※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
ココロ・悩み

コロナ渦で帰省が難しい状況。感染リスクや自粛の影響で悩んでいます。同じ経験の方のコメントを求めています。

コロナ渦の帰省について。

今年春から主人の転勤により、関東圏に住んでおります。
実家は北陸地方にあるのですが、皆さんは帰省されましたか?

実家の方では姪っ子の保育園、祖母のデイサービスなど県外の人と接触したら2週間自粛をしなければならないそうです。
先週に帰りたいと伝えたものの、帰ってこいとは言われませんでした。

ここに来て感染者が増えたのもありますし、このご時世仕方のないことなのは重々承知していますが、とても悲しい気持ちになりました。

知らない地で自粛生活が始まり、なんとか子育て
してきました。GWもお盆も帰らずにいました。
ですが正直、鬱々とした気持ちになりゃる気もなくし自治体の育児相談に電話を何度かしたこともあります。
gotoもやっているし、年末年始は帰ろうかなと思っていたのですが、厳しそうです。

あと数年この状況が続くのでしょうか。
同じような境遇の方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

関東圏に実家があり、中部地方に住んでいる者です。逆な感じですね☺️
ずーっと実家に顔見せられないとなると悲しいですよね。
もし、有給やお仕事の都合がつくようであれば密になってしまう年末年始の帰省ではなく、年始後にお休みを取って帰ってみるのも手かもしれません。わたしも2月にまとめて帰省します。参考にならないかもですが、早くご家族に会えるといいですね😢

• unun

unun

ありがとうございます😢
    息子の幼稚園の休みと私のパート休みを考えると年末がチャンスだったのですが、厳しそうです💦

• 11月9日
しょう&ゆうちゃん@ママ

GWやお盆は帰省してないですが、感染者数が少ない時に帰省しました。
年末年始は帰れるかどうかまだわかりません。

• unun

unun

回答いただき、ありがとうございます!
    年末年始の判断難しいですね😢

• 11月9日
あすまま🌼

今はまた感染者数増えてきてて難しいですよね、、、💦
関東圏お住いならなおさらなのかなって思います😨
わたしは地方なので、実家の方の気持ちもわかります。
実際、わたしが住んでいる市と違いますが隣の市で関東圏に住んでいるお孫さんがおばあちゃんに会いに実家へ帰ってきてておばあちゃんはデイサービス通ってそこでクラスターが発生してました、、。
お孫さんが無症状だけど感染してたみたいで、おばあちゃんに感染し、デイサービスでクラスター起きてそのおばあちゃんは亡くなったそうです。
やっぱり地方で狭い地域なのでそのお孫さんは特定されてたって話を聞きました。
いつ誰がなってもおかしくない今だけど、
やっぱり地方になるとこと言うことも起こってしまうので帰る帰らないはほんと相手側に嫌な思いをされるのであれば仕方ないなぁって思います😔
早くコロナがおさまってくれたら1番いい話なんですけどね😭😭😭💦

わたしもずっと実家には帰れてません💦

• unun

unun

実家はかなり田舎なのでとても気を遣います。
    もしも何かあってからでは手遅れですよね😢
    頭ではわかっているのですが、何で?…という負の感情が出てきてしまいます。

• 11月9日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

なんで?ってなりますよね😔💦
    うちも実家が田舎だしおじいちゃんおばあちゃんいるので余計気をつかいます💦
    でもほんとこの前お孫さん帰ってきてたよねーって言われるくらい狭い地域なので迷惑かけてしまうのは目に見えてて帰ろうにも帰れないです😨

• 11月9日
  • unun

unun

うちの実家も帰省したら絶対噂になることが目に見えます😭
    80歳の祖母もいるし、今回も断念しようと思います💦

• 11月9日
TAYO

関東に住んでます💦
友達知り合いいません…実家は北海道😢
同じく帰省していません。やはり実家の方も、お年寄りいるし歓迎ムードではないし感染者増えてるしで、年末年始帰りたかったけど中止しようと思ってます😢

• unun

unun

同じく友達、知り合いいないです😢
    精神的にきつくなるときありませんか?
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!

• 11月9日
  • TAYO

TAYO

一緒ですね😢
    きつくなります💦話す相手も旦那しかいないので、定期的に気持ちが沈んで「何もやりたくなーーい」ってなってます😑

• 11月9日
ひーこ1011

東海地方に住んでます。
友達は千葉に嫁いでますが、もうずーっと帰ってきてません。
ママ友も近畿圏が実家の子がいますが、その子もずーっと帰れてません。
他の子は車で40〜50分の距離の隣県が実家ですがコロナ始まってから実家との行き来は一切してません。頼れる人もなく、何かあると旦那さんが仕事休んだりしてなんとかやりくりしてます。

県外の人と接触したら2週間ダメはなかなかしんどいですね😭
うちの旦那はそもそも会社が隣県ですし、仕事で他の県にも行きまくってるので、そこに住んでたらずーっと登園できない。義父はデイに行けないってなってしまいます😱
それは恐ろしい事です💦
他県とあまり接触がない県なのでしょうか…

コロナの嫌がらせとかもあるし、田舎は田舎で色々大変ですよね😓
もし自分だったら年末年始は外して帰ります。

私は実家は隣の市なのですが、母が基礎疾患があり入院したり、調子が悪期間は頼れない事があります。
頼れないってなると自分が頑張らなきゃ!!!てなり、精神的にも本当にしんどいです😓

早くワクチンや特効薬ができると良いですけどね😭

• unun

unun

回答ありがとうございます!
    同じように帰省せずにいる方がいて励みになります😣!

2週間ルール厳しいですよね💦
    雪国の田舎の地域なのです。狭い地域なのですぐ噂になりそうです😢

• 11月9日