※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が急な夜泣きで困っています。夜間診察を考えているが夫が車を貸してくれず、息子をTVで落ち着かせています。夜泣きについて調べても納得いかず、助言を求めています。

急な夜泣きで対応に困っています‥

1歳8ヶ月になる息子ですが、23時過ぎから急な夜泣きで今まではギュッと抱っこして一緒に布団に入ればすぐ泣き止むのに今日は全く寝ず‥それどころか抱っこしてもひたすら泣き続けどこか体調悪いのかな?と思いオムツを替えておシッコの状態を見たり熱を図っても特に以上はなく‥
こんなこと初めてでどうしたら良いか分かりません‥

夜間診察しようと思い寝ようとしてる夫に車を貸してもらえないかとお願いすると、
「泣いてるだけでしょ?わざわざ行かなくても大丈夫。」
とのことで、とりあえず深夜ですが息子にTV視聴させて落ち着かせてます。

1歳半〜2歳くらいまでの夜泣きのことについて調べてますが、あまり納得いかず今こうして皆さんに助言を求めています🙏💦

ちなみにこの頃よく下痢気味になってますがそれ以外は至って普通です。

コメント

ももま

うちの1歳8ヶ月の息子も夜泣きでいま寝たところです。
落ち葉でカサカサ遊んだり、風がビュービューするのに驚いて喜んで遊んだりしましたか?
うちのこは新しい刺激があると夜泣きがひどくなったり、寝ていて突然叫んで夜泣きが始まったりします。
でも何時間も泣き続けるというよりは長くても20分くらい泣いて授乳すればまた寝ます。30分おきに泣いたりするのでそんな日もあるかなって感じでひたすら耐えるのみですが、何時間もってなると心配ですね。
#8000に聞いてみてもいいかもしれませんね。
何事もないことを祈っています。

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    ピタゴラスイッチが好きで見せてたら泣き止み膝の上で落ち着いてきましたっ💨
    笑顔も戻ってきてとりあえず病気ではなさそうなので安心しました。
    今日は息子も公園で久々に大好きな電車みていたのでそのせいもあるかもしれません。参考になる回答ありがとうございました(◡ ω ◡)

    • 11月10日
haru

夜驚症じゃないですか?

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    初めてその単語を知り調べてみました。成長過程の説もあるので参考になりました。
    今はTV見てたら泣き止みむしろ笑顔が戻ったので病気でないことに安心しました。
    ありがとうございました(◡ ω ◡)

    • 11月10日
🤍🤍

私の娘は熱が出たり風邪引いたりする前絶対夜泣きしてます💦夜泣きする度に『体調悪いな?』と。夜泣き三日ほど続いて水疱瘡になったりと..。怖い夢でも見たのかってくらい大泣きしてる時もあります。寒い暑いで泣く事もありますし、お腹が痛くて泣く事もあります。白湯飲ませてお腹撫でたら💩出てスッキリして寝てくれたりとか多々ありますよ!原因がわからないのが1番キツイですよね。でも何か不安、不満あったのでしょうね💦

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    そういえば昨夜だけ急な高熱がでて一晩で平熱に戻り、今日は普通に遊んでしまいました‥そのことが原因かもしれません。今はTV見て落ち着いてむしろ笑顔まで戻り病気ではないと安心しました。
    夜泣きでこんなこと初めてなので少しパニックになってしまいました。
    参考になる回答ありがとうございました(◡ ω ◡)

    • 11月10日
ひよたん

娘も突然泣き出し、何時間も泣き止まない時があります!

・パパが夜勤の時
・友達やいとこたちと沢山遊んだ日
・ママとあんまり遊べなかった日
・雨の日

が多い気がします🤔
寂しさだったり、外で遊べなかったストレスだったりかな?と思ってます!

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    なるほどっ❢今日は公園で遊んでいるとき知らない子が持っていた車のおもちゃが気になり、何度も奪おうとしていて私が阻止していたので‥(普段はお友達のおもちゃ貸し借りをよくするので友達のものは自分のものと言うジャイアン感覚?)本人は泣き叫び拗ねていました。最終的には貸してくれてましたが‥でもそれが原因かもしれませんね‥!
    本人からしたら大事だったんだなと大変参考になりました。ありがとうございました(◡ ω ◡)
    ちなみに公園の帰りは雨に打たれてしまいました‥(息子はカバーあり)

    • 11月10日
  • ひよたん

    ひよたん

    少しの事でも子供って敏感に感じとってるのかもしれないですね😔

    お母さんも大変ですが、一緒に頑張りましょう😊

    • 11月10日