※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

手づかみ食べからお皿やスプーンの練習に移行するタイミングについて相談です。

手づかみ食べについて教えてください。

お皿でだしてあげると上手に口に運べません。
お皿が気になって食べるどころではなくなり遊びだしてしまいます。
なので今は行儀悪いですが、ひとくち分ずつ、ハイチェアのテーブルの上に直接おいてあげています。
そうしてあげると、目の前の食べ物に集中して手づかみ食べをしてくれます。

ですがもう1歳になったのでそろそろお皿と、さらにスプーンやフォークの練習も必要かなと思っています。
みなさんはどのようにして、またいつ頃から、お皿 スプーン フォークの練習を始められましたか。

コメント

ちまこーい

息子は掴み食べの時からスプーン持ったりしてました。←ほぼ持ってるだけ。1歳ぐらいから一緒にスプーンですくう、フォークにさすとかしてますが、フォークが興味なくなかなかすすまずです。
スプーンはヨーグルトで練習すると、スプーンを差し込むだけでスプーンにつくので練習しやすかったです。中に果物入れるとすくう動作もするようになりましたよ。

さぁいちmama

お皿への興味が今 強いって感じですかね?☺
お皿で出てくることに慣れることも必要かと思います‼

何かお子さんの大好きなものありませんか?
mamaがあげるのを待っていられず
思わず手を出して食べてしまうようなものです。

うちはイチゴだったんですが。
あげるこっちが追い付かない位で。
くれくれ騒ぐし勝手に手を出すしであーもぅ‼って皿ごと渡したのが手掴み食べの始まりでした🎵

そして我が家も手掴み食べするときでも必ずスプーンやフォーク出してあげてます。
基本 勝手に持ったり食べ物すくったりさしたりしてますが。
たまに手掴みばかりしてるときは
1つのせてあげてあーんって食べさせたりしてました。
そのうちにのせてあげるとスプーンやフォークごと掴んで口に運んでくれるようになりました‼d(^-^)

最近 私達が使ってる箸にも興味が出てきたようなので。
最初はオモチャになっちゃうだろーけど。
そろそろお箸も並べてあげようかと思ってます☺

トモヨ

あたしは離乳食始めたときから少しずつ触らせてますよ。
本人が好きなのを使うようにスプーン、フォーク、お箸を2パターンくらいのセットの組み合わせで出してます。
上の子はお箸が好きなので1歳になるころにはお箸を使って食べてました。
下の子は手づかみが楽で好きみたいですけど、お箸とかも使って食べますよ。
ただお掃除が大変なので子どものお皿の下には100均で買ってきた1人用のレジャーシート敷いてます(^^)

小林

持っているだけということは、右手で手づかみして、左手でスプーンを、という感じですか?

娘はヨーグルト大好物なので、早速スプーンはヨーグルトから試したいと思います!

小林

特に練習というわけではなく、いつでも好きなように手に取れるところに置いてあげるということでしょうか。
1歳でお箸ってすごいです!!

ちまこーい

右にスプーン持ってすくおうとしてみたりして、つついてみたりして諦めて置いて、右で掴み食べとか左にスプーン、右で掴み食べとか。持ってやる気があれば一緒に支えながらすくって食べるとやりたい様にしてもらってました。箸も使いたがるので置くだけおいてますが今はまだすぐ諦めてスプーン使ってます。

小林

とりあえずはスプーンに興味を示してくれることが大事ですね。
一昨日、ヨーグルトとスプーンをそのまま渡してみました!
ヨーグルトをひっくり返し大惨事にて終了でした(^^;
大好物のヨーグルトを目の前にしてもやはりただのオモチャとなってしまったのですが、スプーンで空いた容器の中をかき混ぜたりしてたので、スプーンの持ち方など探っていたようです。

小林

お皿への興味が強いです。
ずっと机に直置きで手づかみさせていたので、お皿の登場に興奮するようです(^^;
大好物はホットケーキです。
今日の朝食でお皿にホットケーキを試してみたいと思います!

娘が手にしているスプーンに食べ物を乗せてやろうと手をつかむと拒否されます。笑
今はもう少し好きにさせてあげたらいいのかな~

小林

ホットケーキだとお皿からちゃんと食べてくれました!
ただお皿に2~3カケいれる程度にしておかないと、どんどん口に詰め込んで喉を詰まらせかけてました(^^;
お皿の練習はしばらくこれでいこうと思います。

さぁいちmama

よかった🎵
確かに好きなものはどんどん入れちゃうんですよね😰
今度は自分で噛みちぎって食べる練習ですね☺