※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪🧸‬‪🧸‬
妊娠・出産

帝王切開の切開方法についての質問です。縦と横、どちらがいいか迷っています。メリット・デメリットや手術時間、痛み、後陣痛について教えてください。怖さや不安もあります。

臨月の初マタです🤰
帝王切開された方に質問です!
縦か横、どちらで切開しましたか?

縦切りは手術が早く終わる、横切りは時間がかかると説明されました。あと、縦切りされる方が多いらしいです。

どのくらい時間かかりましたか?
切開部位の痛み、後陣痛は何日間ありましたか?💦💦
横の場合、時間がかかるとの事ですが、麻酔がきれてしまうことがあるのでしょうか?😱😱😱

どちらか迷ってしまっています💦💦

縦切り、横切りのメリットデメリットも教えて下さい🙇‍♀️

予定帝王切開で手術がとても怖く、退院まで乗り越えられるか不安です...😭😭😭

暖かいお言葉、何かアドバイス等もお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なお

友人が帝王切開でしたが、横切りだと傷が目立ちにくいらしいです❗
横切り出来る病院と、出来ない病院とあるようですね😃
すみません💦全部の回答ではないですが、こちらもご参考にしていただければ(^-^)

ママリ

横に切って手術時間は
手術室入ってから出てくるまで約1時間でした!
切開部の痛みは私はほとんどなくて
後陣痛は5日くらい痛かったです💦

麻酔切れることはなかったですね🤔
私は麻酔の効きが悪くて最初に追加で入れてもらいました💦

さっちゃん

わたしは緊急帝王切開でなにも聞かれず横に切られました…
時間はどれくらいかわかりませんがあっという間だった気がします。麻酔が切れてしまうことはないと思いますよ😃
その後は5日くらい痛みはありましたが、赤ちゃんはかわいいし、授乳指導やら沐浴練習やらで忙しく、そこまで痛みばかり気にしないで過ごせてたと思います‼️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも帝王切開です。

よっぽどの緊急事態じゃない限り横切りと言われました。
選べるんですね!びっくり!

縦はお腹の真ん中を切るので傷目立つと思います💦💦

途中麻酔が切れることはないですよ😊
手術は1〜2時間で終わります🙆‍♀️
後陣痛は1人目はそんなになかったですが、2人目は3日は普通の陣痛並みに痛くて1週間くらい前駆陣痛レベルの痛みはありました💦
傷の痛みも1人目は3日がピークだったかな、、
次の日から普通に歩かされるのでかなり辛いですが、痛み止めもらえると思いますよ😊

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

横切りしました😊
手術時間は双子なので2時間ちょっとかかりました!
麻酔切れることなかったですよ🤔

切開部分の痛みは動くと痛いって感じで9日入院の退院日まで動くと痛かったです!
双子で子宮大きくなってるぶん、後陣痛にビビってましたが一切なかったです😊

個人的には横切りのがいいかなとは思いますね。
縦だとジーパンとか痛くて履けなさそうです😂
2ヶ月半経った今でも傷口保護しないと痛いので🥺

麻酔切れる前に痛み止めの点滴してもらうこともできるので大丈夫ですよ😊

にゃんまる

2回帝王切開で、横切りでした。
私も縦と横どちらがいい?と最初に聞かれ、どちらでもと言ったら横になってました。
知り合いに縦切りの人いますが、水着に困ると言っていました。
手術時間は、2〜3時間掛かりましたが麻酔は切れなかったです。
後陣痛は、術後1日目から5日目くらいまでありましたが背中の麻酔のおかげで最初は乗り切れましたが、後は痛み止めをもらってって感じでした。

‪‪🧸‬‪🧸‬


まとめてのお返事、すみません💦
回答ありがとうございました✨
参考にさせて頂きます😊

しましま

私は縦切りにしました。後陣痛は1人目はあったけれど、2人目はなかったです。
切開部の痛みは動かなければ痛まない感じでした。
1人目は手術翌日には病室のクローゼットを片付け、赤ちゃん抱っこして歩けるくらい。5日くらいで小走りできるくらいになりました。
2人目は手術翌日の夜には普通に動けるくらいになりました。上の子抱っこして歩いたくらいです。
物凄く回復は早くて驚かれました。縦は回復早いんでしょうか?
傷は思ったより目立たないです。子供はここから産まれたの、と理解してくれてニコニコ見ています。

麻酔は手術終わってもまだ効いているくらいなので、手術中に切れることは通常ないと思います。

  • ‪‪🧸‬‪🧸‬

    ‪‪🧸‬‪🧸‬


    回答ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます😊

    • 11月9日