※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
️🦁ママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育てている専業主婦です。上の子が手のかかる悪がきで、保育園に通わせるべきか悩んでいます。障害の可能性も考えています。保育園に上の子だけ通わせることはできるでしょうか?将来が心配です。

2歳3ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育てています。
現在専業主婦で保育園には通わずにいます
上の子がほんとに手のかかる悪がきちゃんでほんとに毎日困ってます💦
下の子が生まれてからとくに酷くなり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが凄いです……
いいこと悪いことも分かっておらず、叩いたり投げたり
ご飯も座って食べられず、常に走り回ったりして悪さばっかりしてます……
保育園に通って基本的な生活習慣を身につけた方がいいのでは?と悩んでいます
お友達にも優しくできず、つき倒したり、怒鳴ったりして
まさにジャイアンみたいな感じです💦
私の育てかたが悪いのか毎日毎日悩んでいます
障害のある子なのでは?とも思ってます
多動性、衝動性に当てはまることもいくつかあります
私の考えすぎなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
上の子だけ保育園に通わせることはできるのでしょうか?
ほんとにこの先心配で……
アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

km

保育園だと働いてる方や介護や持病があって自宅保育が難しい人が預けてるので専業主婦だと難しいかもですね?
認可外とかなら預けることは可能かもしれません。
区役所に問い合わせるのが一番です‼️

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーですよね💦
    専業主婦だと難しいですよね💦

    • 11月9日
ありんこ🐜

うちはもともと上の子が1歳8ヶ月から
保育園に通っています。
下の子の育休中だと、退園せざるを得ない
地域もあるみたいです。
幸い私の住んでいる地域は
保育時間が短縮に変更になっただけでしたが…
調べてみるか、市などに確認
してみてはいかがでしょう?
保育園に通っていてもその子の
性格で自己主張が強い子も
います。我が家の長男も
泣きわめいたり、怒ったりと
ありますが、子どもはそんなもんだなと
思ってます。
そう思えるのはきっと日中、
保育園に行っていることで
心に余裕があるのかもしれません。
生活習慣を身につけたり、
集団生活に慣れたりとメリットも
たくさんあるので、
入園可能であればおすすめです!

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    ですよね💦
    元々の性格もありますもんね……
    確かに毎日家で2人見て心に余裕正直ないです😭

    • 11月9日
ポテトヘッド

保育園は激戦区だと無理だと思います。
後保育園なので労働条件、介護など理由が無いとダメな所がほとんどです。

満3クラスがある幼稚園や
子ども園とかでしたら
来年から入園になると思いますが近くにないでしょうか?

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    満3歳クラスというのは、4月の時点で3歳の子ですよね?💦
    それだと再来年になるのでしょうか?
    無知ですみません😭

    • 11月9日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    それは年少さんですね!
    満3クラスは
    その年度に3歳になるクラスですね!

    • 11月9日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    ちなみに息子さんと
    同学年の娘は
    来年の5月で3歳になりますが
    満3クラスで来年4月から
    幼稚園通います!

    • 11月9日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーなんですね!
    無知ですみません😭
    近くの園調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ママリ🔰

私は今月から一時保育を使い始めます。月に2〜4回だけですが、長女にも子供同士の関わりを知ってほしいのと自分のリフレッシュのためです。
また、おもちゃ貸してとかのときどうしても私だと長女に我慢させようとして癇癪を起こして泣き叫ぶとかあるので、先生に中立の立場で間に入って対応してもらうのも長女にとっては良い経験になると思ってます。

まだ数カ月ありますが、今2歳なら4月から幼稚園のプレに通わせるのもありかなと思います!
幼稚園によっては週5でお昼まで母子分離のところとかもあるみたいです。
こればっかりは家の近くにあるかなど条件次第ではありますが。

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    一時保育も考えてます💭
    たしかに間に入って貰うのはほんと助かりますよね💦

    プレは再来年になると思ってました💦
    来年の4月でも平気なんですね!

    • 11月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一時保育も自治体によってはコロナの影響で仕事等どうしても必要な人以外は使えなかったりするみたいなので一度調べてみるといいと思います😊 子供同士の遊びに親以外の人に間に入ってもらえるのいいですよね!

    3年保育の幼稚園ならプレは年少さんの下の学年なので来年だと思いますよ!
    2年保育の場合は再来年ですね。
    プレはあくまでも幼稚園の練習なのでやっているかや内容・時間・頻度など園によって違います。

    • 11月9日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーですよね!
    コロナで色々中止してるところありますもんね💦
    調べてみます!

    なるほど!
    完全に勘違いしてました💦
    無知すぎてほんとすみません💦

    • 11月9日
︎︎はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です!!
うちも上の子の方が手のかかる感じで、毎日クタクタです😵
ご飯は座って食べるように言ってますが、おもちゃで遊びたかったりするとろくに食べてないのにすぐご馳走様しますし、『これはダメよ』と注意しても同じこと繰り返します💦でも、そういう年頃なんだと思いますよ?
うちも貸してが理解できず、友達のおもちゃ奪い取ってまさにジャイアンですよ😅

保育園は専業主婦だと難しいと思うので、上の子は満3歳入園で幼稚園を考えてます🤔

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    同じ方がいて安心しました😭
    ホント大変ですよね😭

    • 11月9日
かずずん

長男が周りと全然コミュニケーションが取れず、ずっとママに引っ付いていたので心配になって、
認証の保育園に入れました。専業主婦なので補助金は出ず…
月4万円とかでしたが、入園させて良かったです😊一匹狼ですが、それでも成長がみてとれました。

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    専業主婦でも入れたんですね!
    市役所とかに相談して入った感じですか?

    • 11月9日
  • かずずん

    かずずん

    認可外、認証は直接園に電話して、見学して〜です。
    補助金受けるわけではないので、あいてれば入れます。
    この時期なら空きがあるかも知れません。
    いくつかまわって決めました。

    オムツかパンツ登園か
    食事の内容
    おやつ
    持ち物
    料金
    カリキュラム
    熱が何度ならお迎え/お休み

    見学時に説明してもらえると思いますが、気になる点はメモして行ってくださいね。😊

    見学可能な日時を電話で確認してみて下さい。

    • 11月9日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーなんですね!
    ありがとうございます!💗

    • 11月9日
  • かずずん

    かずずん

    息子は保育園のあとは、幼稚園に満3歳で入園しました。
    6月が誕生日なので、翌月の7月から入れました。
    3歳になれば無償化対象なので、給食代とかPTAとかで済むのでありがたいです。今は月7,000円です。幼稚園万歳(笑)

    • 11月9日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーですよね!
    今年から無償化になりほんと3歳からはありがたいですね!

    • 11月10日
ゆー

保育園は無理ですが
来年4月から入れる、幼稚園、こども園あると思いますよ✨


3歳になった翌月から無料ですし
空きがあれば途中入園できるはずです🙆‍♀️

先ずは市役所に相談したらいいですね!

うちは、専業ですが
来年度4月から入園決まりました🙋‍♀️

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    今日市役所行ってお話聞いてきました✨

    え!そうなんですか?!
    求職中で出したとかですか?

    • 11月10日
  • ゆー

    ゆー

    いえ、専業のままです!一号認定枠?
    お住まいの市によると思いますが
    幼稚園や、幼稚園型のこども園だと
    未満児クラスで入園できるかと思います。

    預けれる時間は短いし、夏休みなどの休暇もありますが…😂

    • 11月11日
ママリ

真ん中が保育園に通ってますがおてんば娘です😂
ゴハン中もフラフラ立ち歩き、嬉しそうに悪い事したり、下の子押し倒したりします。
注意も毎日してますが聞きません🙄
たぶん性格もあるし、時期的な部分もあるので、お母さんの育て方が問題じゃないと思います!
イヤイヤ期重なってるから大変ですよね!
うちも上の子がイヤイヤ期大変でしたが、いまはしっかりお姉さんになってきてるので、イヤイヤ期の今だけだと思ってあまり悩まずにいきましょう☺️

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    ありがとうございます😭
    私のせいではないと言って貰えてほんとに嬉しいです😭
    終わりはあると思って頑張ってみます😢

    • 11月10日
カナタ

全く同じ状況です😭
ご飯食べながら遊びに出るなんて当たり前のことすぎて…少し目を離すとコップの水全部こぼしたりお茶碗ご飯ごと投げ捨てたりもしてます😵
幼稚園まで途方もなく長くて悩みますよね!
友達との関わりとかも下の子生まれてからさせてあげてなくて、これで良いのかな?とか考えちゃいますが、2人の面倒みてると余裕なく😭
私もこの投稿をきっかけに頑張って調べてみようと思いました!!
全く解決になってませんが、同じような状況だったのでついコメントしてしまいました!

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    嬉しすぎます……😭
    同じ方がいて良かった😭
    こちらこそコメント下さりありがとうございます💗😭

    • 11月10日
  • カナタ

    カナタ

    最近は成長段階なのか、公園で嫌な子がいると砂場の砂を投げつけたり滑り台で押して見ようとしたり…こんな乱暴な子にいつからなってしまったのか😭と悩む日々です
    子ども園とか入れると良いですね!

    • 11月11日
かおり

うちはびびりなんでお友達を突き飛ばすとかはないんですが、友達にやる事以外は全部同じです!
あたしが限界を感じて保育園には入れてるのでまだマシですが、、
たまたま育休中で、たまたま保育園決まってて復帰ちょっと前に妊娠発覚して休みのまままた育休入ったので預けれてるんですが、、
赤ちゃん返りとイヤイヤ爆発の日々はやばいですよね。
うちは同じくらいの子に比べて体格もずば抜けて良いので見た目は3.4歳やから抱っこしたり阻止するのも大変、力もほんとに強すぎるので、、
叩く、投げる、遊び食べ、走り回る。。
これね、、保育園通ってても一緒です。残念ながら、もぉ性格です。というか保育園ではまだマシなんですよね。家やから甘えもあるんですが、、
育て方?多動?うちの子やばいの?って悩んだ時期もありました。今でもですけどね。
でもね、ほんのほんのちょっとずつ、これはやばいけどこっちはちょっとマシになってきたなーとかね、思うこともあるんですよね。
ずーっと一緒にいたら頭おかしくなりますよね。保育園から帰ってきて旦那が帰ってくるまでの5時間くらいを1人で2人見るだけでも発狂しそうなときありますよ。
毎日本当におつかれさまです。
保育園に通うのは仕事する前提で就活するとかがない限り無理やと思いますし、認可外もどうなんかな?あと一時保育とか色々あるので役所などに問い合わせしてもいいかもですね!ただもっと小さい時にしんどくて一時保育頼もうと思ったけどいっぱいで無理でした💦💦
なんとか少しでも見てくれるところが見つかればいいですね!

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    なるほど!
    家だから逆にというのもあるんですね!

    今日市役所行ってお話聞いてきました✨
    やはり現実厳しいですがプラスコロナでなかなか一時保育してる所も少なくて💦

    • 11月10日
はな

上の子、ほんとう大変ですよね。。
私も無理って思ったので、すこしでも楽になればと思い4月から幼稚園に入園します。
ママさんの近くにも入れる幼稚園がありますように🙇‍♀️

  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    プレで入園ですか?

    今日市役所いって話したのですが近場に幼稚園なくて悩み中です💦

    • 11月10日
  • はな

    はな

    プレではなく、本入園です。
    満3歳になる歳から通える幼稚園なので、7月産まれですが4月から通います☺️

    私も近くには満3歳から入れる幼稚園があまりなす、車で10分ぐらいの送迎です。
    ママさんの場合はもっと遠いですかね?😵

    • 11月10日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    そーなんですね!
    それは羨ましいです🌟

    うちから近くて30分くらいのところでした😭

    • 11月10日
  • はな

    はな

    30分だと遠いですね😱
    認可外保育園も近くにないですかね?😵空いてれば誰でも預けられるので。

    ちなみに我が家は少しでも楽をしようと一時保育を使い始めたら、余計に赤ちゃん返りとイヤイヤがひどくなり、結局使わなくなりました。。🤣

    • 11月10日
  • ️🦁ママ

    ️🦁ママ

    さすがに30分だと厳しいかなって言うのが本音です💦
    認可外もないんですよ💦
    田舎なので車で15分以内だと3つしかなくて…😭

    逆のパターンもあるのですね😳
    聞いといて良かったです!

    • 11月10日