※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

生後27日目の男の子が母乳を飲んでもすぐにグズる。混合から完ミに移行したいが罪悪感あり。完ミについての周囲の意見がマイナス。授乳間隔について悩んでいる。母乳が足りていないのではと心配。

生後27日目になる男の子を育てています👶🏻

ここ2~3日前から日中のグズりが酷く、母乳をあげても20~30分ももたずにグズり、口をパクパクします💦
生まれた時から病院で授乳をしていた頃、授乳をすると、母乳を飲んでいるのか、乳首を吸っているだけなのか分からない子で、おっぱいを吸うと眠ってしまう子でした(>_<)なので、看護師さんに良くコチョコチョされていました!それでも起きる子ではありませんでした💦

抱っこしても、オムツ替えてもギャン泣きが激しく、明らかに母乳が足りてないんだな…と、遅いですが、今日気付きました😭

ミルクを100作りあげてみたところ、70飲み、すぐに爆睡しました*また目が覚めた頃、母乳をあげると、またすぐに眠り、おっぱいを自分で離したり、目が覚めては、自分で、おっぱいを吸ったりと、ダラダラ授乳し、1時間かかることもあります(>_<)

1時間かけているのに、20~30分ももたずギャン泣き😱それから何しても泣き止まず、3時間も待たずとミルクを100作り追加してみると60飲み、爆睡します!

生後1ヶ月と待たずに、混合から完ミへ移行した方はいますか?また、罪悪感みたいなものはありましたか?私は義理のお母さんには母乳で育てた方が免疫も付いて良いんだよ!と言われています💦

混合で育てたかったのけど、おっぱいを吸うとすぐ眠ってしまって、うまく飲めているのか分からず、完ミにした方は居ますか?

私は、完ミにして、ミルクを飲んで、しばらくしてグズグズが始まった時や日中、余裕がある時や、胸が張ったりした時に母乳をあげようかと悩んでいます⚠︎

また、完ミにすると太り過ぎる場合があり、栄養過多になるよと友だちから注意されました💦

私の周りでは、完ミに対する考え方が意外にもマイナス意見ばかりです😭完ミはいけないことなのでしょうか?

最近のミルクは3時間空けなくても飲ませて大丈夫という人や、消化に悪いから3時間は絶対空けた方が良いという人がいるのですが、本当のところはどうなのでしょうか?

グズった時に頻回授乳をしているので、トイレに行けなかったり、ご飯や水も飲めなかったりで、日々の寝不足+イライラで母乳が作られてないのではないか?このままでは、赤ちゃんもあたしもストレスだなと悩んでいます💦

コメント

まま

完ミに賛成派です。
わたしは、2人目が完ミでしたよ!!ただ私は、4年前に出産なので古い考えかもしれませんが3時間空けるようにしてました。半年ぐらいになればミルクは、まだ時間あるからと思いお茶や白湯をあげてた記憶ありますねー!

• 🔰pe-*

🔰pe-*

100~120飲めるのですが、もし、60で飲むのを止めてしまって3時間を待たずにグズグズし、ギャン泣きした場合は、40~60増やしても大丈夫なのでしょうか😱?

飲める量の半分で終わってしまったことはありますか?そこからグズった場合は、お茶や白湯意外で、どのようにあやしてましたか?

私は、必要な医療介入意外は母乳、ミルクのみで良いと指導を受けました💦

• 11月9日
  • まま

まま

少し余らす程度ならあったような、、、半分ぐらい残された記憶がないですね、、、😭時間は、気にしていたのでそのせいかもしれません。今母乳とミルク混合で泣いたら乳首を加えさすは、間違いでは、ありませんよ!!1人目が混合で逆に疲れたのでww
    だからもうミルク!乳首を咥えさせないようにしたら赤ちゃんも一気に飲めるかもです。癖的な感じで🤔🤔2人目は、生まれた時から完ミなので基本的には、ミルクの時間前にぐずったら抱っこなどをして最低でも2時間半は、開けてましたが、、

• 11月9日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

2時間半もの間ギャン泣きしてても、あやすに徹してたんですか😱?!

うちの子、ミルク120作って、80飲んで爆睡することもあるんですが、飲んでる途中で大量のウンコをした時は、同じ80飲んでいても爆睡せず口をパクパクさせ、ギャン泣きします💦

そうゆう時は飲んだ80も大量のウンコと共に無くなってしまっているのでしょうか?

そういう時ありましたか?

• 11月10日
Himetan❤️

2人ともミルク寄りの混合で産まれた時から育てたてましたが、1人目母乳量は10出るか出ないかくらいで体重の増えも悪くほぼ完ミにして合間にぐすぐすした時におっぱいを吸わせてましたが、2ヶ月半でおっぱい拒否になり完ミにしました。
2人目は母乳量は30くらい出てましたがこちらも体重の増えが悪くミルク優先し2ヶ月に1人目のRSが感染して吐いて体重がさらに減りほぼミルクにそて5ヶ月なる前におっぱい拒否で完ミにしました。
完ミにすると太りすぎるのはちゃんと量や時間の管理をしないからだと思います。
うちは1人目は6ヶ月までは成長曲線の真ん中より下でその後も1歳でミルク卒業しましたが成長曲線の真ん中、2人目は7ヶ月頃1歳頃まで成長曲線のギリギリ1歳でミルク卒業しましたが成長曲線の真ん中より下でした。

基本的にミルクは3時間はあけてましたが、飲んだ量が少ない時やぐすぐすがひどい時は2〜2時間半であげてました。
またミルクにしてからは飲んだ量も管理しやすく、授乳間隔やリズムも作りやすく自分自身の寝不足やストレスも減りましたよ☺️
完母の友達は2ヶ月なる前に病気になってしまったと言う子もいます。
うちはほぼ完ミで1人目は9ヶ月近くまで一度と風邪を引きませんでした。
なので母乳だから免疫力がついて病気しないとかはありませんよ!

ぬっしー

生後2週間で、母乳からミルクに移行しました。
母乳にこだわりはなかったですが、産院が母乳ごり押しだったのでだいぶ悩みました。
ミルクに移行した理由は、昼夜問わず1時間経たず泣き出し寝不足がひどかったり、胸の激痛に耐えられなかったからです。

うちはとてもよく飲む子で、ミルクの間隔は短いときは2時間です。
ですが、うんちもおしっこも通常通り、吐き戻しもなしなので問題ありません。
わたしもミルクにした当初、量も回数も缶に書いてある目安より多くて頭を悩ませてましたが、
生後1ヶ月過ぎて量も回数も落ち着いてきて安心してるところです。

ミルクにして、授乳の悩みやストレスがぐんっと減ったので本当によかったです。

にゃ

自分の体が大事ですし、ミルクも良いところはたくさんあります!!

まわりにも前向きに完ミにしている方たくさんいますよ!!

母乳にこだわってしんどくなってしまうくらいなら、私は完ミにします!

やまんちゅ

少し質問とズレますが…💦
うちの子も生後1ヶ月近くなってから日中何しても泣きやまない時が増え、
体もしんどいし精神的にもかなりキテたので、
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しました!

すると、産まれてすぐの頃よりも生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの方が実はお世話が大変だと言われて、
衝撃でした😱

少しずつ体力が付いてきて起きてる時間も長くなるので、
何も不快な事はないけど暇だし?とりあえず泣いとこう、
みたいな事が増えるみたいです😭
そこで泣いてる=お腹が空いてると思ってミルクをあげすぎると、
体重が増えすぎてしまうらしく、、

息子さんは1ヶ月検診はこれからですよね?
そこで体重の増え方を見て、
助産師さんに相談してみてはどうでしょう?🥺

私もかなり悩んで息詰まってましたが、
助産師さんに優しく話聞いてもらってアドバイスもらったら
かなり心が軽くなりました😭✨

そしてうちの子がそうだったんですが、
泣く理由はお腹がいっぱいで苦しくてグズる事もあるみたいなので、
もし体重がしっかり増えてるのであれば、
意外としっかり母乳が飲めていているのでは?と思います( ;ᵕ; )

身近な人が母乳神話ふりかざしてくると、しんどいですよね😢
保育園に通ってる赤ちゃんは
否応なくミルクですし、
共働きの多い今の時代で、
ミルクがダメなんてことないと思います!!
お母さんが明るい気持ちで育児できるのが一番大事だと思うし、
ミルクに罪悪感を感じる必要なんてないです😊👍🏻

長々と失礼しました◟̽◞̽՞՞