※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

1年後に職場復帰し、保育園に預ける予定です。手続きはいつから、どうすればいいでしょうか?近くの保育園が希望ですが、市が違うため難しいです。待機児童対策も考慮しています。

まだまだ先の話なんですが、1年後に職場復帰するので保育園に預ける予定なのですがいつ頃から、そしてどういった手順で手続きするのか教えて下さい!
今のところ近くの認可外の保育園に預ける予定です!
でも一番いいのは近くの保育園なのですが、市が違うので、預けるのは難しいですよね(>_<)
待機児童になると困るので早めにと思い質問させてもらいました(。>_<。)

コメント

皐&采 

市役所に聞きに行ったら教えてもらえますよ!何月から復帰したいからこれくらいから預けたいけど可能ですか?てきけば教えてくれます!待機児童が多いかもしれないですからね!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

地域によって違いますが、私の地域は10月中旬から募集が始まり、11月末迄に書類提出、12月面接、2月に通知が来ます*✲゚*。⋆
役所のHPに詳しく載っていると思います◡̈!!
市が違う近くの保育所を希望でしたら、その市のHPもみてみるといいですよ*✲゚*。⋆
保育園によっては色々な条件もありますし、私の地域の保育園では私の両親と義両親が、自宅から600km以上離れていないとダメ等あります。
分からなければ、役所へ確認するのが一番ですよ〜◡̈!!

あやっぺ

すみません、漢字苦手でよめないんですが、
返信ありがとうございます!

市役所に色々と分からない事相談してみます!!