※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
ココロ・悩み

産院での入院生活について、子どもを預けた経験がある方への質問です。過去の経験やコロナ禁止の影響で、ベビーを頼むべきか悩んでいます。

産院での入院生活(ベビー)について

・完全個室
・基本母子同室
・何かあればまぁ預けてOK

だった方で子どもを預けた事がある方。

どういった時・どういった理由で
ベビーをお願いしましたか?

1人目の時は母親になったのだという
強い責任感や預けては母失格だという
気持ちから預ける事ができませんでした。

2人目は無理せず預けたいですが
性格上言いにくいです、、、

娘の時は
・食事の時間には必ず泣かれなかなか食べられなかった。
→夕食に合わせて父に毎日来てもらい見てもらった。

・夜中なかなか寝てくれず泣き続けられた。
→ひたすら抱っこして耐えた。
 途中看護師さん?助産師さん?が
 なかなか泣き止まないからか来てくれ一瞬泣き止むが
 渡されたらまた泣かれ、更に耐えた。
 (確か娘は泣き疲れて寝た)

上記の2つが最も辛かったことです。

今回コロナの影響で入院中の面会は一切禁止の為
娘の時のように親などに頼る事ができません。
夜間もせっかく家から離れるしゆっくり寝たいです。
こんなことでベビーを頼んで良いのでしょうか、、、

コメント

お気持ちわかります😭私も自分が母親なのにダメだ…と落ち込んで中々言い出せませんでした💦帝王切開なのもあり入院期間長かったですが最初の3日間は夜間お願いしました!
預ける時は赤ちゃんが抱っこじゃないとずっと泣いて大変ですとか、眠れてなくて疲れてるから夜預けたいと言ってました😞

• ®️®️

®️®️

回答ありがとうございます!

私も1人目は緊急帝王切開で、7日間でした、、、
    2人目はその流れで予定帝王切開のつもりなので、あの期間を1人でこなすのは無謀だなと、、、
    (私はADHDと躁鬱があるのでかなりメンタル削られます)

素直に眠りたい!疲れてる!と言っていいのですね🥺✨✨

• 11月9日

退会ユーザー

緊急帝王切開からの予定帝王切開おなじですね😌
    点滴繋がったまま赤ちゃん抱っこするの大変なのにご飯中もずっと片手で抱っこ辛いですよね😭

預けたいと言っても夜間の授乳はどうするかとか聞かれますがそれも朝までは起こさないでほしいと言いました!普段人に何か言うの苦手ですがここで相談した時、誰かに甘えられるのも今だけだって言葉聞いてお願いすることにしました✨

• 11月10日
  • ®️®️

®️®️

私も周りに(というか旦那以外に)甘えるのは苦手なのですが、るーたんさんのお話を聞いて、少し勇気が出ました!!

ありがとうございます😭✨

• 11月10日
萩ママ

私も産まれてすぐに母子同室が個室でスタートでした。
完母推奨の医院だったので、なかなか預ける事が難しかったです。

コットで全然寝てくれず、ご飯すらも抱っこで食べていたら、朝食の時助産師さんが見てるから、ゆっくり食べてと言ってくれ、預かってくれた事がありました。
シャワーの時間も両親が居ない時は、預けました。

今は面会が禁止との事なので、私ならご飯の時とシャワーの時間は預かってもらいます☺️
寝不足は辛いですよね...
私もずっと泣かれて、オールがキツくて助産師さんの前で泣いた事あります...
もう限界となる前に、スタッフさんに伝えて、預けるのもいいと思います☺️

• ®️®️

®️®️

私は帝王切開だったので、シャワーは最終日あたりのみでした。

その際には預かってもらったのですが、それ以外は助産師さんに言われた時だけ預けて、あとは自力でした、、、

混合推奨の産院なので、預ける事自体は難しくないのですが、私が気にしいで、、、😅

ご飯の時は勇気を出して預けようと思います!!

• 11月10日

完全母子同室でしたが何かあれば預けてOKでした。
単純に入院中くらいゆっくりしたくて初産でしたが夜は毎日預けていました。

• ®️®️

®️®️

毎晩預けてることについて、嫌な顔や態度をされたりはしなかったですか?😭

• 11月10日

退会ユーザー

今日も?退院してから大丈夫?と1度言われました笑笑
    帝王切開だったので体の回復と退院後万全な体勢にしておきたかったので気にせず預けてました😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、二人目は全日預けてました。
私も二人とも帝王切開です。

退院したら上の子の世話もあるし、ゆっくりねれるのは何か月も先だし、、
術後の痛みが長引いてたのもあり、できる限り預けてました😂

理由は、
帝王切開の痛み
退院後の体力づくり
二人育児に備えて睡眠とりたい

後陣痛も痛すぎて、麻酔の延長、授乳スキップ、、超自己中に過ごしましたよ。
サポらなかったのは自分の食事くらいかな、笑

上の子の時は、傷が痛くても同室しましたけど。

退院後は本当に寝れないので、産院にサポートお願いした方が良いと思いますよ❣️

• ®️®️

®️®️

1週間ずっと預けっぱなしってことですか?!

2人育児ほんと休む暇は今以上にないんでしょうね、、、

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まだ妊娠もしてませんが1人目同じく帝王切開でした。
貧血と痛みが辛すぎて結構預けました。貧血があったの言えば預かってくれましたがそれでもなんだか言い出しずらくて😭
旦那も泊まり込んだので看護師さんからしたら旦那さんもいるし的な感じだったと思うんですが結局旦那だけで何とかできる訳でもないし😭
2人目があるなら事前に前回こうこうで産後辛かったからサポートして(預かって)ほしいと病院側に言っておこうと思ってます😰
ちょっとオーバーに理由言ってでも家帰ったらもう寝れないんだから入院中位自分を甘やかしていいと思いますよ!笑