※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸や果汁を試していますが、効果がないようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

あと1週間で3ヶ月になるのですが、産まれた時から1日1回、1ヶ月からは1、2日に1回うんちが出ていたのですが、先週5日出ていなく金曜日に病院で浣腸してもらって大量に出たのですが、そこからまた3日出ていません😢

3ヶ月になったら出なかったら浣腸で出してあげるようにしよう、そしてもうすぐ3ヶ月になるから少しずつ果汁はじめていこうと言われました💦
病院に行ったときに1週間分だけ整腸剤出しとくねと言われ今飲んでいるのですが果汁まだ早すぎないかなと不安であげてません…😭

同じくらいの時に便秘で果汁あげていた方いますか??
あと果汁以外でもこれ飲ませたら効いたよとかありますか??
綿棒浣腸、マッサージはやっているのですが全く出ません😭
おっぱいもよく飲むし、おしっこもしっかり出て機嫌もいいのですが、うんちだけが出ないです😭

コメント

🔰りか

果汁とかは全くあげなかったタイプです!
うちの子もそのくらいの時全然うんちしませんでした😭すごく心配ですよね…しかも本人は至って元気だし…。私はひたすら待つしかないなぁと思って特に何もしませんでした。
浣腸剤はもらいませんでしたか?一週間でない時はお尻につっこんでました!(すぐ溶けるので入れるの大変でしたが😂)

k_mama

私も1週間近く出ないことが2回続けてありました。
医者には綿棒浣腸のやり方が甘いと言われました。
2-3日出なかったらワセリン塗った綿棒を綿の部分入れて回してやっていましたが出ないことも多かったです。

医者に教えてもらい、オイルかワセリンを塗った綿棒を"半分"まで入れて"穴を広げるように圧をかけて"回しました。(+のの字にマッサージや綿棒入れたり出したりもしています)
そうしたら数分するとおならと一緒に出てきます!
癖にならないので毎日やってくださいと言われ腸が動きやすそうな朝の授乳30-60分後くらいにやってますが、綿棒だと毎日出てます☺️果汁はわかりませんが、力んで泣くこともなくなったので試してみてください♪