※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子どもの熱について相談です。熱が38〜39度で上下しており、脱水気味かもしれません。小児科で様子を見ることをお勧めします。

1歳や0歳って、38度や39度の熱ってよく出ますか?

つい最近、上の子が39度で近所の小児科に行くと、3日間様子みてくださいと言われました。
結局深夜に40度まで上がったのでさすがに救急に行ったんですが、
今日下の子が熱出して38〜39度で上がったり下がったりしてて、行くか悩んでます💦

明日小児科に行くと3日下がらなかったらまた来てくださいって言われるだけですよねたぶん😭

あと服が暑くて体温上がってるだけなのかなと思ったり、、
でも実は寒かったらどうしよう、と思って脱がすのもなぁと😭

上の子がよく水分取ってたのに脱水気味で点滴になって、下の子はもっと水分取ってないのでやっぱり行くべきですかね😭
脱水っていうのがわかったのは、以前ある感染症になってまたその疑いがあったので血液検査してもらったからなのですが、
そういうのがないと血液検査ってしてもらえないでしょうか?💦

文がグダグダですみません

コメント

R

38.39度ってあまりないです!もう高熱レベルだと私は思っています!

• る

コメントありがとうございます!
    あまりないですか!
    小児科行った時に3日様子みてと言われたことで「え、そんなものなの、、?」と思いました😔💦

• 11月9日
ひーこ1011

息子は基礎体温が高く、平熱が37.1あたりです。
ちょっと厚着したらすぐ38度越してしまいます💦

冬の予防接種は大変です。
上着着て車乗って病院行ったら確実に38度越すので…
上着は着せずに連れて行き、服もなるべく薄着。それでも37.5超えることはザラで、しばらく半袖肌着一枚にして時間を置いて計測してようやく…とか、何度計り直してもダメで、元気なんです!!打てます!!!とお願いして打ってもらったりする事もあります😅

脱がしてみてそれでも熱が下がらなければ発熱です。
でも、上の子が発熱してるなら確実に同じ菌だと思います。

解熱剤はあまり使わない方が良いので、食事が食べられて眠れているなら使わない方が良いです。
インフルの検査などもあるので発熱後12時間は様子見ますが、その後病院に連れて行き、抗生剤を出してもらいます。
抗生剤や風邪薬が出ていて熱が下がらない場合は、3日か抗生剤が無くなるまでは様子を見て、それでも下がらなければ再度連れて行ってます。

息子は10ヶ月頃風邪で39〜40度の熱が5日続いたことがありました。

解熱剤はよほどぐずってしんどそうとか、眠れないなどがなければ使わないです。
使っても一時的に下がるだけで切れたらまた39〜40度出ますし、発熱は菌を殺すために体温高くしているので薬で無理に下げると菌と戦えなくなります。
そして解熱剤切れた時に反動で一気に熱が上がり熱性痙攣が起きる可能性もあるのでなるべくなら使わない方が良いと思います。

小児科では食べられる時に食べられるものを食べられるだけあげるように言われてます。
アイス、ゼリー、プリン、ジュース、茶碗蒸しなど口当たりが良く食べやすいものを食べさせてます。
脱水に関しては、やはり熱が高い時は飲んでくれませんでした。
小児科に電話相談したけど半日程度全く飲まなくても問題ないと言われました。
でも、脱水が心配なら受診されても良いと思います。

小児科の先生の方針で、薬あまり出さないとか、漢方メインとか、この先生は点滴してくれるとか先生によって違うので、使い分けて連れて行ったりもしてます👍

2人同時だと大変ですね😭
早く良くなりますように💦

みき

保育園や幼稚園など通ってると風邪ひきやすいってよく聞きます👀うちの子は保育園などは通ってなく2歳0ヶ月まで熱出したことないです。
解熱剤があれば様子見でいいと思いますが一応病院で水分取れてないんですけどって相談してみてはどうでしょう?

• る

うちは2人とも通ってないのに時々熱が出ます😭でも37度台でしたが...💦
    2歳まで熱出したことないんですね😳!
    ありがとうございます😭

• 11月9日
初めてのママリ🔰

よく出てました!
ただ娘は食欲旺盛でどれだけ熱があっても、ご飯だけは絶対に食べるし水分も取るし機嫌もいつも通りで、いつもと違うのはひたすら寝てる事ぐらいでした!
でも託児所に預けていたので、感染症にかかったら報告する必要があるので、それで病院に行ってた感じです😊
水分取れてないだけですか?
食事はどうですか??
血液検査はまずしないと思いますが、上の子が感染症で脱水症状を起こした経験があると伝えるとしてくれるかも知れません。

• る

出てたんですね!
    あ!ひたすら寝てます!!やっぱりよく寝るんですね😭
    ご飯は食べてるんですが水分があんまり...😭お粥とか食べてましたが、どうなんだろう😭
    基本的にはしないんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

しんどいからよく寝るんだと思います😊
    熱出るのは初めてですか??
    座薬持っていれば入れてあげたら楽になるので、それでも水分取らなかったら救急でもかかった方がいいかもですね💦

• 11月9日
  • る

熱が出ることはあるんですが、いつも37度台なのでこんなに高いのは初めてで😭😭
    ありがとうございます!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

違う小児科に行ってみたほうがいいかもしれませんね!結構な高熱ですよね💦お薬をもらって様子見たほうがいいかと😭脱水はかなり心配です!、

• る

熱下げ?の薬を飲ませつつ様子見しかないですかね?💦
    やっぱり脱水怖いですよね😱ありがとうございます!

• 11月9日
keiko

そんな高熱は突発性発疹の時だけでよくでません💦💦
熱が高いし脱水がご心配なら悩まず病院受診された方がいいのではないでしょうか?
私なら様子見てと言われても38℃以上の熱なら受診します‼️

• る

突発性発疹ですか!
    あまり出ないですよね😭うちも、いつも出ても37度台です...。
    38度〜は結構高いですよね💦
    ありがとうございます!!

• 11月9日
ラスカル♡

うちの子も38、39度あたりですー😅
上の子で初めての高熱で焦って病院行ったら同じ様なこと言われました😅けど、40度以上にもしなった時用の薬も渡してくれました!

それからは40度にならない限り冷えピタで熱下げて、手足が熱い場合は厚着させてたら脱がせて、手足が冷えてきたら温まるように着せたりとかして乗り越えてます😇⭐️

• る

高熱焦りますよね😭
    同じようなこと言われたんですね😂😂どこもそんな感じなんですね🤔
    そういう風に調節してるんですね!ありがとうございます!!

• 11月9日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

だいぶ焦りますよね😅
    先生方でも慣れすぎてる人だとちゃんと対処法とか教えてくれない人いますよね😅
    初めて行った病院の先生が歳行った方でちょろっと説明して飲み薬だけしか渡してくれなかったので不安で仕方なかったので私とは合わないなーって思って病院変えました🤔

水分ですが、子供用のポカリとかあげてみましたか?
    ちょっと高いですがうちは病気の時はそれあげてました⭐️
    そしたらシッカリ水分は取ってくれました☺️
    お茶とかだとあまり飲んでくれなかったので😣

• 11月9日
はじめてのママリ

保育園に通っているので、熱は頻繁に出ますが...38度以上ならすぐに病院連れて行きます。
通ってる小児科は血液検査すぐしてくれます。連休前や休診日前なら特に血液検査します。
薬も出されずに様子見なら、病院変えたほうがいいと思いますよ😭

• る

そうなんですね!!
    うちは通ってないのに時々出るんですが、出ても37度台とかでした😂
    やっぱり38度は高いですよね💦
    すぐ血液検査してくれるんですか😳良いですね!!
    そういう病院探そうと思います😂
    ありがとうございます!

• 11月9日
スポンジ

うちは風邪ひいたらぜったい38度超えます。
私も熱出やすいので似てるのかも知れません😓

そこまで熱出てて手足が冷たいならまだ上がる可能性が高いのでぜったい行きます。
でも食べる寝るが比較的しっかりできてるなら様子見です🙂

水分取るのが下手ならスプーンやスポイトで一口だけでも加えさせてみたり、砕いた小さい氷をふくませてみたり、こう言う時だけでもゼリー飲料とか使ってみるのも良いと思います。
うちの子もストロー下手くそでなかなか飲めなかったので風邪の時は苦労しました😂

🌻

娘はよく出てましたよー!!風邪引くとしょっちゅう…😓というか風邪もひきやすくて体弱かったです。ちなみに保育園は通ってません。