※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

発達障害の子供の育児について悩んでいます。子供の行動に困り、どう対応すればいいかわからない状況で、苦しんでいます。どう乗り越えればいいか分からなくなっています。

発達障害持ちの育児についてです。上の子が発達障害グレーで、最近言語聴覚士さんとお話ししたときも、質問の意味も分からない、質問に対しての行動、受け答えも何一つ出来ませんでした。
なのでほぼ確定ではないかと私としては思っています。
来年から言葉・行動の教室に週1で通うことになりました🚕
ですが、今は単語しか話せないので自分の意志を伝えられないからなのか、それともイヤイヤ期なのか、とにかく1日のほとんど怒ってるか機嫌が悪く、何よりも物を投げる行動がひどすぎて参ってしまいます。機嫌良くニコニコしてるのはほんとにわずかな気がします😓 保育園が休みの日は遊びに連れて行くか、お散歩に行っても結局機嫌悪くなるので旦那も疲れて珍しく子供に対してかなりイライラしてました😓
大声で泣き叫ぶし、奇声あげるし、物投げるし、本当にきついです。息子が可愛いと思えない時も増えてしまって…
これはいつまで続くのか、まるで出口のないトンネルにいる様な感じです。アパート暮しで部屋が少ないく、下の子もいるので
落ち着くまでほっとくという事も出来ず。
どの様に乗り越えたら良いのかもう分からなくなってしまいました(´・ω・`)

コメント

deleted user

うちも2歳は地獄でしたよ!(笑)
怒りまくってました😅
ただ途中から怒らず叱る、肯定や共感、抱きしめる…とか意識してたら落ち着いてきました。
イヤイヤ期だったり難しい時期ですよね。
そもそも癇癪起こさないよう合わせる、気をそらす、遊びの方向に持っていく、この辺は効果あったと思ってます。

  • みー

    みー

    返信遅れてごめんなさい🙇‍♂️
    回答ありがとうございます!
    2歳児は大変なんですね(´゚ω゚`)
    気をそらしたり、共感や抱きしめるを意識していきたいなと思いました😢 私も怒ってばっかりだったので
    なるべく怒らずに向き合っていこうと思います(´゚ω゚`)!

    • 11月15日