※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰@男の子
子育て・グッズ

授乳中に母乳が漏れて困っています。自然に母乳が出るようにする方法や夜間の授乳間隔をあける方法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいる新米です。
母乳が出過ぎてよくしこりができ、乳腺炎になりかけを繰り返して母乳マッサージに通っています。
最近気になるのが、まわりの人は母乳パッドがびちゃびちゃになると言っているのですが、私は母乳パッドがほとんど濡れません。しかし、ブラジャーを外すと母乳が垂れてくるというよりも吹き出してきて、ブラジャーや母乳パッドをしていないと服がびちゃびちゃになります。
搾乳していて乳首が伸びてしまったので、ブラジャーや母乳パッドで乳首が折れたり潰されたりして自然に漏れる母乳がない分、しこりができやすいのかなぁと思っています。
こういった時、自然に母乳が出てくるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

仕事復帰もして、子供が少しだけ長く寝てくれるようになったので、徐々に夜間の授乳の間隔をあけたいのですが、胸がパンパンになったり、しこりができたりでなかなか間隔をあけられません。そのたびに、子供を起こして飲ませるのですが、寝ていて飲まないことも多々あります。お腹がすいていないのに起こすのもかわいそうです。

コメント

ママリ

残念ながら自力で分泌を抑え母乳量がちょうど良くなる方法はないです。
赤ちゃんの飲む量が増えたら安定するよ、は博打です。不眠や貧血、ストレスででなくなった、も元々出る量が通常位の産婦さんで体質と相まってのことです。
搾乳取り入れたりノーブラで(ゆったりブラトップにパッドつけてました)過ごしたり飲食控えたりしても私は増える一方でした💦
その他いろいろな理由が重なり、こんなに頑張らなくてもよくない?掃除の手間とケアのお金めっちゃかかるやん、と思い立って生後4.5ヶ月に断乳しました☺️

母乳マッサージに通ってるところか、出産した産婦人科に断乳の方向で相談すると良いですよ。
仕事復帰と言うと、勿体ない等言われずスムーズに受けられると思います。
母乳でいきたいという思いがお有りでしたら申し訳無いですが、その場合私は確実な解決法がわからないです🙇💦

  • はじめてのママ🔰@男の子

    はじめてのママ🔰@男の子

    コメントありがとうございます😊
    ママリさんは断乳を決断されたんですね!
    私も白斑ができて授乳が激痛となったり、月2回程度マッサージに通ったりで、母乳はお金がかかりませんは嘘じゃん!と思っておりました😱
    断乳も相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
apiapi♡

私も母乳の出がいいと言われ
でも1ヶ月のころ乳腺炎に2回なって
いまでもちょこちょこしこりできます💦
いまもしこりあります😭
1.2ヶ月の頃はまったく母乳パット
なんていらないほどでした
3ヶ月頃から寝て起きたら
漏れたりしてきましたね🤔
でもそれ以外はほぼ母乳パット
濡れてることないです!
娘が飲み始めると吹き出してますかね🤔
あんまり胸が張って欲しくない時とか
しこりできた時とか冷やしてます!
ちっさい保冷剤をちっさいタオルで
くるんではさんでます💦
あとは手で搾ってます!
あまり解決法になってなくてごめんなさい😞

  • はじめてのママ🔰@男の子

    はじめてのママ🔰@男の子

    コメントありがとうございます😊
    chutaan✩.*˚さんも大変ですね😭今もしこりがあるのですね💦💦
    私もちょくちょく冷やしたり、搾乳機で搾ったりしています。
    絞りすぎなければ、それにおっぱいがなれて、生産量が減ると助産師さんから言われているのですが、しこりをほっといていいものかとつい搾りすぎてしまいます😫

    そんな謝らないでください💦
    こんな状況は私だけじゃないと思えて、がんばろうと思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い、育児がんばりましょう🙌

    • 11月10日
apiapi♡

わかります💦
しこりがあるとすぐ乳腺炎に
なっちゃうんじゃないかと
おもってしまいます😭
最近母乳のむ回数が減ってきたのか
それとも安定してきたのかで
おっぱい張ること多くなってきて
それでしこりできました…
しこりできたらいつもすぐ
葛根湯とカロナールのんでます😫
葛根湯は予防にもいいらしいです!!
いえいえ😭
そーですね💦
色々大変ですけどがんばります🥺🥺

  • はじめてのママ🔰@男の子

    はじめてのママ🔰@男の子

    めっちゃわかります!
    私もしこりができたら葛根湯飲むようにしてます😭本当に同じような状況です

    • 11月10日
  • apiapi♡

    apiapi♡

    下に返事してました💦すいません
    あ、一緒ですね🥺🥺
    あとごぼう茶も飲んでます😭
    これわ断乳までずっとしこりできるんですかね🤦‍♀️

    • 11月11日