※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

パンについて3つほど質問があります💦①イースト菌とイーストフードが違う…

パンについて3つほど質問があります💦

①イースト菌とイーストフードが違うことは調べていてなんとなくですがわかりました。市販の小分けで売っているドライイーストには問題はありませんか?

②家庭でホームベーカリーを使って作る場合、フォカッチャと食パンだとどちらが健康的でしょうか?
ホームベーカリーで作った食パンがうまく切れないのでフォカッチャを作ってますが、オリーブオイル(市販のどこにでもある商品です)ですし1歳に毎朝食べさせるのは良くないでしょうか?

③家庭で作ったパンの長持ちする保存方法・賞味期限を教えてください。

たくさんあってすみません😢💦
お詳しい方、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ヒマラヤン

①問題はないとは思いますが、天然酵母を使うといいかなって感じです。
②バターかオリーブオイルの違いですよね。
うちは基本お米あげてますが週に一回ぐらいは食パンです。オリーブオイルは身体にはいいですが使う量が多いかなと思います。

③食パンの場合は長持ちする方法は水よりは牛乳の方が2日ぐらいは柔らかいままかなと思いますが、やはりなるべく次の日まででそれ以上は冷凍して保存ですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    天然酵母挑戦したことないんですが、調べてみます☺
    バターとオリーブオイルってどっちがいい(マシ?)なのかなーと悩んでました!毎朝はあげすぎですかね😅
    今基本お米なので、そのまま少しパンの日を足すくらいにします!
    冷凍保存は思いつきませんでした🤭
    やってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

少し高いですが、これならスーパーでも買えてシンプルな材料でも美味しくなりますよ!
    菓子パン毎日あげてるわけではないので、あげ過ぎってことはないとは思いますが、パンは塩が入ってて、ご飯は塩入ってないっていう違いですかね?
    パン屋さんでも小分けにして冷凍して、自然解凍かトースター度焼いて下さいって推奨してるみたいです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます🙇‍♀️💓
    今度探してみます😆!
    塩分量は気になりますよね💦
    まだ薄味で食べさせてるので😔
    一度通販で買ったときは冷凍できたんですけど、常温のまま買ったものも冷凍していいとはしりませんでした🤭!
    詳しくありがとうございます😭💓
    やってみます!

• 11月9日