※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

実家より、義実家の方が近い方実家は自転車で20分ぐらい、義実家は自転…

実家より、義実家の方が近い方

実家は自転車で20分ぐらい、義実家は自転車で10分ぐらい
の距離にあります。まだまだ先ですが七五三のときに
義実家も呼ぶのがいいのか、実家だけ呼ぶのか
それともどちらも呼ばずに家族で済ますか迷ってます🙄
当日は家の近くの神社で写真を撮ると思うのですが
そうなるとわざわざ遠い実家を呼ぶのはおかしい気もするし
でも私的には義実家よりも実家を呼んでわいわいしたい笑
旦那はどっちでもいいと言うと思うのですが・・・
娘の一才の誕生日は悩んだ末に両家とも呼ばずに
家族で簡単に済ませました!
家族だけで済ませて後日写真を渡すほうがいいですかね?
義実家は半年と1歳のアリスで撮った写真も
何もいらないと言うので渡す気はサラサラないですが🤣
皆さんはどうされましたか??

コメント

今のところ誕生日も七五三も両家呼んでます😌💗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義実家も呼ぶの大変じゃないですか?
    私も母も姉も義母とあまり関わりたくなくて・・・😵

• 11月9日

退会ユーザー

呼ぶと言っても私が全部準備するわけではないのでなんとかなってます🤗

来週七五三で集まりますけど、食事(オードブル)やケーキは義両親が買ってきてくれます(笑)お食い初めのときも予約してお金まで出してくれたり、、、そんな感じの親です🙇🏻‍♂️呼ぶならおもてなししろよ!って話かもですけどね😂

うちの場合は実母が他界してるのでその義母が何かと協力してくれていて(義母がいろいろやりたがりなのもあるとは思います。笑)、さらに義母と実父が同級生で昔からの仲なので親同士もお互い変に気を遣うこともないので呼びやすいのかもしれないです!

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全部出してくれるの優しすぎます😳
    娘のお宮参りを私たちは何も言っていないのに、義母がうちらが出したるわって言ったくせに、まだ目もあいてないから写真撮っても意味が無い、寒いから可哀想暖かくなってからな。とか意味の分からない理由で、お金出してもらう身なので強く言えずにハーフバースデーと一緒にすると言ったら、そんなもん今更やっても意味ないわみたいな言い方されて結局お宮参り出来ずじまいでした😩
    義両親とも仲がいいと集まった時の話も盛り上がりそうで良いですね☺️
    楽しそうな画が思い浮かびます😊

• 11月9日

退会ユーザー

出してもらってる分お礼は必要ですけどね(笑)

義両親の都合で本当に撮りたいタイミングを逃しそうなら自分たちで撮影のお金出しますけど、本音は出してもらえるなら出してもらいたいですよね🤣💗

写真もお宮参りも義両親無理でやってしまうことはできなかったんですか?🥺

読んでる感じだと七五三も両家とも呼ばずに家族だけで穏便に済ませたほうがよさそうですね😌💭

• 11月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

以前は違うところに住んでいたので、旦那にもう自分達でやろって何回も言ったんですが、またおかんに言うとくわと言われ、そしたら義母がいや出すから、あんたらがいつ行けるん?と聞いてくるのでいつ空いてますって返答したら、行けるかわからんからまた連絡するわの繰り返しで、私たちの引越しも決まってバタバタでそれどころじゃなくなってしまって、気づけば半年経ってました・・・
    ハーフバースデーの頃にはビッグベイビーでアリスでは入る服があれば写真撮るって旦那と話してたんですが、結局服が入らず出来てません😭

やっぱり家族だけで済ませるのが1番ですよね・・・

• 11月9日
ママリ

ご実家も遠いとは思えないので、どちらも呼びますね🤔
実家高速1時間、義実家車で20分ですがどちらもよびましたよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、近いんです🤣
    ただ私と母と姉が義母とはあまり関わりたくなくて、ちょっとと言うかだいぶ変な人で出来ればお祝いの席では会いたくないです・・・笑

• 11月9日