※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那と徹底的に価値観合わない方いますか?怒りの沸点や、怒るポイント、…

旦那と徹底的に価値観合わない方いますか?


怒りの沸点や、怒るポイント、
子育て観や、日常生活の気になるポイント
全てが合いません。


日常生活のことに関しては
一緒に住んでいくうちに
相手はこれが気になったり、
ここはちゃんとしたいんだな、ってことが
分かるようになって、
お互いなんとか擦り合わせてきました。


ただ、他の部分で、
私はあまり怒ることがなくて、
旦那はよく怒ります。
旦那からしたら、私がよく怒らせることをする、
私からしたら、旦那はよくわからないとこで怒る。

子育てに関しても
お互い全く感覚が違って、
旦那と子どもが関わっている時は
比較的介入しないようにしてるんですが、
どうしても夫婦と子どもで関わるときは
どうしてそんなことするんだろう?って
思ってしまって。


結婚して子どもができて、
今まで何百回と喧嘩して言い合いして
お互い治せるところは治してきました。


喧嘩の数も、ずっと頻繁なわけではないけど
落ち着いたこともありました。
でも、最近また増えてきて、

旦那が「お互い干渉されたくないなら
もう離婚したらいいんじゃない?
俺は金だけ稼いどけってことだろ?」って
毎度毎度言ってくるようになりました。


本気なのか喧嘩の勢いなのか知らないですが、
喧嘩の後に離婚届をもってきたこともないし、
仲直りしたら普通なので
喧嘩の勢いなのかな、とも思うんですが、


私の価値観でいくと、
喧嘩した勢いでも離婚を軽々と口に
出すのってどうなの?って
思ってしまいます。
それが本気で離婚したいと思ってて
次の日に離婚届を持ってきて話し合い、
みたいになるのなら理解できます。
でも、そうじゃないなら
離婚を喧嘩の武器にしてるみたくて、
すごくすごく嫌です。


そういったこともあって、
もうなんだか根本的に価値観も違うし、
何百回の喧嘩でもやっぱり
違う人間なので混じり合わないことはあります。


それでも、何回喧嘩したとしても
離婚はしたくないから、と
私は思ってたんですが、

離婚したらいいんじゃない?って
何回も言われるうちに


旦那からしたらその程度の関係で
自分からは切り出さないけど
私から離婚を切り出したら
あっさり終わる関係なんだなって思うと
馬鹿馬鹿しくなってきました。


本当に少しずつ少しずつ
旦那と離婚したくないという気持ちから
離婚してもいいんじゃないかと
思うようになってきてて、
もう、こうなってしまったら
元には戻れないのかなぁと思い始めてます。


価値観の違いで離婚した方、
もしくは離婚せず上手くやってる方、
なんでもいいのでこの状況を
終わらせたいです。


何度喧嘩してもいいから
いい関係になっていきたいと思ってたけど、
相手が離婚すればいいって気持ちなら、
こんな感情虚しいだけで辛いです。

コメント

はじめてのママリ

全く合いません😅

うちは反対で私がよく怒って、旦那は怒りません。
でも私が怒っている理由は、子育てに関して同じことを何度も協力してほしい、とお願いしているのに一回も協力されず、しようとする姿勢も見せず、口だけで軽々とごめんごめんと言われるからです。

旦那からするとまた怒ってるわ、くらいにしか思ってないと思います。

私は毎回ではないですが、今まで2回離婚話しを出したことがあります。
離婚届までは用意してないですが、、、
うちの場合はきっかけが無いので、出来てないだけで、私はきっかけを探し中です(笑)

  • ママ

    ママ

    そういうのは怒りたくなりますよね😫うちの場合は、旦那にわざとじゃないけど公園の蛇口の水をかけてしまって「濡らさないようにしてた革靴が濡れた、わざとかけだんだろ」って過度にキレられたり、(雨の日でも旦那は普通に履いてる革靴です)、べつに覚えてなくても支障がないような会話を「前も話したんだけど、何で覚えてないの?」とかって怒られます。旦那も過去の会話覚えてないこと普通にあるのに、です😫
    モラハラ気質なんで、他人からしたらそんな怒ること?ってことでも私に対してはめちゃくちゃに文句つけてくる感じですね...😩
    私のミスなこともあるので、全部が全部何で怒るの?とは思わないんですが、そこまで責め立てるようなことなのかって思ってしまうことが多いです😭
    過去に離婚話を出す時は本気で離婚したい時にしてって何回か言ったんですが、それ以降も言ってきて、結局本気じゃないんだろうなって感じで流れてってます...😭中学生や高校生の恋愛じゃないんだから、本気じゃないなら簡単に別れる別れないの話をしないでほしいです...😭

    • 11月9日
しまじろー

うちも価値観というか、全て逆な感じです。

でもお互いある程度人生経験積んでから出会ったからか、あまり揉めませんね〜😅

夫婦って、凸と凹だと思うんですよ。だから全然逆のほうがいいのかなって。
お互い補い合うというか。

なので、違うとこがあるたびに『ほおー、君はそーなのかぁ😲』って感じで、私は楽しんでます。笑

時々忘れて自分の価値観で判断てしまい、全く予想外の反応がきて『あ、そーでしたね!😂』ってなりますが!笑笑

夫は最初のうち、ストレス感じるみたいです。笑
でも最終的には諦めるみたいです🤣だって今更変わらないし!

なので、君はこーだよね!私はこーだよ!って感じで過ごしてます。

子育てに関しても、夫婦で同じ対応じゃないほうが子供の社会性が育つと何かで読んで、なるほどー🤔と。

でも旦那さんが怒りまくるのはいただけませんねぇ、まぁ私なら放置かな!
落ち着いたら来てねって感じで。

アドラー心理学って知ってますか?
感情はその人だけの問題なので、他者がどうすることも出来ないって。
なので旦那さん、怒るのは自由だけどその感情は自分で処理してねって感じです。

あなたもその感情に引っぱられないほうがいいですよ😄
元々怒らない人なんだし。

  • ママ

    ママ

    怒るのは自由だけどその感情は自分で処理してね、の言葉にすごくすっとしました。相手が怒ったら怒った分だけ気にしてしまうし、言われた言葉は全て受け止めて悲しくなってしまいます。でも、私自身は言われたりされたりしたことに悲しんだり、怒ったりはするけど、そうじゃなければ怒ることも悲しむこともないんだなぁって思ったら、私は旦那の感情と言動にすごく左右されてるんだなって思いました。
    子どもの子育て観に関しても、私が日中子どもにこういう対応しちゃいけない...って意識してることを旦那はするんですよね。それも、旦那の中では一応子どもに対しての対応の考えがあるらしく、私には理解できませんが、それも価値観が違うから理解できないのも当たり前だし、旦那みたいな人間もこの世にはたくさんいてこの先子どもたちが出会ってくんだと思ったら、こういう人もいるしって流せそうです。
    旦那の感情に流されてるなって思えたら急に冷静になれました。ありがとうごさいます🥺

    • 11月10日
  • しまじろー

    しまじろー


    わー、伝わって良かったです!!
    グッドアンサーありがとうございます😄💖

    私もよく思いますよー、そんな対応すんなや!と😅
    けど、人間変わるのは難しいし、子供が父親はそういう人だと理解して対応してもらうほうが簡単だし長い目で見たら子供の為にもなるかも!と思ってます😁

    こないだも対応間違えて泣き叫ばしてましたけどね…娘、頑張れ〜と思っています😂

    • 11月10日
ママ

うちとけっこう似てます!
うちの旦那もよく怒るんですけど、怒ったときにこちらがあまりに冷静なので、もっとちゃんと聞いて欲しい!みたいな気持ちから本当には思ってないのに、ひどいこと言ってしまうそうです。だから、ママさんの旦那さんもそういうとこあるのかもしれないですよ。まあ本当に思ってないからって言っていいことと悪いことあるし、言われたほうは本当かケンカの勢いなのか関係なく、言われたことはずっと心に残りますけどね。
あと離婚については、ケンカの時私のほうがつい言ってしまいますが、旦那からは絶対に離婚という言葉は使ってはいけないと言われてます。本当に言われて嫌だったら、本気じゃないなら絶対使わないで!ってちゃんと伝えてみるといいと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    うちの旦那は私が冷静というよりは、こんなに怒ってるのに全然伝わってない!自分は悪くないと思ってるだろ!って感じで強くいってきます。でも実際、怒るほどのこと?って心の中で思ってることもあるから、あながち間違っては無いのかもしれませんが...😩
    離婚の件に関しては、今まで何度も伝えてきたんですが、それでも言ってくるのでもう離婚したいのかなって思っちゃって😞伝わってないのかもしれないので、もう一度ちゃんと伝えて見ます🥺

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じでびっくりしました!
離婚離婚って言われつづけると離婚でもいいかなって思っているところです!!

  • ママ

    ママ

    離婚が簡単に言い出せるくらいの感覚なんだなって思うとそれだけで感情が引いてきますよね...😞
    いくら価値観が合わないからと言って、離婚に対する温度差まであるとこの先やってける自信がないです😭

    • 11月10日