※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

2歳の女の子が喋らない理由について相談中。成長に遅れを感じ、障害や自身の体重を心配。育児相談も予約済。同じ経験をしたママさんいますか?

今月2歳になる女の子なのですが、全然喋らない!0歳の頃から喃語などあまり多くなく、1歳10ヶ月ぐらいから喃語が増えてきて最近、いないいないと言うとばぁと行ったり何か叩く時→えい!パパって言って?と言うとパパー。タッチする時→ピッ!こっちの言う事はわかってるようでポイしてーって言うとゴミをポイする、オムツ持ってきてーっと言うとオムツ持ってきたり、悪い事して怒ると怒り返してきたり、ニヤニヤしながら悪い事したり、食べた食器の片付けや机を拭いたりとお手伝いもよくしてくれます!保育園には行ってます!同じ歳の子達は2語出てたり、会話出来てるのをみて羨ましく思う。もしかしたら障害があるのかな?あたしが妊娠中太りすぎたせいでちっちゃく生まれたから?(2596gでした)と自分を毎日責めてしまう。旦那は、こっちが指示する事が出来てる!理解もしてる!だから大丈夫って言います。でも、母としたら言葉が出ない。なんで?色んな事を試してるのになんで?と思ってしまう。何度か、この子なりに色んな言葉を吸収してる時期なんよね!他の子より吸収する器みたいなのが大きいだけよね!と思った時期もありました。ただ、もう2歳。1歳半検診では何も言われなかったですが心配で市でやってる2歳の育児相談も予約しました。なかなか喋らなかった経験した女の子のママさんいますか???

コメント

おもち

おんなじようなこと先程質問しました😂

言葉理解しているなら問題ないとはいえ
母として
もう少しお話ししたいですし
よくわからない要求に
疲れてしまいますよね🥺

• ちゃき

ちゃき

そーなんですね✨

ネットで調べても、お母さんが子どもが何か言ってる事がわかり、してしまうのも言葉を出す妨げになってる的な事が書いてあって納得してしまったんですが、でも母親なら子どもの事わかってしまうじゃん!とつっこみたくなりました😂

• 11月9日
  • おもち

おもち

なるべく指差したり何かして欲しいことがあれば
    手を繋いでママのこと連れて行ってと
    やるのですが
    それで解決してしまうのがダメなんですかね😂

先は長そうですが
    のんびりやりましょうね🥺

• 11月9日
りんか

こんばんは🐶
うちの子は、9ヶ月でママパパが言えるようになったので、さすが女の子は早いなぁ!と思っていたのですが、その後ママを言わなくなり…
パン、バナナ、ばあばも言いましたが、途中からあまり言わなくなり…
2歳半までぜーんぜんお喋りしてくれませんでした😂

ですが、5ヶ月違いの甥っ子も2歳半ぐらいまであまり話さなかったので、不思議と焦りはあまりありませんでした!
一応喋れるし!みたいな😂
そしたら2歳半から爆発的に増えて、2語とか言う暇もなく、文で話してくれるようになりましたよ😊
今じゃお喋り止まらなくてずっと話してます😂

2歳半前後から爆発的に増える子、結構いるみたいです🙆❤️
焦る気持ちもとってもわかります😭
ちゃきさんの娘さんも、今はたくさん吸収している時期ではないでしょうか🐶?
長文すみません💦

🌻

2歳2ヶ月ごろに初語が出てそこからどーんと話すようになりました。分からないフリをしたところで、お母さんわかるでしょ?って思われるだけです(笑)別にフリをしようがしまいが、子供が話すときは話し出すなと思いました。
私は娘の言葉が遅くて悩みに悩んでいました。それで絵本など本当によく読みました。子供が話し出したときに文章ベースで話すような感じだったので、しっかり今までの分は蓄積されていたんだなと思いました。
今は言葉を溜めてる時だと思いますよ😊

りな

うちの娘も言葉が出ません😂
単語が10個出てるかな?って感じですが、気分で言えてた言葉も言わなくなったり…
自分の娘だからこそ心配になる気持ちすごく分かります!!

初めてのママリ

ちゃきさんこんにちは😃
以前の質問にすみません💦

私の息子も言葉がなかなか出ずに困っています。
娘さんはその後どうでしたか?
教えていただけると嬉しいです!

• ちゃき

ちゃき

遅くなりすいません💦娘ですが、今ではめちゃくちゃ喋ります😅心配してたことがアホらしく思いますが…
    定期的に発達検査受けてます!
    2歳で発達検査して半年遅れ、3歳では年齢相応、4歳でまた半年遅れでした😅
    発達障害と診断されてませんが、色々な項目に引っかかる部分があり、今療育に通ってます!

• 7月23日