※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

自己肯定感について旦那に相談したら、3ヶ月の赤ちゃんの自己肯定感はわかるのか疑問。その質問は一般的?

3ヶ月検診の時に質問することあるか旦那に聞いたら、

自己肯定感は低くないか、聞いてみて欲しい。
と言われました。

自己肯定感が低いか低くないかって診てわかるものなのですか?

私自身、自己肯定感というものがどういうもので、3ヶ月の赤ちゃんが自己肯定感が低かったらどういう感じなのか?よくわかりません。

そんな質問するひといるんですか?

コメント

km

赤ちゃんの自己肯定感ですか⁉️

  • ピーチ

    ピーチ

    です😅
    やっぱりこの質問おかしいですよね💦
    皆さんに聞いてからでよかったです
    明日検診ではじかくとこでした💦

    • 11月10日
  • km

    km

    例えば自己肯定感を高めるためにはどんな声かけをしたらいいですか?とか気を付けたらいいことありますか?とかならわかります🤔
    でもまだ赤ちゃんだし、たくさん抱き締めてあげていっぱい声かけてあげたらそれだけで十分かなぁとは思います💦いろいろ心配なんですかね💦

    • 11月10日
さらん

旦那さん、高度な冗談でしょうか😳⁉️

自己肯定感= 自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心(英語: self-esteem)、自己存在感、自己効力感(英語: self-efficacy)、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である(Wikipediaより)

よって、3ヶ月の赤ちゃんに自己肯定感が高いか低いかは診てわかるものではありません。

  • ピーチ

    ピーチ

    自己肯定感についてありがとうございます!

    3ヶ月で低いか高いかなんてわかるわけないですね😅

    ほっとくことが多くてそれで心配しているみたいです💦

    • 11月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

3ヶ月検診ってお子さんのですよね?

3ヶ月なら自己肯定感低いとか高いとかまだないと思いますし、そこを気にする親はいないと思います^^;
発達具合が気になるなってことなんですかね?

  • ピーチ

    ピーチ

    障害があるかどうかも聞いてきて欲しいと言われたので、発達具合ということなのかもですね😅

    • 11月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうだと思います!
    他の方のコメントへの返信にほっとくことが多いとあったので、将来的に自己肯定感低くなる可能性あるか聞いて欲しいってことなのかな?とも思いました!

    • 11月10日
ママリ

お姉さんの間違いではないでしょうか?💦
まだまだ自己肯定感なんて芽生えてこないと思います❗

  • ピーチ

    ピーチ

    いや、息子の3ヶ月検診ということはわかってます。
    やっぱりこんな赤ちゃんの自己肯定感なんて聞くのおかしいですよね💦

    • 11月9日