※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は小さいが、成長する可能性がありますか?

2歳の上の男の子は生まれた時から体重は成長曲線の真ん中(50パーセンタイル)でしたが身長はいつも成長曲線の下のちょっと上(10パーセンタイル)でした。先日、下の女の子も4ヶ月健診で体重真ん中、身長10 パーセンタイルでした。赤ちゃんの頃身長が小さくてもきちんと身長伸びますか?それとも赤ちゃんの頃小さいとやっぱり小さいまま成長するんでしょうか?親は2人とみ平均より大きめです。

コメント

ことり♪

2人とも身長は小さめでした。
息子はまだ小さめですが娘は3月生まれなのに背の順では後ろから数えた方が早いので高い方だと思います。
私162cm、夫182cmです。

かぼちゃん

娘は生まれたときから身長、体重としたの方でした(真ん中50%としたら25%行くかどうか、くらいです)
2歳頃まで小柄ちゃんが続きましたが、最近は成長曲線ど真ん中、もしくは少し上くらいになってきましたよ🙆✨

おひさま

生まれた時の身長よりも、遺伝子が勝つイメージですね。私も実際そうでした。中学入るまで背の順は一番前でしたが、両親に似て今ではノッポですw
お子さんも遅めの成長期が来るのかもしれません。

2歳の時の身長を2倍にした数がだいたいの最終身長(目安)になる人が多いよって聞いたことがあります🤔

成長のタイミングは人それぞれなのでこのあとググっと大きくなるかもしれないですよ🥰