※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけており、左乳の外側が張ってしこりがあります。熱もあり、明日病院に行く予定です。自分でできることやマッサージ、搾乳について教えてください。

アドバイス下さい。乳腺炎になりかけています。
今日気づいたら、左乳の外側あたりが張っていて、しこりがありました。授乳も二回とも左乳であげて、フットボール抱きで授乳もしましたが、あげたときは良くなったと思ってもすぐまた張ってしこりができてしまいます。
また熱ももっています。明日病院には行きたいと思ってますが、一晩のうちにひどくならないか不安です。
今、自分で出来ることなどあるんでしょうか。
マッサージや搾乳など自分ではあまりしない方がいんでしょうか。(TT)

コメント

reemii

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番ですが、しこりが無くなるまで飲ませるのは中々難しいですよね😭
私も何回も乳腺炎になり母乳外来通ってましたが、搾乳はして大丈夫ですよ👍
むしろそのまま放っておくほうが1番ダメです😰圧抜き程度でもいいのでホットタオルで温めて絞ってみてください💭

ちよ

同じく乳腺炎で苦労した者です!

できるだけ頻回授乳をオススメします!
赤ちゃんが1番上手に母乳を吸い出してくれるので…!
最初は効果薄い?と思っても今晩何度も吸ってもらえれば、朝ガチガチ、という事態は避けられるかと😭💦

あと自分の時は助産師さんから授乳後、母乳の分泌を抑えるために熱をもってるところを冷やすように言われました!

マッサージ・搾乳は赤ちゃんが飲んでくれてるならやらなくていいと思いますが、赤ちゃんが寝ちゃってのんでくれないようなら、ガチガチになる前にやったほうがいいと思ってます💦
やりすぎなければ問題なかったです😊
すっきりするまで絞ると良くないので、圧抜き程度にしこり部分を絞ってあげてください!

私は岩のようにガチガチになってしまいましたが、どうかそれだけは避けられますように…!😣💦

• ままりん🔰

ままりん🔰

ガチガチになるとかなり痛そうです😭💦
    赤ちゃんはもう寝てしまったので自分で搾乳したいとおもいます💦
    色々と調べてみても
    温めた方がいいとあったり
    冷やした方がいいとあったり書いてあったのですが、熱を持っている場合冷やした方がいいのでしょうか?

• 11月9日
  • ちよ

ちよ

助産師さんいわく、飲ませたい時はあっためるけど、母乳を抑えたいの時は冷やす、らしいです!
    かなり熱を持っているなら、授乳したあとに冷やした方がいいかもです💦

• 11月10日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

なるほど!そうゆう事なんですね!さっそく試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月10日
ままりん🔰

ありがとうございます😭
さっそく搾乳してみます💦
ちなみに
おっぱいが熱を持ってる場合も、温めた方がいいのでしょうか❓