※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の男の子が離乳食を拒否し、ご飯を一切食べない状況で困っています。スプーン拒否や手づかみ食べでもダメ。色々な食材や硬さを試しても改善せず、ストレスも溜まっています。解決策をお願いします。

もうどうしたらいいのかわかりません(><)

10か月の男の子なんですが、6か月から離乳食を始めて、9か月まで一切食べませんでした。
最近手づかみ食べをさせるとようやく食べるようにはなってきましたが、ご飯を一切食べません。
スプーン拒否なので食べさせることも出来ず、小さいおにぎりにしても握りつぶすか口へ入れてもご飯とわかるとべぇーと出します。
白ご飯が嫌なのかと思い、おかかやのりなども試しましたがダメでした。
ご飯もお粥や軟飯、大人とおなじご飯などいろいろな硬さを試してみましたが、どれもダメです。
もうお手上げです…(T^T)
3回食ですが、毎回投げ捨てられたご飯を片付けることがストレスで子供に手を上げてしまわないかと不安です。
どんなことでもいいので何か解決につながるアドバイスをお願いします。。

コメント

タロママ

そんなに気にしなくても他の物をキチンと食べているなら大丈夫かと思いますが、うちはチャーハン、炊き込み御飯あたりは良く食べてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほかのものもあまり食べず…
    食べれるのは人参、バナナ、出汁で煮た野菜や豆腐ぐらいです。
    魚やお肉も嫌がります(><)
    1歳で保育園に入るのにおっぱいがっつり飲んでるので焦ってしまって…

• 7月25日
  • タロママ

タロママ

野菜たべれるの偉いですー!うちは緑の野菜は全然ダメです(笑)
    あとはお米使っておやきみたいなものどうですかね?😊

うちの子は11ヶ月で卒乳でしたが、そろそろ昼間からオッパイ減らすのもいいかもしれないですね😊 代わりにオヤツをあげたり、、、😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないので、おやつもあんまりあげてませんでした(><)
    そろそろおっぱい減らさないとダメですよね…。
    泣かれるとついあげてしまって…
    ご飯食べなくてもおっぱい減らして大丈夫なんでしょうか???

• 7月25日
  • タロママ

タロママ

私は泣いたらオッパイで落ち着かせるのは極力やめるようにしてました😊
    オッパイに頼るとやめにくくなるなぁと思っていたので💦

むしろ減らしたらご飯食べる子多いみたいですよね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、おっぱい減らそうとやってみたのですが、ぎゃん泣きというわけではないのですが、子供はおっぱいもらえるのが普通と思ってるのでなんで?って感じで泣くので負けてしまいました…
    私が頑張らないとダメですね。。

• 7月25日
  • タロママ

タロママ

うちは手づかみ食べを何でもトライさせてました😊 主食他のものでも良いんじゃないですかね😊 お米に限らずヽ(●^▽^●)ノ

頑張ってくださいね😊

• 7月25日
jeff♡

大人のスプーンでもダメですか?
お箸とか?

1日だけおっぱいやめてお腹すかせてごはんあげても食べないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンをいろいろ変えてみましたが、ダメでした(T^T)
    手づかみメニューのみなので私が手で口へ運んでも怒ってご飯をばら撒きます…
    スプーンにしろ手にしろ口へ運ばなければちまちま自分で食べますがご飯や魚、お肉以外です…。
    おっぱい飲まないと泣きわめいてご飯どころじゃないですね…
    それでも、1日頑張ってみたら少しは食べてくれますかね(T^T)?

• 7月25日
むにちゃん♡

パンや麺類は食べてくれるんでしょうか(;_;)?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子がよければパンは食べますが、塩分が心配で…
    麺類を手づかみさせてくちゃくちゃにされるのが嫌であげないようにしていました(´;︵;`)

• 7月25日
  • むにちゃん♡

むにちゃん♡

とりあえず食べるものをあげればいいと思うんですが
    塩分など気になるようなら子供用の蒸しパンなど売っているのでそれをあげてみたらいいと思いますよ!

たしかに手づかみだといろんなところにつくし手のあちこちについたときブンブンして飛ばされたりこの世の終わり感マックスですよね…笑
    後片付けも大変ですが自分で掴んで食べるということは大事なことだと思うので
    散らかっても手づかみで少しでも食べてくれるなら続けてみていいと思います(^ー^)ノ
    ただ3回だと疲れると思うしストレスも受けちゃうと思うので
    お互い楽しくご飯の時間過ごせるように
    たまにぐらいあげない日あってもいいと思いますわたしは✨
    まだご飯からすべての栄養もらってるわけでもないし、主に母乳やミルクなので!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…(´;︵;`)今は3回とも手づかみさせてるので、とてもしんどいです。
    でも、食べてくれるだけいいとこと思ってやっていましたが、どうしてうちの子はこうなんだろ?と辛くなってきました。工夫しても工夫してもダメで、相談会へ行ってもなんでかな〜?って言われて終わるのでいろいろやってみるのも今日はもう辛くなってしまいました…。
    子供のためにはそろそろおっぱいを離してあげないといけないのですが…

• 7月25日
  • むにちゃん♡

むにちゃん♡

うちも最近まったく食べなくなりましたが
    気にしていません♪
    気分屋なんだなぁと思っています笑

好きな食べ物あるのかな?
    わたしは娘が食べるならと
    好きなものばかりあげてますよ✨
    食べないよりかはいいだろうし
    お菓子とかではないので…

オッキーさんのお子さんは
    哺乳瓶でミルクは飲めますか🤔??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人参は好きなので必ず人参は出しています!
    全体の量はどうですか?好きなもので量を増やす感じでしょうか?

うちの子は生まれた時から哺乳瓶を使ったことがないので飲めるか試したこともないです(><)

• 7月25日
  • むにちゃん♡

むにちゃん♡

ほんとに毎食5口前後しか最近は食べません!
    唯一最近完食してくれたのは
    娘が好きなたまごとひじきと白身魚をいれたおじやだけですかね(;_;)
    完食してくれるのは嬉しいですが毎日同じものをあげてもなぁと思うので何日かに1回あげています!
    ちなみにいままではおかゆおかず合わせて
    150前後は食べてました!

母乳をやめようと思っているなら
    ミルクで補わなきゃいけないと思うので
    哺乳瓶かストロー、慣れさせておいたほうが良さそうですね✨
    これからのご飯の進み具合にもよりますが
    変わらないようなら栄養面心配なので
    母乳の代わりにフォローアップミルクなどどうでしょうか(^ー^)ノ

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時はフォローアップミルクとかで補われてるのでしょうか?
    ストローは飲めるので、フォローアップミルクも考えていました!
    食事を食べさせることよりも、フォローアップミルクを増やすほうがいまは出来そうなのでやってみたいと思います!!

• 7月25日
  • むにちゃん♡

むにちゃん♡

「フォローアップミルク 栄養」で調べてみてください♪
    詳しいことわかりやすくいろいろ書いてあります(^ー^)ノ

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます!!

• 7月25日
もんもん

赤ちゃんかしこいので
泣いたら授乳してたら
泣けばおっぱいもらえると思って
いつまでも食べてくれませんよ😣

少しずつ授乳量減らして
ご飯しかなければ
初めは仕方なくですが食べるようになってくれるかと思います。
いつまでもおっぱいって言うわけにはいきませんし
保育園に行くならなおさら
その時にしんどい思いをするのはお子さんですから
心を鬼にして今のうちにならしていくしかありませんね😢

うちも食べないときは
大人用のお箸であげたら口あけてくれることが多いです!
後はぬいぐるみに食べさせるふりして
楽しい雰囲気にしてみたり
払いのけられて散らばったり
ほおりなげられたらとってもイライラして
つい大きな声を出してしまうこともありますが
イライラしても悪循環なので
ふーと深呼吸して頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで泣けばおっぱいにはしていなくて、時間を決めて、だいたい時間になったらあげていました。
    もともと食べない子だったので、3回食にしたのも最近なので…(T^T)
    大人の箸でも食べ物を口に入れられるのを嫌がるので、ずっと見守るしかありません。
    最初から最後まで自分で食べたがるのでご飯がすべて終わるのにとても時間がかかり、なかなか余裕も持てず…
    私がダメなんですね…

• 7月25日
  • もんもん

もんもん

1日の授乳回数は何回ですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜5回ぐらいですね。

• 7月25日
  • もんもん

もんもん

いや、オッキーさんが悪いなんてことはありませんよ!
    私も食事の子とに関してはほんとイライラしますし
    食べさせなければ、飲まさなければ飲まさなければ使命感から焦ってしまうんですよね。
    それは子どもを思う母親として当たり前のことです!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯にイライラして、おっぱい減らそうとして怒ってるのみてまたイライラして…。
    一日中イライラしてるような気がしてせめておっぱいあげたらニコニコしてくれる子供をみるのが救いになってます…。
    これじゃおっぱいやめられないからダメなんですけど…(´;︵;`)

• 7月25日
  • もんもん

もんもん

夜中の授乳はありますか?
    7ヶ月に入ってすぐ夜間断乳しましたが
    夜ぐっすり眠るようになって
    親子共々心に余裕ができました。

授乳回数ですが
    ちょっと多いかな?と思います💦
    娘は少ない方かと思いますが
    午前中と寝る前の2回です。
    第2子の妊娠がわかって
    完母からミルクに移行しましたが
    泣いてないてそれは可愛そうで
    娘を抱き締めながら一緒にないてましたが
    ママリでみんないつか断乳するのだから
    何も可愛そうな事ではない、それも成長過程です。と言って頂いて
    娘もしばらくすると
    受け入れてくれたので
    一緒に成長できたかなぁと思っております😊

そのこそのこの成長がありますし
    悩むこともありますが
    いずれはみんな食べるようになるのですから
    今はお子さんのペースに合わせて
    手づかみ食べしやすいような
    おやきやパン、おにぎり
    スティック野菜など
    食べるものをあげればいいかと思います(^^)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は1回だけ授乳があります。
    生まれた時から夜中は1回か2回しか起きない子だったのであまり負担に思ったことがなく気にしていませんでした!
    授乳回数ですが、毎食後のあとにもまだあげてます…
    離乳食を1時間かけて食べる量が全体で30〜40g食べればいいほうなのでおっぱいも飲ませてしまっています…

• 7月25日
まな59

お気持ち分かります(>_<)
うちも離乳食時、全く白ご飯食べず、いつもうどんかパンで、なぜか炊き込みご飯は食べたので、炊き込みご飯を一口サイズにしていました。
4月から保育園に通っていますが、ある日突然白米を食べるようになって、今はご飯をみそ汁にinしてます。なんだ食べれるじゃんって感じです(^^;
うちは前からおかずも全然食べなくて今も唐揚げやハンバーグも食べません。なので、野菜もたんぱく質もおみそ汁にいれてこれさえ食べればまぁOKって感じにしています。
おっぱいも大好きでまだまだ飲んでます(笑)おっぱい辞めたら食べるようになるかなと思って、なんども止めようかと思いました。でも、こんなに大好きなもの取り上げるのもなと思い、また私自身断乳がストレスにも感じそうだったので、好きなだけ飲めーと今は開き直っています。
何の解決にもならず、すみません(>_<)私は食べたらラッキーと思うようにしてました!それもなかなか難しいんですが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは保育園に行きながらもおっぱいあげておられるんですね!
    日中のみ断乳されたのでしょうか??
    おみそ汁に入れたご飯はスプーンで食べさせてますか?

• 7月25日
まれ

うちの子と同じ(笑)
うちはなんとパンが好きですよ!
やっとパンなら10ヵ月で食べました(笑)
そして今やっと1歳でお粥(笑)
後は赤ちゃんせんべい大好きなのでそれも食べてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

まな59

保育園行ってる間は断乳ってことになりますが、休みの日は家にいたら飲んでます。元々お出掛けしてる時などはおっぱいなしでも寝てる子だったので、保育園のお昼寝もこてっと寝てくれてるようです。私からしたら普段もそうやって寝て欲しいですが(^^;
おみそ汁ご飯は、自分で食べてます。というより、私は別々に食べて欲しいので、それぞれお茶碗によそって出すのですが、自分でスプーンでご飯をすくって、おみそ汁に入れて食べてます。

• まな59

まな59

すみません、変なところに文章が入ってしまいました(>_<)

• 7月26日