜も早まりません。
生活リズムは慣れなので、無理にでも1ヶ月2ヶ月続けてたら新しい生活リズムに慣れてくれますよー✨✨

はじめてのママリ🔰

遅いなとは思いますが、人それぞれなのでその時間で1日がスムーズに終わるなら気にしません✨
うちは2歳4ヶ月頃からお昼寝なしです。
最初は夕方眠たくなっていましたが、慣れたら大丈夫そうでした!
とはいえ、今でも眠たそうにしている時あるのでそんな日は全てを早めに終わらせて早く寝かせます。
お風呂17時、夜ご飯はお風呂上がり次第。

お昼寝の時間を早めることはできませんか?

ちまこーい

昼寝スタート、終わり時間遅い気がします。15時までには昼寝から目覚めていないと夜の寝付きに影響出ますよ💦

20時就寝になるように、昼11時、昼寝は早くて12時過ぎ、遅くても13時から15時前には起こす生活リズムしてました😊

別に良いと思いました!
うちは早く寝かしつけして、一人時間が欲しいので、昼寝無しで早かったら19時ごろ寝てます。

夕方眠くなるなら、午前中は家遊び、昼ごはん食べた後に公園行って帰宅してすぐ風呂、そのあと晩御飯で歯磨きもしたら、寝ても大丈夫だから、これはどうですか?
夕方眠くなる時間に動いて寝る隙を与えないようにしてます😅

ねこ🐈

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️!
22時以降の就寝はやはり遅めだということで早速皆さんの意見を参考にお昼ご飯を今日は早めにし、今からお昼寝です😉👍
その間に夕飯の支度して
1時間程で起こして、公園へ行って買い物→お風呂→ご飯にしたいと思います😌!!