※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で、育休中の収入がない場合、夫の扶養に入っていても生命保険の控除は受けられますか?私名義の生命保険は夫の控除には使えますか?

年末調整についてお伺いしたいです!

現在育休中で収入はありません。

夫の扶養に入ってますが生命保険等の控除は受けられますか?

私の名義で入ってますが、夫の控除には受けられないですかね?🤔

コメント

ままり

育休中ですが、会社で年末調整の用紙郵送しましたよ!

さらん

同じく、育休中は会社に郵送で提出しましたよ。
もし年末調整に間に合わなかったら、3月の確定申告時でも可能だったはずです🤔

今年の1年間全く収入が無ければ、払う税金もないので年末調整で保険の控除出しても特に意味はないです😓
ご自身名義のものを夫の年末調整で控除することも基本的に不可です。引き落とし口座が旦那さんのものなら可能です!

くにちゃん

今年の1月以降に「給与」が発生しているなら、年末調整は必要で保険等の控除も受けられます。
昨年から育児休暇等で「給付金」しか支給されておらず、「給与」が出ていないなら必要ありません。

生命保険等の控除については、皆様仰られている通り、ご主人が契約者もしくは支払いに使っている口座の名義人の場合はご主人の年末調整で控除してもらえますが、ママリん名義の場合はご主人で控除してもらうことはできません。、