※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

旦那がスマホゲームばかりしていて、子供の面倒をあまり見てくれないことにイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

旦那がスマホゲームばっかりしていてイライラします‼︎

6ヶ月の娘がいます。
旦那は6時に家を出て帰りは21時過ぎなのでほとんど帰ってきた時には娘が寝ていることが多いです。
なので休日はできるだけ子供と遊んでほしいと思うのですが私が食事の用意するため面倒みていて、と頼むとスマホゲームをやりながらあやすって感じです。ガラガラをやりながら目線はスマホ、もしくはテレビです。なので娘も飽きて気づいたら寝返りでちょっと別のところに行ってることもしばしば。
たまに私がゲームばっかしてないでよ!というので最近は私の前では子供と遊んでるアピールをしたりします。
子供がちょっとぐずぐずしてくるとすぐに抱っこ紐にいれてあとはずっとスマホゲームです。子供は抱っこ紐にいれられるとすぐに寝てしまいます。

足腰を強くするためにあんまり抱っこ紐ばかりにいれて欲しくないので文句をいうとやめてくれますがやっぱりゲームをしながらの抱っこには変わりありません。

ミルクをあげるのをお願いしてもスマホゲームやりながら。
食事中も注意しなければずっとやってます。

そろそろ6ヶ月だし赤ちゃんもいつもながらスマホで面倒みられてることに影響でてくるんじゃないかと思ってきました。

でもお出かけした時は率先して抱っこ紐やベビーカー押してくれたりしてくれるし、家でもスマホいじりながらなら面倒みてくれてるのであまり文句は言ってはいけないんでしょうか、、

そしてよく知り合いに「旦那さん娘さんにデレデレなんじゃない?(^∇^)」って言われますがデレデレってどんな感じですか??
ながらスマホで、頼んだ時にしか基本面倒みない旦那は正直デレデレな気がしないので返答に困ります(*_*)

コメント

noripi111

旦那さんて若いですか?

そもそも食事しながら携帯いじるのは、私は許せないですねー。
うちもスマホゲーム大好き夫婦ですが、食事中はさすがにやらないです(´nωn`)

スマホイジリながらの子どもの世話は危険すぎだと思います。
膝の上やらどこからか落ちてけがしたらと思うと怖いですね(><)

デレデレって「うちの子、本当に可愛くて仕方ないんだよー」といいながら、写真や動画を見せてくれるような気がします。
私の同期がそんな感じです。
デレデレぱぱは、写真とか動画をとるんじゃないですかね?
だってままは、子どもにデレデレだから撮りまくりますよね?(偏見だったらすみません。)

旦那さん、しっかりしろーって言いたいですねー(><)

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!
    旦那は33です>_<
    たぶん携帯いじるのはまだ一人暮らし感抜けてないんじゃないですかね〜私も見つけたらいつも注意してるんですが同じことを何回もやります(*_*)
    写真ですかぁ〜たまーーーに撮る感じです>_<
    確かに私は毎日のように写真撮ってます(笑)
    もっと父親らしくしてほしいです>_<

• 7月25日
  • noripi111

noripi111

旦那さんお若いですねー(><)
    うちの同期のパパとうちの旦那と同じくらいです!

でも、生まれる前から同棲されてるんですよね?
    感覚抜けないだけなのか?と、ちょっと疑問です(><)
    うちは産休まで週末婚なので、一緒になったらそうなるのかな?(><)
    不安です(;´Д`)

みけねこ48さんは、あなたのママじゃないぞー۹(◦`H´◦)۶プンスカ!って言いたいですねー(><)

小さい事からでも褒めるとやるようになるって聞いたことがあります(´nωn`)
    うちの友だちは、大きい子どもがいるみたいだとよく言ってました。
    だから少しでも出来たことを、大げさに褒めて伸ばしてるらしいです。

みけねこ48さんはママじゃないけど、ちょっとずつ旦那さんを褒めて伸ばす作戦どうですか?

なんて生意気言ってすみません(´nωn`)

• 7月26日
ゆき32

なんだか、わかります!
うちの旦那も似たようなところがあります!
まだお子さんが小さいので、遊び方に戸惑ったり、反応が薄くてすぐ飽きちゃったりして余計にそうなっちゃうんだと思います。

うちの旦那は息子が「パパ」と言えるようになった辺りから、ますます可愛く思えるようになったらしく相手をしてくれるようになりました。
もちろん、今でも子どもにテレビ見せながら自分はスマホなんてことがありますが、「パパ」と呼ばれれば相手せざるを得ないし、本を持ってきて「あー(訳:読んで)」と要求されれば読まざるを得ないので、息子にコントロールされてる感じです(笑)

それでも、私が注意することはしばしば。なかなか良くなりません。休みの日はゆっくりしたい気持ちもわかるんですけどね。子ども第1で考えて!と毎回言っています。

• みけねこ48

みけねこ48

まさにそうです!
    反応してくれなくて飽きちゃってます泣
    途中で娘が自分以外のものに気を取られ始めると遊び終了って感じで( ´Д` )
    ほんとに子供第一で考えろ〜と思います>_<

• 7月25日
mamaちゃん1023

うちもゲームばっかりするので
携帯壊しました。
携帯、止めたり。

あまりにヒドイ時には、かなり喧嘩になり追い出して携帯止めてやりましたね!

• みけねこ48

みけねこ48

携帯壊したんですか(*_*)!?
    すごい‼︎凄すぎる!
    旦那さんキレなかったですか?
    私はさすがにそれは怖くてできません∑(゚Д゚)

• 7月25日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

キレてましたねヽ(*´∀`)ノ

なので「育児放棄がうるせー」って喧嘩してました(´-﹏-`;)

• 7月25日
  • みけねこ48

みけねこ48

すごい(笑)
    そこまで強くいけないです(笑)

• 7月25日
New mam

うちの旦那も似てます。
スマホぶち壊してやろうかと何度思ったことか笑

食事中は良くないですね。
旦那もスマホしながらご飯食べてる時があるので、その時は注意してます。

遊んであげて!と言っても、持って5分。
すぐに子どもを忘れてテレビ、スマホに夢中です。
子どもが泣いても私がいるからと思っているのか、遠くから「おーい、どうしたの〜おいで〜」って…
抱っこすらしません(^^;;
泣いてんだから抱っこぐらいしてよ!と言っても、する前から諦めモード「俺じゃ泣き止まないもん」
って…いつもそんなんだから今になっても泣かれるんじゃろがい!と何度も言っていますが、改善の余地なしです。

ママの授乳中もそうですが、スマホをいじったりテレビを見たりして自分に集中してくれていないというのは本当に小さいうちから分かるそうですよ。
それなので、お子さんはもう気づいてるかも。
ちゃんと分かってるんだよってことを旦那様に伝えてあげてください(´・ω・`)

面倒を見てるというより、スマホ見てますもんね。
デレデレって、スマホそっちのけでべったりなイメージです笑
可愛くて仕方なくて、みたいな。

子育てでも手一杯なのに、パパ育てもしていかなければならないなと思っている今日この頃です。

• みけねこ48

みけねこ48

まさに同じです>_<
    ほんと娘は旦那をみてニコニコしてるのに旦那はスマホみてるなんて娘が切なすぎです>_<
    デレデレになってほしいです〜(*_*)

• 7月25日