※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

普段あまり連絡がない人から、出産に関する連絡が多くて困っています。出産予定日や入院日について聞かれ、報告を求められると疲れます。出産経験のある人たちばかりで、気持ちがわかってほしいけど、報告する気が失せてしまいます。ありがたいけど、心穏やかではありません。

普段ほとんど連絡取ってない人に限って、

「元気?そろそろ予定日かな?」
「生まれたらぜひ報告待ってるね!」

っていう連絡多数でモヤモヤ💭


もう38wなのに会いたいって言ってきた人もいて、
「いまは身体重くてつらいのと、まもなく入院だから落ち着いたらぜひ」
って送ったら、
「入院?なんで?いつ?」って。

今回計画分娩だから😂もう生まれるんだよね〜😂

それ言ったら、またもや「いつ?」って。
具体的な日にちは明日の妊婦健診で決まるからって返したけど、案の定翌日「入院日決まった?」って。


もーめんどくさ!!!

個別で出産報告しなくてもいいかなって思ってた人に限って、ここぞというタイミングで連絡してくる😓
そして、なぜか全員が出産経験ある人😓

出産経験があるなら、予定日間近の妊婦の気持ちわからないかな💭
まぁ出産経験があるからこそ、他人の出産が気になるのかもしれないけど。


生まれたら報告よろしくって言われると報告しないわけにいかないけど、報告する気失せる…………


気にかけてくれる人がたくさんいてありがたいと思えたらよかったけど、そんなに心穏やかじゃないんだよなぁ😭😭

コメント

ぽぽろ

出産経験あるからこそ、新生児の感じが懐かしい✨ママ大変だろうから応援したい✨✨みたいな気持ちになっちゃうんじゃないですかね😂

しかも、自分の時のことってその後のドタバタで頭から吹っ飛ぶというか。笑
産後の忙しさは経験者なら絶対わかると思うので、報告めんどくさければごめん忙しくて遅くなっちゃった💦💦でも全然いいと思います!

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    そういうふうに思えたらいいんですがね😢
    普段そんなに連絡取ってない人に限ってなので、なんだかモヤモヤしちゃって💭

    そうですね💦
    すぐ報告しなくてもいいかなと思うので(相手によりますが😅)、落ち着いた頃にします笑

    • 11月10日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

うわっ!わかります。
いますよね〜そろそろかなって時に連絡くるの…
そこまで丁寧に教えてる事にめっちゃ尊敬優しすぎます😍
私優しくないので落ち着いた頃(退院後)とかに報告します😆笑

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    あるあるなんですね😂
    もちろんこちらから報告したいと思ってるような間柄の人ならすぐに報告しますが、そうでない人から報告してねって言われるとしたくなくなるというか…笑
    私も落ち着いてからにします😅

    • 11月10日
🔰はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭💦 予定日近くなると そろそろ生まれた?とか 予定日そろそろだっけ?とか言ってくる人いますよねー。生まれたら何らかの形で報告するから大人しく待っててよ🥺って焦ってしまいます。出産経験ある人に限って 新生児抱っこしたーいとか言ってくるし。産後ボロボロなの分かるはずなのに。。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    あるあるなんですね😅
    ほんと、こちらから個別で報告したいと思ってないような間柄の人から「報告してね」と言われると、なんで?と思ってしまいます💦
    落ち着いたらインスタ載せるから、それをもっての報告じゃダメなのかな〜😓

    • 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    インスタでの報告でいいと思いますが!それを見て個別で連絡してくる人っていますよねー。😂私、それに対してもなんで??って思っちゃうんですよね💦大して仲良くない人だったりするし。。

    • 11月10日
  • mamari

    mamari

    めっちゃわかります!!!
    共感すぎてやばいです😂!!!

    こっちがインスタに投稿してるんだからレスはコメントでいいのに、なぜかLINEで「インスタ見たよ!生まれたんだね!おめでとう」みたいな😂
    他の人に、コイツにコメントしてるって思われたくないんですかね?🤔笑
    もしくは、コメントだと個別に報告してもらえなかった人っていうのが他の人からわかっちゃうからか…🤔(逆に、改めておめでとう!報告してもらえて嬉しかった!みたいなコメントの人もいますよね😂なんなんだろう…)

    • 11月10日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    めちゃくちゃ共感(笑)😂
    インスタで知ったのならインスタで済ませてって感じですよね!個別で連絡して報告されなかった時点でいろいろ察してーーー💦
    仲良かったり気を使える子だと個別で連絡しても 疲れてるだろうから連絡は返さないでいいから落ち着いたら会わせてね とか言ってくれるのに。。

    • 11月10日
  • mamari

    mamari

    そうなんですよね😂
    私の感覚として、インスタのコメントの返事は数日後とかでも全然おっけーだけど、LINEだと既読もつくしわりと早めに返さないといけないプレッシャーもあって⚡️
    産後のLINEは個別で報告したい人とのやり取りで結構慌ただしいので、個別でのやり取りを増やしたくないのが本音です😵笑

    • 11月10日