※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★あやか★☆
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、息子が父親のいないことで寂しい思いをするのではないかと悩んでいます。母子家庭で育つことの懸念や不安を抱えており、母子家庭で育てている方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています( ´ω`)
※不愉快にさせてしまったらすみません※
離婚についてのお話です。

旦那と義家族との性格・意見の不一致、生活環境の悪さにより、離婚を考えています。
ですが息子が大きくなった時に、"何故自分には父親がいないの?"と寂しい思いをするのではないかと思いとどまっています。

よく昔のドラマなどで、保育園で父の日にお父さんの絵を描こう!とか、運動会でお父さんと一緒に競争しよう!とか、父親がいないことにたいしてイジメがあったりなど考えると胸が痛くなります。
また、男の子なので将来大学など進学するさい、母子家庭であることが少なからず悪印象になってしまう。という勝手なイメージもあります。

私が小さい頃と比べれば母子家庭で育てている方も増え、理解もあるとは思いますが、やはり心配です。

よろしければ、実際に母子家庭で育てていらっしゃる方に意見を聞きたいです。
気分を悪くされたら本当に申し訳ございません。
回答宜しくお願いします。

コメント

♡ゆずゆず♡

父の日とか母の日は気にしなくて大丈夫だと思います(o^^o)あたしのバイト先の店長がシングルパパで5歳のお子さんを育ててますが、父の日、母の日はイベント特にしなかったみたいですよ(>_<)何にもない日に家族の日として絵を描いてきたみたいです。

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

回答ありがとうございます!

やはりシングルの方が多いので母の日や父の日は配慮があるのですね!!
    ありがとうございます( ´ω`)!

• 7月25日
あき

今はシングルマザーが少なくないので
父の日に絵を描いたりはないですね、、、。
親子競技なども保育園だとママが出てることが多いので
パパが親子競技に出なくても
不自然ではなかったです。
うちは1人目を1人で産んでいるのですが
3歳の誕生日に何が欲しいか聞いたら
パパが欲しい!パパってどこで買えるの?
って聞かれたときは心が痛みましたね。
当時友達だった今の旦那と他に仲の良い友達とのグループトークでそれを相談したら
男の友人が全員みんなでパパしてあげる!
って言ってくれて
運動会やら発表会やら女の友人も含めみんなで行事にきてくれました。
みんなが可愛がってくれてたので
寂しい思いをさせなかったか?
と言われるとさせてたとは思いますが
行事が嫌なことだったか?
って聞かれるとそんなことないと思います。
結婚してからも私の友人が来てくれることを
楽しみにしていてくれたので。
保育園の間に結婚したので
進学についてハンデはわかりませんが
母子家庭が嫌なことばかりではないと思います。
ですが嫌なことも必ずあります。

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

回答ありがとうございます!!

私もあきさんのお子さんのように、パパが欲しい!と言われることが怖くて…
    そう思っているうちは離婚しない方がいいのでしょうか………
    旦那のことはどうでもいいのですが、息子のことで思いとどまっています…

みんなでパパしてあげる!ってとても優しい方達ですね( ´ω`*)
    私もそのような友人が欲しいです。
    良いこと、悪いことをふまえてよく考えたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月25日
  • あき

あき

子供のために離婚しないのが
    必ずしも良いこととは限らないと思います。
    パパがいても
    ママが悲しんでたり子供に悪影響な環境なのであれば
    仮面夫婦をしているより
    母子家庭の方がよっぽど幸せだと思います。
    性格の不一致。
    結婚してどれくらいかわかりませんが
    改善はできないのでしょうか?
    生活環境の悪さとはどの程度なのでしょうか?

• 7月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

出会って3年、結婚して1年です。
    何度も喧嘩し、お互いの性格を見直してきました。
    ですが、旦那も義家族も"自分が一番正しい!自分の言うことが絶対!"という人間で私の意見等にたいしては何かと理由をつけて否定しきます。
    なので結局何も改善されずにまた喧嘩の繰り返しです。
    また自分は嫁と子供の面倒を見ている!というつもりでいるようですが、自分のことばかりでお金もないのにカードで趣味の物を買ったり、自分一人の時間を満喫しいます。
    旦那からも数回離婚の話を出され、そのときは否定しましたが、もう愛想もつきました。

生活環境の悪さは、旦那のお給料だけでは生活できないので旦那の実家に住ませてもらっています。
    旦那の実家では、犬を6匹室内飼いをしているのですが、トリミングしないので汚いし臭い、毛はそこら中に落ちていて気をつけていましたが、知らずうちに食べてしまったようで息子のお尻からも毛が出てきています…
    毛は動物を飼っている以上仕方ないしせよ、臭いが酷いです。
    また、トイレを曖昧にしか覚えていない犬もいるので、おしっこやうんちが床やカーペットにされているのも日常茶飯事です。
    基本的には犬は入れない部屋にいるのですが、義家族が連れて来いとうるさいので嫌々連れて行っています。
    結婚当初はお金が貯まったら実家を出ようと旦那は言っていたのですが、今は何度言っても出る気はない!の一点張りです。

長くなってしまいすみません…

• 7月25日
  • あき

あき

細かく話してくれてありがとうございます!
    それは悪影響ですね、、、
    旦那さんいつか借金してきてもおかしくないですよね。その状況
    てゆかカードで買う地点で
    ある意味借金だし。。。

私だったらその状況だとノイローゼになりそうです。

付き合ってるだけじゃ
    見れない部分って沢山ありますもんね。
    一緒に生活してみてわかることってたくさん。

• 7月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

私も長々と愚痴ってしまいすみません…

旦那は借金だけはしない。と言っていますが、私もカード使っている時点で借金だよ。と思っています…
    情けないですが、旦那の給料は手取り14万円です。
    車のローンやカードの支払いでいっぱいいっぱいで実家には生活費を一銭も払っていません。
    それなのにカードの分割金が減ったからといって、またカードを使う考えが本当に理解できません…

本当に付き合ってるだけでは分からないことってたくさんありますね…
    同居をせずに結婚してしまったことを後悔しています…

• 7月25日
kuminya

私自信が3歳くらいの頃から母子家庭で育ちましたが、物心つく前なので 父親の記憶なんてないです(^^;
ずっと母親と2人暮らしでしたが それが普通でしたし、兄弟ほしいと思ったことはあっても、お父さんほしいと思ったことはなかったです。
母子家庭は進学に不利なんて、微塵も感じたことはないですし、父親がいないことで不便なことは何もなかったですよ☆

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

回答ありがとうございます!

ご自身がそうなのですね!!
    進学に不利というのは私の勝手なイメージでした…
    ありがとうございます( ´ω`)!

• 7月25日
  • kuminya

kuminya

とはいっても、やはり何か困ったらことがあった時に協力してくれる友達や親族が近くにいるといないとでは大変さが違うかな…とは思います(^^;
    例えば どうしても仕事が遅くなる時にお婆ちゃんや友達が子供に晩ご飯作りに来てくれたり。。。
    もちろんお母さん一人で頑張っている家庭も沢山あると思いますけどね(^^)

• 7月25日
  • ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

実母も帰っておいで と協力的ですし、私の祖父母の家も歩いて5分のところにあるので協力してくれる人はたくさんいます!!
    それでもやはり困ることはありますよね……

• 7月25日
suika♡

わたしは母子家庭で育ちました。3人きょうだいです。正直、さみしい思いはたくさんしましたよ!お父さんがいない寂しさ、というよりも母親がずっと仕事に出ていてほとんど家にいることもなかったですし、休みの日は寝ていて(家事もしていたので当然ですよね)家族で旅行なんて行ったこともなかったし、お金もなく貧乏だったので多少は恥ずかしい思いもしたし友達が羨ましかったり、親の都合で離婚したことで自分たちがこんな環境におかれていることをすごく恨みました。それでもわたしを含め、きょうだい3人お母さんが大好きです。喧嘩もしたし、なんで離婚したんだって怒鳴りあったりしたときもありましたけど、そんなこと言いつつ、母親が一生懸命やってくれていることも分かっていました。子どももみんな巣立って、わたしが今母親になってみて1人で3人も子どもを育てて大学にまで行かせてくれた母にとても感謝しています。離婚すれば辛い事は多いに決まっています。子どもも傷つきます。めちゃくちゃ傷つきましたよ。でもそれでもあなたが子どもを守る強い気持ちがあるなら大丈夫だと思います。母子家庭だからって人に言われたこともありましたけど、全然気にならなかったです。むしろ、苦労したぶん、しっかりしてるねって言われたことの方が多かったです。子どもはまぁなんとかなるでしょうけど、お母さんが大変なので身体だけ本当に気をつけてくださいね!あと将来、子どもが巣立ったときのことなども考えておいたほうがいいです。子育て中は自分のことなど考える暇もないと思いますが、わたしとしてはお母さんの将来のことも考えて欲しいなって思います。長々とすみません。頑張ってください!

• ☆★あやか★☆

☆★あやか★☆

お返事遅れてしまってすみません…

御自身の体験談を詳しく具体的にお話していただきありがとうございます。
    やはり寂しい思いや苦労はかけてしまうのですね…
    旦那と別れる決断がついたら、そういった思いに少しでもさせないように努力したいと思います!
    参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 7月26日