3歳の子供が描いた絵について、自分で考える力を伸ばすためにお絵かきをしているとのこと。子供が描いた絵は「虹の道路」で、出来栄えに不安を感じている。お絵かきの声かけや関わり方についてアドバイスを求めています。
お絵かき嫌い?苦手な3歳の子供が描いた絵です。
先日、発達検査の時に自分で考える力が2歳半レベルだと言われて自宅でお絵かきを少しずつやらせてます。
今日は自分から描きたい!と言ってくれたので描いた絵がこちらです。
何を描いたのか聞いたら『虹の道路』とのことで…😅
本人にはわーすごいね!綺麗な虹🌈だね!ママは赤色の道を歩こうかなー?なんて言って褒めました。
出来栄えは…やはり同世代の子と比べるとできてないのかな?と内心ガックリなんですけど…まだこんなもんでもいいんですかね?🤧
あと、お絵かきした時の声の掛け方や関わり方が私は下手なのでアドバイスください。
上手だねー!とかうまいねー!と言ってしまうのですが、それが娘にとったらうまく描かないと!とプレッシャーでお絵かき嫌いになってしまったのかもしれません💦
- みみん(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント
まるた
上の息子も同じ感じです😅でも、今のところ何も言われずにきてます💦
幼稚園でお友だちからもらってくる絵と比べると、形になってない感じですが😅一応、何を書いたかは教えてくれます。書いた後に何に見えるかで答えてるようですが💦
ママリ
虹の道路🌈だなんて、素敵な発想すぎて、コメントしちゃいました😌💓
子どもと関わる仕事(特別支援学校教諭)をしています☺️具体的に言葉にすると、子どもはどんどんやる気になると思います☺️
お絵描きだと、最初はお母様が見たままの様子を言葉にしてみたり(「赤色の線をギザギザに描いたんだね〜、オレンジ色の線を長ーく描いたんだね等)、それからはお子様に想像をさせてみたり(この緑の線は草の道路なんだね〜等)するのも、いいなあと思います😊
素敵な絵ですね😆🌈
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みみん
ありがとうございます!
今日はたくさんほめたからなのか、確かにすごいでしょ?とるんるんでした✨
何描いたのかは聞かない方がいいみたいですね…ついつい聞いてしまってました💦
アドバイスありがとうございます😊- 11月9日
退会ユーザー
うちは3歳半前後でようやく顔だなってわかるの書くようになりました。それまでぐちゃぐちゃにしてる感じでした。😅
虹の道路なんて天才!!👏無理してみんなと似たような絵を描く子になるよりそのままでいてほしいです😌✨
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みみん
ありがとうございます!
カラフルだったので虹🌈のことはわかってるだなぁーとは思いました🤣
気長にできるようになるのを待ちます😭- 11月9日
greenbus**
カラフルで、色んな線があって、それも「虹」だなんて、とても楽しいお絵かきだったのですね!!
長男がお絵かき大好きです。
ついつい「これは何かな?」「あ、◯◯か、上手だね!」と言ったコミュニケーションになりがちですが、「これは何を描いたのか」というのはあまり重要ではないないみたいですね😂
具体的に、どんな色を使って、どんな濃さで、どんなふうに線や点を描いてみたのか、など、「過程」を見てあげると本当にうれしそうに説明してくれます。
「上手く描けること」よりも、「お絵かきを好きで居てくれること」を大切にしたいです😌
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みみん
ありがとうございます😭
もーしつこいくらいにこれは何描いたの⁈上手ー!と声がけしちゃってました😱
過程が大切、ハッとしました🥺
初心に戻って私も娘にプレッシャーをかけずに楽しくできるようになってほしいので、過程を褒めていきます!- 11月9日
あきこ
私もつい言っちゃう事ですが、
これ何描いたの?とか
具体的な答えを要求しちゃうと、
何かをイメージして
描かないといけないのかなって
プレッシャー?に
なっちゃうそうです😫💦
なので、見たまんま、
赤い線描いたんだね、
オレンジの丸だね、
黄色と緑色があるね、
など、そのままを
受け止めてあげるのが
いいそうです(*´ω`*)
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みみん
ありがとうございます!
何描いたのか聞きまくりでした。もう明日から聞くのやめます😭
プレッシャーに感じてると思うので明日からは声がけの仕方を変えてみようと思います😉- 11月9日
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あきこ
こちらとしては何を描いたのか
聞いてみたいところなんですけどね😂
私もつい上手だねーとか言っちゃうので
何て言ってあげるのがいいのか
いつも考えちゃいます😅笑
基本自由に描かせてあげてて
こんなの描けるー?って
たまーにこっちで丸とか描いて
真似っこ遊び感覚で
やってみたりする事はありましたよ💡
もちろん描けなくてもアリ‼️
描けた時に
描けたねー、やったねー!って
一緒に喜んでみたり😊
そのうち丸の中に丸、
更には丸2つ、
そしたら目みたいだねー、みたいな😂
描かせよう!って感じじゃなくて
サラッと情報提供的な感じで
見せたりしてたら
自分でも気が向いた時に
描いてくれるようになりました✨- 11月9日
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みみん
そうなんです…つい上手に描けてるね!とか言ってしまって…なんて声がけするのが良いのか考えちゃって質問しました😅
明日も描きたいと言ってくれたら、自由にやらせてちょっとこんなのできる?と一緒にお絵かきしてみます🥺💕- 11月10日
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あきこ
言葉掛けって難しいですよね😣
是非✨
お子さんもママが一緒に
同じ事して楽しんでくれてたら
嬉しいと思うので🥰- 11月10日
ママ
虹の道路!!!🥰
素敵じゃないですか!💗
お世辞ではなく、本当に思いました!
私はですが、
親主導で、絵になにかを足して、
「〇〇になったよ!」
と、物を描くようにしていかなくてもいいかと思ってます☺️
それは親が描いたのであって、
子の発想ではないからです✨
描きたい!と思ったタイミングで、
自然と子どもからうまれてくるものかと♡
集中してるときは様子を見ながら
ひと段落したタイミングで、
「この色素敵だね。楽しく描けたね!いろんな色があって、ワクワクした気持ちになるね!」
と、楽しかったことを共有できるとさらにいいなと思います☺️
「ママは赤色の道を…」の声掛けも
十分素敵だと思いました😳👌✨
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みみん
ありがとうございます😭
声がけ難しいと思ってましたが、皆さんのアドバイスのおかけで声がけできそうです🤨🌈- 11月10日
退会ユーザー
素敵なお絵かきですね😊
遠回りでも自分で気づいて繰り返し試す経験をして欲しかったので書き方は一切教えていなくて褒めない(評価しない)、出来栄えを気にしない事、書いてと要求しない、絵について極力聞かない事は気をつけていて表現するありのままを受け止める声かけをしています😊
それに加えていつでも自分で選択して取り掛かれるような環境を与えています。
お絵かきは好きな方ですが結構波があって全くしない時はしないです。スケッチブックの配置やごちゃついていると一切手に取らなくなる事もあって最近お絵かきしてないなという時はさりげなーくテーブルに置いてママがクレヨンで遊んだ形跡を残しておくとお絵かきしたくなるようです😊具体物ではなくいろんな色でわざと下手にぐるぐるっと書いてます🙆♀️
凄い偉い上手!と安易な褒め方を○○色使っているね、沢山かけたね、ぐるぐるだね、大きな絵だね、アリさんみたいな小さな丸だねと具体的に見たまま感じたままを言語化するようにしています😊
「子どもの絵の見方、育て方」という書籍など絵の発達についての本があるので読んでみるのもいいかもしれません😊
みみん
ありがとうございます。
うちも保育園に通っていて、特別かけてないと思ったことはなかったけど、自宅だとグルグルばかりで。それを心配しめ検査したら想像力だけ引っかかりました💦
うちも描いてる時は適当?にやって完成してから何だよって答えてる感じです😱
まるた
そうなんですね💦
うちは、皆グルグルだし気にしてませんでした😂
でも、色使い綺麗ですよね✨うちは黒と茶色と…ばかりなので(笑)とても上手に見えました‼️
まだまだ個人差大きい時期だと思いますし、うちは気長に見守ろうと思ってます😊
みみん
今日はカラフルなクレヨンを使ったのでこんな仕上がりですが、うちも黒とか茶色をよく使います🥺
焦っても仕方ない、私も一緒に成長できるように気長に待ちます😭